人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

浜の浦の棚田

この三連休の初日は唐津半島をドライブしてきました。
最近は夏のドライブは16時くらいに家を出て、薄暗くなりはじめたころに折り返して家に帰ってくることが多いです。
そうすれば渋滞にもまきこまれにくいし、帰りはあまり暑くもないし日焼けしにくいからです。

写真は、佐賀県玄海町にある浜の浦の棚田です。
ここは「日本の棚田100選」に選ばれていますが、このたび「恋人の聖地」にも選ばれたそうです。
「恋人の聖地」とは各地域を代表する観光施設・地域を中心に、恋人の聖地プロジェクトのシンボルとして、恋人の聖地選定プロセスにより全国に100ヶ所を選定するものです。
浜の浦の棚田_e0093903_20575551.jpg
浜の浦の棚田_e0093903_20591964.jpg

こちらは2006年5月はじめに撮影したもので定番の撮り方です。
浜の浦の棚田_e0093903_211397.jpg

by j-machj | 2009-07-20 21:02 | 棚田 | Trackback | Comments(8)
Commented by fine88 at 2009-07-20 21:54
浜の浦の棚田も今はこんなに稲穂が伸びているのですね♪緑がとても綺麗です。
それにしても見事な棚田ですね~。
2006年の夕景も素晴らしいですね、世界に誇れる風景だと思います。
唐津半島は未踏の地なのでいつかゆっくりドライブしてみたいですね(^^ゞ
Commented by tee-photo at 2009-07-20 21:56
こんばんは〜
なるほど、そうやって渋滞を避けてるんですね!
この時期の緑が鮮やかな棚田も良いですね〜
福島なんかも行きたいんですけど、こちらからは結構時間が掛かるんでなかなか行けません
同じ長崎県なんですけどね〜(汗
Commented by photo-rhythm at 2009-07-20 23:45
僕もそんな撮影ドライブしたいです。
なかなかそんな機会がないんですが、朝日を見て、同じ日の夕日を見れるって何か新鮮ですよね~。
一度でいいから遠くまで行ってみたいです。
Commented by nangoku35 at 2009-07-21 12:17
こんにちは
夕日に田んぼの水が光って…ステンドグラスみたいですね。
今の時期はほんと田んぼの緑がきれい!
早期米はそろそろ収穫も近そうです。

薩摩川内市方面ですが…
ご存知かもしれませんが藤川天神の臥竜梅。
菅原道真公が手植えしたものだそうで樹齢100年だそうです。
来年は花の時期に行きたいと思っています。
Commented by J-マッチ at 2009-07-21 19:17 x
fine88さん、こんばんは。

唐津半島はまだ、行かれてなかったのですか?
出来ることなら泊まりがけで行って、呼子のイカを堪能してください。
波戸岬のさざえのつぼ焼もお勧めです。


Commented by J-マッチ at 2009-07-21 19:22 x
photo-rhythmさん、こんばんは。

最近は一日で400キロ以上の日帰りドライブはきつくなったので、日の長い夏は夕日を見て9時ごろ宿にチェックインして、翌日は6時すぎには宿を出て朝いちばんで帰ってくることも多いです。

朝日と夕日の両方を海の向こうに見るには国東半島がよさそうですよ。
Commented by J-マッチ at 2009-07-21 19:24 x
tee-photoさん、こんばんは。

そうですね。
福島は長崎よりも福岡からの方がだんぜん近いですね。
考えてみれば対馬も長崎県だから、長崎県はかなり広いですね。
Commented by J-マッチ at 2009-07-21 19:28 x
nangoku35さん、こんばんは。

薩摩川内市方面の情報をありがとうございます。
藤川天神の臥竜梅は知りませんでした。
九州新幹線が全通したら鹿児島へも通うことになりそうです。
これまで鹿児島へは九州自動車道で行ってたので、出水、川内にいくことはありませんでしたが、これからは簡単に行けるようになりますからね。

by J-マッチ