人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

住吉海岸

ネタ切れなので、4月に御輿来海岸に行く途中に撮影した、住吉海岸の画像をアップします。
自然の風景写真は、狙った時期にかならず写真が撮れるとはかぎらないので、写真を撮りだめしておかなければなりません。
本当は、6月にふさわしい写真をアップしたいのですが、福岡は今日で8日連続で晴天が続いています。

宇土市の市街地をぬけて御輿来海岸へ向かう途中遠くから見るとトラックが何台も海の上を走っているように見えました。
近くまできてみると、それは一枚目の写真のような橋が海面よりわずかに高いところを2キロは続いていました。
ここは、海の上の沈下橋とでもいえそうです。
ここ有明海は、潮の干満の差は6メートルもあります。
そのため、この橋は満潮になると完全に海に沈んでしまいそうでした。
住吉海岸_e0093903_20391362.jpg
住吉海岸_e0093903_20395616.jpg
住吉海岸_e0093903_20401357.jpg

by j-machj | 2009-06-18 20:41 | | Trackback | Comments(10)
Commented by photo-rhythm at 2009-06-18 22:09
夕陽だけでなく、こういう雰囲気も素敵ですね~。
ここはいつか行ってみたいです。
Commented by tee-photo at 2009-06-19 00:15
こんばんは〜
1枚目の道路はイイですね!
ジブリに出て来そうな風景だな〜
でもここを通った後は洗車したくなりますね(汗
Commented by fine88 at 2009-06-19 02:36
やはりJマッチさんが撮られると違いますね~(^_^;)
僕もこの海床路は偶然見つけたのですが、撮ってる最中に潮が満ちてきて焦りました(笑)
しかし干満の差6メートルもあるんですね~、改めて凄いですね(^_^;)
Commented by nangoku35 at 2009-06-19 11:14
こんにちは
雨、ほんと降りませんね。
どうなってるんでしょう。

でも素敵な写真!アングルも色も好きだな~。
Commented by J-マッチ at 2009-06-19 21:00 x
photo-rhythmさん、こんばんは。
日が沈んだあとは、一面青い世界になりますね。
真っ暗になる前のこの時間帯が僕は一番すきです。
Commented by J-マッチ at 2009-06-19 21:02 x
tee-photoさん、こんばんは。

僕もこの道路には驚きました。
軽自動車ならともかく中型乗用車で走るのは、ちょっと冷や汗もんです。
Commented by J-マッチ at 2009-06-19 21:05 x
nangoku35さん、こんばんは。

福岡市はついに9日連続の快晴で明日まで晴れの予報です。
しかも暑いです。
本番の暑さではないのですが、まだ暑さになれてないので結構こたえます。
やはり年ですねえ。
Commented by J-マッチ at 2009-06-19 21:08 x
by fine88さん、こんばんは。

ここは絶対に行きます。
潮が満ちて橋が海に沈むところをぜひ見てみたいです。

韓国には、年に一度だけ潮が引くと島と陸の間に道ができるところがあるそうですが、僕はこういうミステリアスなところが大好きです。
Commented by KAZU at 2009-06-24 20:37 x
こんにちは!ここは電信柱が海にあるのは見たことがあります!何だろうと思っていても先を急ぐあまり見てませんでした。今度行くときはしっかりと見てみます。私のブログにも少し乗せています!!
Commented by J-マッチ at 2009-06-24 21:21 x
KAZUさん、こんばんは。

僕が行った時は、ちょうど船が漁から帰ってきたときだったので、トラックがたくさん停まっていました。
こういうところは他に見たことがないですね。

by J-マッチ