ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

彼岸花が咲き始めています。
今日は、雲ひとつない晴天で、青空と彼岸花のコントラストがまぶしかったので、うきは市・つづら棚田へ行って来ました。
乗用車がやっとすれ違えるくらいの道を6キロほど走らなければいけないので、朝6時30分に家を出ました。
現地に8時についたものも、最もいいアングルの場所にはもうすでにカメラマンが陣取っていました。
1時間ほどの撮影を終えて、車に戻ってくると、なんとブログ仲間のtotorisuさん(おばば奇譚)にバッタリお会いしました。
e0093903_21144082.jpg

e0093903_21145468.jpg

e0093903_2115814.jpg

e0093903_21152156.jpg

[PR]
# by j-machj | 2006-09-23 20:11 | 棚田 | Trackback | Comments(15)
8月も終わりに近づきましたが、あいかわらず残暑が厳しい日が続いています。
お盆明けに、久住の山々へ行ってきました。
天気は曇り、気温は27度で風が吹いていたので過ごしやすかったです。

泉水グリーンロードからみた湧山。
e0093903_019233.jpg

ビゴダイ公園に咲くヒゴダイの花
e0093903_020138.jpg

e0093903_020249.jpg

おみなえし
[PR]
# by j-machj | 2006-08-25 00:22 | 植物 | Trackback | Comments(7)
ここは、福岡空港ターミナルビルから4キロ離れた道です。
ご覧のように、飛行機が頭上をかすめるように飛んでいくので、道の横には公園もあります。
飛行機も、3分おきくらいに飛んでくるので子供を連れたお父さん・お母さんもよく来ています。

ところで、福岡空港は3分ごとくらいに離着陸をくりかえしているので、何年も前から新国際空港を海の上に作る案が出ては消え、出ては消えてます。
でもやっぱりここがいい。
都心から地下鉄で15分、博多駅から10分はまぎれもなく日本一便利な空港ですよ。
e0093903_23501830.jpg
e0093903_23503368.jpg

[PR]
# by j-machj | 2006-08-10 00:06 | その他 | Trackback | Comments(11)
福岡はやっと、梅雨があけました。
まだ、海の水は濁っていますが、毎日青空が広がっています。
ここは、福岡県芦屋町にある夏井ヶ浜のはまゆう自生地です。
はまゆうといえば、普通太平洋側に主に自生していて、宮崎では県花に指定されています。
日本海側では、比較的珍しいのではないでしょうか?
e0093903_0185937.jpg

e0093903_0191330.jpg

e0093903_0193076.jpg

[PR]
# by j-machj | 2006-07-28 00:20 | 植物 | Trackback | Comments(6)
別府市の城嶋高原の近くにある神楽女湖へ花菖蒲を見に行ってきました。
ここの菖蒲畑は「見事」の一言。
以前に何度か訪れたときは、「しょうもない」と思っていましたが、この時期に訪れてみて、改めて見直しました。
e0093903_0244921.jpg

e0093903_025611.jpg

[PR]
# by j-machj | 2006-06-22 00:26 | 植物 | Trackback | Comments(5)
麦の収穫期が終わって、田植えのシーズンが始まろうとしています。
畑を耕す、トラクターの後ろにはよくアマサギが1列に並んでついてきていまいす。
その姿がとてもかわいいです。
e0093903_2323115.jpg
e0093903_23232487.jpg

[PR]
# by j-machj | 2006-06-13 23:24 | 動物 | Trackback | Comments(6)
再び柳川へ行ってきました~
菖蒲は、やっぱり水辺が似合います。
ここは、椛島菖蒲園です。
50種5万本の菖蒲が咲き乱れ、入場も無料です。
陸路を歩くと、分かりにくい場所にありますが、どんこ船で川くだりをする観光客は、皆うっとりです。
e0093903_0323429.jpg

e0093903_0325143.jpg
e0093903_033534.jpg

[PR]
# by j-machj | 2006-06-08 00:28 | 植物 | Trackback(2) | Comments(2)
これは、どこで撮影したと思いますか?
ヤフードームから1キロほど離れた人工砂浜です。
しかも、自生です。
ここは、福岡市のほぼ中心部にある住宅街からそんなに離れていない砂浜ですが、こんな町の中にも、生息しているんですね。
e0093903_0383576.jpg

e0093903_0385070.jpg

e0093903_039694.jpg

[PR]
# by j-machj | 2006-05-21 00:40 | 植物 | Trackback(1) | Comments(6)
やっと、「風のハルカ」のタイトルバックの撮影場所を見つました。
あのタイトルバックは、6月ごろ撮影したものと思われますが、春に撮影するとこのようになります。

由布院の本当の魅力は、町の中ではなく郊外にあります。
そしてもうひとつが、国道210号線を湯平温泉へむかうJR久大本線の南由布駅付近です。
このあたりから見る、由布岳が一番綺麗に見
e0093903_0225910.jpg
e0093903_0231830.jpg

[PR]
# by j-machj | 2006-04-19 00:25 | | Trackback(1) | Comments(17)
ひさしぶりに柳川へ行ってきました。
柳川市と言えば、北原白秋の生まれた町です。
そして、もう一つの顔が水郷の町です。
e0093903_04263.jpg

♪ 上り下りの、舟人が~
  ♪  櫂のしずくも、花と散る~

隅田川ではないけども、歩道橋の上から見下ろした水郷は、そんな情景を思い起こさせられました。
e0093903_011430.jpg

e0093903_0114097.jpg

[PR]
# by j-machj | 2006-04-12 00:14 | 川・滝 | Trackback | Comments(16)