ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

大分県と熊本県の県境に産山村というところがあります。
村全体が高地にあって、景色は北海道みたいな九州とでもいったらよさそうなところです。
なーんにもないところだけども、そのなーんにもないところがとてもいいのです。
阿蘇の五岳や久住連山など九州山地のほとんどが見渡せます。
ひたすらまっすぐな道を走っていると時折野ウサギやタヌキも出会えます。
そして今の季節は、道路わきにヒゴダイの花が咲いています。
e0093903_2140559.jpg
e0093903_21411071.jpg

[PR]
# by j-machj | 2007-08-19 21:42 | 植物 | Trackback | Comments(12)
先週から、夏らしい真っ青な空が続いてます。
福岡では連日、最高気温は35度まで上がっています。
意外にも、沖縄と鹿児島は最高気温が低いのですね。
観測史上最高気温は関東や甲州の方で記録されているようです。
皆さん、お体に気をつけて夏の後半をお過ごしください。

写真は、右側が能古島、左側が志賀島。
遠くに見えるのが、百道浜です。
e0093903_8271093.jpg

[PR]
# by j-machj | 2007-08-13 08:27 | | Trackback | Comments(12)
飯田高原へ行ってきました。
気温は夜は20度、昼でも25度でした。
こんなところに行くと、もう帰ってくるのが嫌になります。
やっと夏らしい空になり、やまなみハイウェー沿いにも高山植物がたくさん咲いていました。

泉水グリンロード
e0093903_1910362.jpg

千町無田水田公園
e0093903_19133985.jpg

長者原
e0093903_1914085.jpg

[PR]
# by j-machj | 2007-08-08 19:14 | 植物 | Trackback | Comments(4)
マリンスポーツはやっぱり都会の海が似合います。
これは、志賀島側から博多湾を撮影しました。
このパラサーインというスポーツは比較的新しいスポーツで4年くらい前から見かけるようになりました。
僕は、ウィンドサーフィン、ヨットを経て数年前にジェットスキーを卒業しました。
もっと、若ければパラサーインもやってみたいです。
パラサーインはウィンドサーフィンよりも難しそうですね。
ウィンドサーフィンはだいたい行きたい方向へすすめますが、このパラサーフィンはどこへ進むかは全て風まかせという感じです。

パラサーフィン
e0093903_2039633.jpg
e0093903_20392117.jpg

ジェットスキー
e0093903_20393889.jpg

[PR]
# by j-machj | 2007-08-03 20:43 | | Trackback(3) | Comments(6)
暑い!暑い!暑い!
コンクリートのジャングルでは毎日体感温度が40度はあります。
こう暑くては川か海に逃げ出すしかない。
で、さっそく行ってきました。
ここは、福岡県宮若市にある仙石峡です。
渓谷にしては決して水は綺麗な方じゃありませんが、比較的水の流れはゆるく全長2キロくらいにわたって泳げるところがあります。
キャンプ場も整備されているので、地元の子供達にとってはとても人気のスポットとなっています。
e0093903_18131045.jpg

紺のTシャツを着ている男の子に注目。ここは、木にロープがつるしてあるのでターザンの真似もできます。
e0093903_1814464.jpg

これはトントン井堰。2段になった自然のプールになっています。
e0093903_1815554.jpg

[PR]
# by j-machj | 2007-07-30 18:19 | 川・滝 | Trackback | Comments(13)
九州地方は梅雨があけて本格的な夏の天気になりました。毎日、日中の最高気温は34度以上はあります。皆さん、熱中症に気をつけてください。

福岡県前原市・白糸の滝
e0093903_19401347.jpg

熊本県産山村・ヒゴダイキャンプ場
e0093903_19411288.jpg

[PR]
# by j-machj | 2007-07-26 19:42 | 川・滝 | Trackback(1) | Comments(11)
九重ラベンダー園へ行ってきました。
でも、ラベンダーはほとんど枯れはじめていて、ひどい霞で久住連山は全く見えませんでした。
久住連山を背景にした一面のラベンダー畑は、来年チャンスがあったらリベンジです。

アオスジアゲハって、この青信号のような青緑がとても好きな蝶です。
花に飛んでくることは珍しく、普通は木の葉っぱに飛んできます。
2枚とも羽ばたいているのですが、シャッタースピードは1/800秒で完全に羽の動きを止めることが出来ました。
e0093903_2254350.jpg
e0093903_2261254.jpg
e0093903_2265171.jpg
e0093903_2271384.jpg

[PR]
# by j-machj | 2007-07-20 22:08 | 植物 | Trackback | Comments(6)
先日、通りすがりに直方市のアイガモ農場へ行ってきました。

アイガモ農法とは、農薬をいっさい使わずにアイガモを水田に放して、除草や害虫を駆除させて、安全で美味しい米を作ろうというものです。しかし、逃げないように羽を折ったり、飼育が難しいために、収穫後は食肉用として取引されていきます。
この写真のような光景を見ているととても癒されますが、収穫後のことを知るととても切ない気持ちになります。

お仕事へ一斉に小屋から出ていくアイガモたち。
e0093903_23115573.jpg

苗からちょこんと首だけ出しているところがとても可愛いんです。
e0093903_2313856.jpg

e0093903_2313463.jpg
e0093903_2313584.jpg

[PR]
# by j-machj | 2007-07-10 23:15 | 動物 | Trackback | Comments(17)
福岡城のお濠に睡蓮の花が咲いています。いつもはなびらが午前中に開き、午後になると閉じてしまいます。
この日はオオバンがやってきて、ずっと水浴びをしていました。
e0093903_22133292.jpg

e0093903_2213474.jpg

[PR]
# by j-machj | 2007-07-05 22:14 | 植物 | Trackback | Comments(14)
福岡は空梅雨です。でも、7月に入ると一気に大雨が降るのでしょうね。ここ数年の梅雨のように・・・

6月初めに、福岡県福津市の宮地嶽神社の境内の誰も来ない場所に、紫陽花の群生を発見しました。その時はまだ緑色だったので、わざわざ雨の日を選んで再び訪れてみました。
ごらんのとおり、やっぱり紫陽花は雨に濡れてこそ綺麗に色づきますね。
e0093903_23424489.jpg
e0093903_23425639.jpg

[PR]
# by j-machj | 2007-06-25 23:44 | 植物 | Trackback | Comments(8)