ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

久しぶりに、粕屋郡篠栗町の米の山展望台に行ってきました。

米の山は標高594メートルの独立峰ですが、パラグライダーの発着地として利用されているので、ガードレールが取り払われています。
そのため、さえぎるものがなく車に乗ったままフロントガラス越しに夜景を見ることが出来るので、冬の真夜中でもよくカップルが来ています。

本当は星を撮り行ったのですが、町の明りがこれだけ明るいので星はあまりよく見えませんでした。
最近は、pm2.5の影響か?昼間はいつも霞んでいますが、寒くなると空気が澄んでくるのでこれからの季節はいっそうよく見えます。
e0093903_2353493.jpg
e0093903_2353697.jpg
e0093903_2353432.jpg

[PR]
by j-machj | 2014-10-24 23:54 | 夕景・夜景 | Trackback | Comments(8)
台風の去った後は、ほぼ1週間好天が続いたので、昨日と一昨日は朝倉郡をドライブしてきました。
それにしても、車と人が多いこと・・・・
帰りは高速道路が渋滞すると思って、かなり遅く家に帰りましたが、それでも高速道路は車が多かったです。
台風の後に、これだけ晴天が続けば誰だって行楽に出かけたくなりますね。

途中、キリンビール福岡工場のコスモスを見てきましたが、台風の被害はほとんどなく、今週の週末あたりが見ごろを迎えそうです。

今回は、収穫時の稲穂が美しい田園地帯を走る甘木鉄道を撮ってきました。
甘木鉄道は、佐賀県基山町から福岡県朝倉市を結ぶ第三セクターで運営されるローカル線です。

のどかな風景の中を列車がとことこと走って行きます。
一昔前は、車窓から見える景色は、見渡す限りの田園風景でしたが、今はかなり住宅開発がすすんでいて撮影ポイントは限られてきました。

しかし、ここは全ての車両の色が違うのが魅力です。
e0093903_9385379.jpg
e0093903_939371.jpg
e0093903_939302.jpg
e0093903_9401556.jpg
e0093903_9401075.jpg

[PR]
by j-machj | 2014-10-20 09:44 | 鉄道 | Trackback | Comments(6)
先日の台風19号は、福岡市ではかなり長いこと風が吹いていました。
おかげで、周船寺のコスモスはほとんどが倒れてしまっていました。

海の中道海浜公園も「花の丘」はかなり被害にあったようです。
この観覧車の下のコスモスも塩害にあっているそうですが、こちらはまだ復活の可能性はあるとのことです。
http://www.uminaka.go.jp/cat8/005138.html
やはり、12日に行っておいて正解でした。

今年こそは行ってみたいと思っていた、大分県中津市の三光コスモス園も満開をまたずに、かなり倒れてしまっているようです。
コスモスはつぼみが残っていても、一度倒れてしまうとあまり綺麗な花は咲かないようです。
http://www.city-nakatsu.jp/docs/2014090100081/
一方、大刀洗町のキリンビール福岡工場は、まだ背丈が低く花もちらほらと咲いている程度だったので、ここはこれから期待できそうです。
http://www.kirin.co.jp/entertainment/factory/fukuoka/cosmos/
e0093903_21515290.jpg
e0093903_2154264.jpg
e0093903_21554690.jpg

[PR]
by j-machj | 2014-10-16 21:56 | 植物 | Trackback | Comments(4)
台風が近づいています。
福岡は、少しずつ風が強くなってきました。

コスモスは風が大敵で、台風が来るとズタズタにやられてしまいます。
それで、今見ごろを迎えているところを調べてみると、周船寺駅と海の中道海浜公園の観覧車の下のコスモスが見ごろだったので、台風にやられる前に押さえてきました。

ここは、駅のすぐ横にあるので、通勤通学の途中に色鮮やかなコスモスが目を楽しませてくれます。
最近、コスモス畑に行くと必ずと言ってもよいほど見かけるのが老人ホームのレクレーションと保育園の遠足です。
この日も次から次へと、老人ホームの車が来ていました。
e0093903_11403274.jpg

e0093903_11412532.jpg

e0093903_1142062.jpg
e0093903_1142278.jpg
e0093903_1143691.jpg

[PR]
by j-machj | 2014-10-12 11:45 | 植物 | Trackback | Comments(8)
今日は、皆既月食でしたが、皆さんごらんになられたでしょうか?
福岡は、朝から日本晴れで月食観測には絶好のコンディションでした。

僕は、百道浜の夜景とのコラボを狙ってみましたが、月がどうしても小さくなるので、月の変化がわかりにくい写真になってしまいました。

後半は、月がかなり高い所にくるので、夜景とのコラボはあきらめました。
スカイツリーくらい高い建物があるといいのですが・・・・

後半は、月のアップでコンポジット合成してみようかと思いましたが、1時間で月はかなり移動するので、やはり無理でした。

今度の3連休は、猛烈な台風がやってくる可能性があるので、今日は本当にラッキーでした。
e0093903_22333173.jpg
e0093903_22343398.jpg
e0093903_22351769.jpg
e0093903_22354026.jpg

[PR]
by j-machj | 2014-10-08 22:38 | 星景写真 | Trackback | Comments(16)
博多の歴史は古く、その名前は8世紀には「続日本紀」に登場しています。
邪馬台国の鍵を握る金印が志賀島で発見されたことや、13世紀に蒙古(元)によって2度の侵攻をうけたことは有名な史実です。
その時に蒙古からの再度の襲来にそなえて作られた元寇防塁は今津海岸や生の松原や西新には、今でも残っています。

博多の地名の由来については諸説がありますが、一説によると博多湾が鳥が羽を広げたような地形をしているので羽形と言っていたのが博多になったと言われています。

(荒津大橋)
須崎埠頭と荒津埠頭を結ぶ都市高速の橋で、この橋を車で走る瞬間が、中央区夜景が最も美しく見えます。
e0093903_22112676.jpg

博多港国際ターミナル
e0093903_22173184.jpg

博多港を発つコスタビクトリア
e0093903_22211585.jpg

[PR]
by j-machj | 2014-10-04 22:26 | | Trackback | Comments(6)