ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

先日の大雨で猛暑が一段落したようですね。
九州は、まだ日中の最高気温は33度はありますが体感的に涼しく感じるようになりました。
明日から台風の影響でしばらく天気がぐずつきそうなので、ミルクロード→やまなみハイウエイとドライブしてきました。

阿蘇・久住は気温が24℃ですっかり秋の気配でした。
オニユリやカワラナデシコなどの夏の花はほとんど終わっていましたが、ヒゴタイが見ごろを迎えているので産山村のヒゴタイ公園へ行ってきました。
ヒゴタイは、8月下旬から9月中旬まで、比較的長く咲いていますが、今がまさに旬のようです。
e0093903_2044328.jpg

高倍率ズームで撮っているのでボケが綺麗ではないですね。
単焦点のマクロレンズが欲しいのですが、次はフルサイズの一眼レフに買い替えたいので、何ミリを選ぶか迷っています。
e0093903_20464586.jpg
e0093903_2046386.jpg

e0093903_2047294.jpg

[PR]
by j-machj | 2013-08-29 18:07 | 植物 | Trackback | Comments(10)
去年と同じく、姪浜の花火大会を能古島から撮影しました。
ヤフオクドームと福岡タワーの間に花火が上がるように場所を探したのですが、福岡タワーの真ん前に花火が上がってました。
そのため福岡タワーがよく見えないのかと思っていましたが、今は福岡タワーは改装中でライトを消しているからのようです。
また、来年のリベンジです。

姪浜の花火大会は、お盆の15日にマリーナタウンの砂浜で精霊流しの後に打ち上げられます。
防波堤から打ち上げられるので、マリノアシティからでも、百道浜でもよく見えます。
2000発と小規模ですが、海面から上がる花火が綺麗です。
e0093903_19262472.jpg
e0093903_19264216.jpg
e0093903_19265998.jpg
e0093903_19271878.jpg

[PR]
by j-machj | 2013-08-25 19:28 | 花火 | Trackback | Comments(6)
最近、天気予報で「未だ経験したことのないОО」という表現がよく使われます。
僕にとっても、今年の夏は「未だ経験したことのない暑さ」です。
僕は寒がりなぶん、暑さには強いと思っていましたが、さすがにこの暑さには夏バテしました。

昼間は風があるので外に出ていればいいのですが、夜は風が止み湿度も上がるので余計に蒸し暑く感じます。
福岡市は、特にお盆を過ぎてから夜の気温が上がり寝苦しい日が続いています。
そこで、今回はついで゜に撮った夏のスナップを集めてみました。

糸島市・白糸の滝
e0093903_20134083.jpg

宮若市・千石峡
e0093903_20144250.jpg

福岡市・百道浜海浜公園
e0093903_2015411.jpg

福岡市東区・奈多海岸
e0093903_20162029.jpg

志賀島・勝馬海岸
e0093903_2017059.jpg

唐津市花火大会の日
e0093903_20173311.jpg

[PR]
by j-machj | 2013-08-21 20:18 | その他 | Trackback | Comments(13)
8月12日はペルセウス座流星群の極大日でした。
ペルセウス座流星群は3大流星群のひとつで、ピーク時には1時間に50個くらいの流れ星が見られます。
連日この暑さですから星空観察にはちょうどいいと、夜の0時から観に行ってきました。

この日は霞がかかっていたので遠くにはいかずに、志賀島の北側の海岸から観察しました。
福岡の町の中では星はほとんど見えていませんでしたが、志賀島の北側の海に行くとそれなりに星が見えていました。
しかし最良のコンディションとはいえずに、一時間で観測できた流れ星の数は15個程度でした。

130枚撮影して流れ星が写っていたのは、この一枚だけです。
実際には、もっと多くの流れ星がファインダーの視野の中を流れていたのですが、流れ星は一瞬にして消えるために露光不足で写っていないのです。

ちなみに撮影データはISO1600、絞り開放(f4)でシャッタースピードは30秒です。
ISOを1600まで増感しているのでノイズがひどくてかなり画質が荒れてしまいました。
こんなシチュエーションでは、F2くらいの18mmの単焦点レンズが欲しいところです。

それにしても真夜中なのに人の多いこと・・・・
道路の路肩には、ところどころに人が寝そべっているし、一部の人たちのマナーの悪さには目を見張るものがありました。
バーベキューも花火も禁止の立て看板が出ているにもかかわらず平気でそれらの行為をやっています。
そして砂浜は悲しくなるほどゴミが散らかっていました。

夏は涼しいから・・・と思っていたけども、これなら12月のふたご座流星群を凍えながら観測するほうがマシです。
e0093903_7505067.jpg
e0093903_7514739.jpg

[PR]
by j-machj | 2013-08-17 07:53 | 星景写真 | Trackback | Comments(6)
福岡空港は、3分に一度くらいの割合で離着陸を繰り返します。
そのため南北には公園が設けられています。
そこから飛行機を見ると、頭上をかすめるように飛行機が飛んでいきます。
いつも休日は、航空マニアや子供連れの家族が集まってきています。
一枚目と二枚目はデジタル換算で300ミリ、3枚目は18ミリで撮影しました。
e0093903_14232937.jpg
e0093903_14234387.jpg
e0093903_14242541.jpg


[PR]
by j-machj | 2013-08-13 14:24 | その他 | Trackback | Comments(8)
天草といえば言わずと知れた「隠れキリスタンゆかりの地」です。
7月に15年ぶりに、その代表的な教会を訪ねて天草半島の河浦町まで行ってきました。
それにしても天草は、高速道路も鉄道もないのでまで行くに時間がかかります。
朝10時30分に福岡を出て途中「おこしき海岸」だけ立ち寄りましたが、崎津天主堂のある河浦地区に到着したのは18時を過ぎていました。

この崎津天主堂は僕の特に好きな教会で、日本的な漁港の風景の中に、ゴシック建築の教会がひっそりとたたずんでいるのが魅力です。
15年ぶりに訪ねた崎津天主堂は、古い民家がだいぶ少なくなっていましたが、それでもこの地区の魅力は失われていませんでした。

驚いたのは、ここは野良猫たちの楽園になっているのです。
時間がなかったので猫のスナップは撮りませんでしたが、猫の写真を撮る人たちにとっても良い画が撮れそうです。
e0093903_14303776.jpg

ここは、長崎の教会群とともに暫定世界遺産のリストに登録されましたが、僕は世界遺産に登録されることには興味がありません。
富士山が良い例で、ただてさえ行く人が多かったのに、ますます行く人が増えてしまいます。
e0093903_14305254.jpg
e0093903_14312544.jpg

こちらは、大江天主堂で崎津天主堂とは対照的に白亜の建物で小高い丘の上にあります。
崎津天主堂から車で20分くらいで行けます。
e0093903_14392731.jpg
e0093903_1440148.jpg

[PR]
by j-machj | 2013-08-09 14:45 | 建造物 | Trackback | Comments(12)
のこのしまアイランドパークのひまわりが見ごろを迎えています。
ここのひまわりは、海をバックにしていて遠くに玄海島が見えているのが良いロケーションでした。
しかしずっと雨が降っていなかったせいか?あまり綺麗な咲き具合のようには見えませんでした。

ここは秋にはコスモスが綺麗に咲くので、渡船場からのバスはいつも満員で積み残しがでるほどなのですが、今はあまりにも暑いのでお客さんはとても少なかったです。
そろそろ首がたれ始めるころた゛と思いますが、今週いっぱいは楽しめそうです。
e0093903_22352272.jpg
e0093903_22352250.jpg
e0093903_2236737.jpg

[PR]
by j-machj | 2013-08-05 22:37 | 植物 | Trackback | Comments(14)
今年の花火大会の第2弾は、先週佐賀県・諸富町の花火大会に行ってきました。

とは言っても、これは福岡県・大川市の方から観ています。
ちょっと花火が遠いのが残念ですね。
昇開橋が「主役は私よ!」と主張しているようです(笑)
以前はもっと近くに上がっていて、昇開橋の真中にもっと花火が大きく入ったそうです。
e0093903_18221247.jpg
e0093903_1822301.jpg
e0093903_18225413.jpg

[PR]
by j-machj | 2013-08-01 18:23 | 花火 | Trackback | Comments(11)