ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

飯塚市鯰田付近の河川敷に鯉のぼりが泳いでいます。
実は自分の愛車の写真を撮りたくて行ってきました。

普通は、川の上に泳いでいる所が多いものですが、ここはサイクリング道路と並行して泳いでいます。
これは、地元のボランティア団体(目尾フォーラム)が子どもたちに、家庭で使わなかったこいのぼりを集めて毎年揚げています。
最近、都市部ではマンションが増えてせいか、鯉のぼりを見かけることも少なくなりました。
そのせいか?ここは小さなお子さんを連れた家族が、次から次へとやってきています。
e0093903_11492250.jpg

e0093903_11495822.jpg

[PR]
by j-machj | 2013-04-28 11:50 | その他 | Trackback | Comments(8)
今年は、桜が早く開花したものも何度も「寒の戻りが」があり、夜桜の追っかけで風邪をこじらせてしまいました。
それで、桜が散った後はほとんど写真を撮りに行っていませんでした。
ようやく風邪も治り、気温も上がり始めたので田んぼに水が入ったら棚田の写真を撮りに行くつもりです。

これでやっと2013年桜シリーズ最後の作品です。
「古墳の桜」を撮ったあとにへんてこりんな桜の上に北斗七星が見えていました。
北斗七星は、秋から冬にかけては地平線の近くにあるので、見えにくいことが多いですが、春から夏にかけては高い所にあるので見つけやすいです。
場所は、東脊振インターのすぐ近くで時間は20時頃でした。
e0093903_20592153.jpg

北斗七星が見つかれば北極星が探しやすいので、比較明コンポジットで撮影してみました。
撮影データは、デジタル換算28mm、ISO400、絞りf5.6、30秒×80コマです。
e0093903_21114372.jpg

これが昼間に見た桜です。
e0093903_21423100.jpg

[PR]
by j-machj | 2013-04-24 21:08 | | Trackback | Comments(12)
ここは、僕が今年行ってきた桜のスポットで一番気に入った所です。
場所は、熊本県小国町にあります。
標高500メートル高原にあるのでロケーションが素晴らしいのです。

南の方角には阿蘇の五岳が、北の方角にはわいた山が見えています。
高原にあるため、毎年ソメイヨシノより2週間くらい遅く咲くそうです。

午前中に南の方角を撮影して、わいた山の方角が順光になるのは午後からなので、阿蘇のミルクロード→ミステリーロード→ファームロードと車をかっ飛ばして時間をつぶし、16時にまた戻ってきました。
ここは霧がかかりやすいし、気温の低い晴れた日には朝もやがかかりそうなので、来年はそういうチャンスのありそうな日にまた行ってみたいと思っています。

e0093903_8125043.jpg

e0093903_8184582.jpg

デジタル換算135mmでわいた山を思いっきり引き寄せて撮ってみました。
e0093903_819119.jpg

夕方になって、良い感じのライティングになってきましたが、雲に覆われてしまいました。
ここは、誰が撮ってもこういう構図になると思いますが、作品の優劣を決めるのは雲の形でしょうね。
e0093903_938768.jpg

[PR]
by j-machj | 2013-04-20 08:26 | | Trackback | Comments(10)
まだまだ桜の写真は続くのですが、これはリアルタイムでアップする必要があると思ったので、こちらを先にアップします。

今、海の中道海浜公園では、ネモフィラが見ごろを迎えて「花の丘」がブルーの絨毯になっています。
ここは、秋にはコスモスでピンクの絨毯に染まる場所です。

それともうひとつの主役は、チューリップです。
見たことのない新種のチューリップがたくさん植えてあって、ここではとても全部は紹介しきれません。
見ごろは下旬まで続くそうです。
その後は、ポピーが咲くようです。
5月以降も、四季折々の花は楽しめるようです。
e0093903_014534.jpg
e0093903_0145140.jpg
e0093903_015716.jpg
e0093903_0153110.jpg
e0093903_0154834.jpg

[PR]
by j-machj | 2013-04-16 00:17 | 植物 | Trackback | Comments(13)
佐賀県に凄い穴場を見つけました。
というか、このブログをよく訪問して下さっている方が教えて下さいました。

これは、円形古墳の上に大きな一本桜とその後ろに小さな桜が立っています。
そして、その下にはちゃんと石碑が3つくらい並んでいました。

ここは、集落のかなり入り込んだ所にあり、カーナビのルート案内を使ってもたどり着けませんでした。
結局、町役場で場所を訪ねたら、町役場の職員もほとんど知っている人はいないようで、主任とおぼしき人が「ぜんりん」の地図を引っ張りだしてきて丁寧に教えてくださいました。

上の写真は、PLフィルターを使って撮影しました。
どうもPLフィルターを使うと空は真っ青になるけども、桜は白くなるようです。
下の写真は、日が沈む1時間前に撮影しましたが、大袈裟なくらい桜がピンクになってしまいました。
e0093903_18121833.jpg

e0093903_1813295.jpg

[PR]
by j-machj | 2013-04-12 18:14 | | Trackback | Comments(12)
JR日田彦山線・宝珠山駅は、駅のホームが大分県と福岡県にまたがっています。
しかし、住所は(福岡県朝倉郡東峰村福井)になっています。
東峰村は、「平成の大合併」で小石原村と宝珠山村が合併して発足した自治体です。
それでも人口は、2300人しかいません。
このあたりは、とてものどかな風景が続いていて、ここまでのドライブはとても癒されました。
e0093903_943388.jpg

宝珠山駅のホームには桜の並木があり、菜の花もたくさん咲いていました。
ここは、桜のシーズンには撮り鉄たちの穴場スポットとなります。
e0093903_9451993.jpg
e0093903_9462963.jpg
e0093903_9464536.jpg

[PR]
by j-machj | 2013-04-08 09:48 | 鉄道 | Trackback | Comments(6)
今年も、筑前町の草場川の桜並木に行ってきました。
ここは、僕が去年行った桜のスポットの中では、一番気に入りました。
筑前町のホームページを見たら、ライトアップされることもわかったので、今年は夕方から行ってみました。

今年は、風の強さに悩まされました。
夕方になるとスローシャッターで撮らざるを得ないのですが、風が強いので木や花はぶれてしまいました。
普通、夕方になると風は弱まってくるものですが、今年は夕方になると風が強まり急に気温が下がる日が多かったです。
おかげで土曜日なのに、花見をしている人はほとんどいなくて、時折人が訪れる程度でした。
e0093903_1912263.jpg
e0093903_19124037.jpg

これは、別の日に撮影したものです。
この桜並木は2キロ以上は続いているようで、川の横は広大な田園風景になっています。
e0093903_19141874.jpg

e0093903_12585764.jpg

[PR]
by j-machj | 2013-04-04 19:18 | | Trackback | Comments(13)