ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

南阿蘇の観音桜を後にして、みやま市の「天保古山の平家桜」に立ち寄りました。
ここは、去年行ってそのロケーションの素晴らしさに感激しました。
夜は、ライトアップされると聞いていたので、今年はぜひ夜行ってみたいと思ってましたが、桜のすぐ近くまで夜行くには道が狭く路肩に溝があってリスクがあるので途中まで登って撮影しました。

まずは、日が沈む直前の写真です。
光がやわらかくなって、雲の色が綺麗に出ました。
e0093903_110121.jpg

19時にいよいよライトの点灯のはずでしたが、ライトが付いたのは19時10分でした。
ちょっと暗くなりすぎて桜だけが浮かびあがってしまいました。
露出をオーバー気味にして撮ったので、かろうじて山の稜線見えています。
露出補正でもっと明るくすることは出来ますが、そうすると桜が白トビしてしまうので、これがぎりぎりの妥協点です。
18時30分くらいから点灯してほしいものです。
e0093903_1135336.jpg

もっと早く月が登っていることに気が付いていれば、桜の真上に来たときに望遠で狙えたのですが、もう月がかなり登っていたので広角の写真になってしまいました。
これが残念でなりませんでした。
e0093903_1165974.jpg

[PR]
by j-machj | 2013-03-31 11:11 | | Trackback | Comments(17)
まだ、あまり知られていない南阿蘇の一本桜の紹介です。

ここは、2年前から自治体がアピールするようになってから、にわかに注目を集め始めました。
場所は「一心行の大桜」から車で15分くらいのところにあります。
僕は「一心行の大桜」よりも、こちらの方が断然気に入りました。
なんといってもロケーションが素晴らしいです。
正面から見れば外輪山が、背後にまわれば阿蘇の五岳が見えます。

ここは、牧場の中にあります。
おそらく花が散った後は、牧草が伸びて牛が放牧されているのでしょう。
しかし、この桜が散り始めたころに「一心行の大桜」が見ごろを迎えるのだと思います。
この写真は25日の撮影なので今月いっぱいは楽しめるのではないかと思います。

場所と開花状況は、こちらでわかります。「一心行の大桜」の桜の開花状況やライブカメラもあります。
南阿蘇村ホームページ
e0093903_2217418.jpg

e0093903_2228591.jpg

この牧場から、少し登ったところに展望台があります。
そこから俯瞰して撮りました。
この展望台からは阿蘇の五岳の眺めも素晴らしいです。
e0093903_22292464.jpg

ついでだったので、「一心行の大桜」の開花状況もみてきました。
上手く行けば、今週末は、「一心行の大桜」と「観音桜」と両方楽しめるかもしれませんね。

3月25日撮影
e0093903_22252026.jpg

[PR]
by j-machj | 2013-03-27 22:32 | | Trackback | Comments(12)
昨日も今日も、舞鶴公園へ夜桜を観に行ってました。
週末ということもあって、とにかく人が多かったです。
これほどスケールの大きな夜桜は初めて観ました。
ただ、気温がそれほど高くないので、歩きまわっていないと寒いくらいでした。

ところで、舞鶴公園は福岡城の跡地を公園として整備したものですが、来年のはNHKの大河ドラマはその福岡城の城主である黒田長政の父にあたる黒田官兵衛が主人公の話だそうです。
主人公・黒田官兵衛を演じるのは岡田准一さんに決定しています。
詳しくはこちらをクリック
e0093903_21164671.jpg
e0093903_21171777.jpg
e0093903_21172538.jpg
e0093903_21175826.jpg

[PR]
by j-machj | 2013-03-24 21:20 | | Trackback | Comments(9)
今日から福岡市の舞鶴公園で「さくらまつり」が始まりました。
天気予報は、気温が17度まで上がって暖かくなるという予報だったのに、まさか雨が降り出だして気温が9度まで下がるとは思いませんでした。
今日の花見は、無理だとがっかりしていましたが、夕方になると一転して綺麗な夕焼けが見られました。
自然とは予想もつかないものです。
今日は初日なので、これから点灯式が始まるところでした。
e0093903_2124289.jpg

e0093903_2140375.jpg

ライトアップの始まりです。
「妖艶」とは、まさにこのことですね。
このライトはオレンジ、ピンク、ブルーと刻一刻と変化します。
夜桜とはいっても、よほどライトが明るくなければ、青空の下の桜の方が綺麗なものですが、これは文句なく綺麗でした。
e0093903_2110166.jpg
e0093903_21103516.jpg

明日も明後日も、弁当を持って夜桜の撮影に行ってきます。
それにしても、日が暮れるのを待つのがとても長く感じられます(笑)
e0093903_21124041.jpg

[PR]
by j-machj | 2013-03-22 21:12 | | Trackback | Comments(9)
ここは、今までにも何度か紹介した、佐賀県神埼市・宝珠寺のヒメシダレサクラです。
いつもソメイヨシノの開花を待てずに、ついついここにやってきます。
桜は、だいたい濃いピンクの「河津桜」、「しだれ桜」「ソメイヨシノ」そして最後に「八重桜」の順に咲きます。
19日午前8時撮影
e0093903_2032830.jpg

ここは、夜はライトアップされるので、ライトが点灯する一時間前くらいから、カメラマンが畦道に三脚を立てて場所取りをします。
そして多い時には、50人くらいが畦道に1列に並んで写真を撮っています。
(再掲載)2008年3月31日撮影
e0093903_2244261.jpg

近所の舞鶴公園の開花状況ですか、20日18時現在で本丸跡桜園が8分咲程度、お堀の横の桜並木は3分咲程度でした。
今年はライトアップが、かなりパワーアップされていました。
3月22日から31日までは「桜まつり」が開催されて、色々なイベントもあります。
ここは、福岡市では最大規模の桜の名所です。
詳しくはこちらをクリック
20日18時30分撮影
e0093903_2044236.jpg

[PR]
by j-machj | 2013-03-20 20:45 | | Trackback | Comments(9)
14日に福岡で全国一早い開花宣言がありました。
これは、観測史上2番目で、福岡では1番早かったそうです。
近くの舞鶴公園に行ってみましたが、開花の早い木はちらほとと咲き始めていました。
この調子だと、舞鶴公園は来週の週末が花見日和になりそうです。

一方、梅の方はほとんど散ってしまいました。
梅は桜よりも咲いている期間が長いものですが、今年は急に暖かくなったせいか、どこもあっというまに散ってしまいました。
これは、基山町本福寺の五重の塔です。
e0093903_126890.jpg
e0093903_127652.jpg

桜のシーズンを前にして去年の未公開画像の中から、あまり知られていないお薦めの桜を紹介します。

草場川の桜並木
ここは筑前町にある桜並木で、比較的行きやすい場所にあり、人あまり多くないです。
ここは、シチュエーションを変えて今年も撮りに行ってみようと思います。
場所はこちらです。
e0093903_12184230.jpg

青々谷城尾大桜

みやま市にある五大桜のひとつに数えられています。
かなりわかりにくい場所にあるので、運転には覚悟が必要です。
去年、天保古山の平家桜に行った帰りに立ち寄りました。
天保古山の平家桜は、去年は昼間行きましたが、夜はライトアップされるそうなので、今年は夜行ってみます。
詳しくはこちらをクリック
e0093903_12262632.jpg

[PR]
by j-machj | 2013-03-16 12:30 | | Trackback | Comments(8)
福岡県糸島市「福ふくの里」の菜の花が見ごろを迎えています。
もう圧巻です。
畑の面積も広いし、花の密度はどこよりも濃いです。

「福ふくの里」とは、農家の方が直接持ち込む新鮮な農産物や福吉漁港でとれたばかりの魚介類などを 販売しています。
野菜は、新鮮な野菜がスーパーよりも安く買えます。
魚介類は午前中に行かないと、すぐに売り切れてしまいます。
場所は、国道202号線を糸島市から唐津へ向かう途中、筑肥線の大入駅の近くにあります。
菜の花は、咲いている期間が長いのでもうしばらく楽しめると思います。
福ふくの里公式ホームページ
e0093903_2145443.jpg
e0093903_21452593.jpg
e0093903_21454672.jpg

これは、2月の終わりに行ったときです。
畦道にはまだ水仙が咲いていましたが、菜の花は5分咲き程度でした。
今は、水仙は完全に終わっています。
e0093903_21473877.jpg
e0093903_21475374.jpg

[PR]
by j-machj | 2013-03-12 21:49 | 植物 | Trackback | Comments(9)
佐賀県小城市の牛尾梅林の梅が見ごろを迎えています。
ここは佐賀平野を見下ろすなだらかな丘陵地帯に13000本の梅が咲き誇っています。

9日と10日は、この一帯で梅祭りが開催されます。
9日は最高気温が20度以上になり晴れの予報となっています。
黄砂はありがたくないけども、梅の香りが一帯に立ち込めて、絶好の行楽日和になるでしょうね。

詳しくはこちらをクリック
e0093903_20441552.jpg
e0093903_2044395.jpg
e0093903_20445564.jpg
e0093903_20451012.jpg

[PR]
by j-machj | 2013-03-08 20:45 | 植物 | Trackback | Comments(6)
遅れていた福岡市・舞鶴公園の梅が見ごろを迎えています。
もう散り始めている梅もあれば、まだこれから咲き始める梅もあるので、あと一週間は楽しめると思います。
これは、福岡城跡の石垣の上から撮りました。
その石垣の上は、4月にになれば花見のスポットとなります。
さらにその上は、展望所となっており、福岡の市街が見渡せる絶景スポットとなっています。
e0093903_2312260.jpg
e0093903_2313733.jpg

[PR]
by j-machj | 2013-03-04 20:39 | 植物 | Trackback | Comments(10)