ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年も、残すことあと三日となりましたが、福岡はあいかわらず天気の悪い日が多いです。
だからこそ、天気のいい日は星空を眺めています。
この五重の塔は、自宅から歩いて10分の所にある大圓寺の五重塔です。

今年も1年間、ブログを応援してくださってありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いいたします。
それでは、よいお年をお迎えください。
e0093903_18105532.jpg

e0093903_18113973.jpg

[PR]
by j-machj | 2012-12-28 18:12 | 星景写真 | Trackback | Comments(8)
May your Christmas be a joyful one.
「あなたにとって喜び に満ちたクリスマスになりますように」


今年のクリスマスツリーは福岡・岩田屋からです。

福岡の街は、昨日よりも今日の方が人出が多く道路も渋滞していまた。
日本は、天皇陛下よりもキリストの誕生日を盛大に祝う国になったのですね(笑)
e0093903_1755485.jpg

こちらは、大濠公園のちょっと寂しいイルミネーションです。
ワンコの記念撮影をしていたら、後から犬の散歩に来た人が、「私も!私も!」といわんばかりに、スマホや携帯で愛犬の写真を撮っていました。
e0093903_17593478.jpg

e0093903_1802821.jpg

[PR]
by j-machj | 2012-12-24 18:02 | イルミネーション | Trackback | Comments(15)
今年から警固公園のイルミネーションがリニューアルされました。
警固公園は、死角が多くて危険だという理由から、春から11月末まで改造工事が続いていたので、今年のイルミネーションは見られるのだろうか?と心配していました。
今年は色をシャンパンゴールドに統一していますが、地面に張り巡らされた電飾がとても綺麗です。
これまで通りスケートリンクもあり、新たにメリーゴーランドも登場していました。
e0093903_20112269.jpg
e0093903_20114015.jpg
e0093903_2012313.jpg
e0093903_20122287.jpg

[PR]
by j-machj | 2012-12-21 19:51 | イルミネーション | Trackback | Comments(8)
12月14日は、「ふたご座流星群」の極大日でした。

そこで、飯塚市・八木山の竜王林道に行ってみました。
ここは、標高が500メートル以上あるので、満天の星空でした。
「凄い!凄い!」
流れ星が3分に1個くらいの割合で飛んできます。

しかし、ここは空があまり開けていないので眺めるだけにして、次に志免町の炭坑跡地に行きました。
ここは、炭坑の跡地がグランドに整備されているので、360度の方向で空を見渡せます。
この広いグランドの上にシーツを敷いて、ダウンジャケットを二枚重ね着して、胸と背中に合計4枚の使い捨てカイロを張って、仰向けになって空を見上げました。
その間、西、南、北の方角から竪坑を入れて30秒ごとにシャッターを押しました。

ここでも、流れ星は5分に一度くらいの割合で飛んできました。
しかし、合計128枚の写真を撮ったのに流れ星が写っている写真は一枚もありませんでした。
流れ星を写すことはできませんでしたが、一晩で50個以上の流れ星を見ることができたので大満足です。
帰宅したのは、夜中の3時でした。
e0093903_2045394.jpg
e0093903_20452841.jpg
e0093903_20455227.jpg

[PR]
by j-machj | 2012-12-17 20:47 | 星景写真 | Trackback | Comments(12)
ここは、いつか昼間の写真で紹介した福岡市の絶景ポイントです。
この場所を見つけた時に、いつかは夜景を撮ってみたいと思っていましたが、空気が澄んできたのでやっと実現しました。
これでもまだ霞んでいますが、ここから福岡タワーまでは直線でも12キロは離れています。
焦点距離はデジタル換算で135mmで撮影しています。

ここまでの道のりは、車でも来れないことはないのですが、夏は路肩の草が茂って車では通れないので、草が枯れるのを待っていました。
それにしても、福岡市街がこれほど格好良く見えるところは、他にはないと思います。

昼間なら歩いて川をわたって登ってくることはできますが、どちらのコースでもかなり危険なので、場所はあえて伏せさせていただきます。
e0093903_20543639.jpg

[PR]
by j-machj | 2012-12-13 20:55 | 夕景・夜景 | Trackback | Comments(16)
一見、ヨーロッパの宮殿?
実は、結婚式場。

ここは、福岡市のお隣の大野城市にあるロイヤルチェスター福岡という結婚式場です。
外観も凄いけども、中はもっと凄いらしいです。
ステンドグラスは、わざわざヨーロッパから取り寄せたというこだわりよう。
「結婚式場もついにここまで来たか」という感じです。

しかし建物は素晴らしいのだけども、立地条件はお世辞にも良いとは言えません。
周囲には、目障りな電線や看板などがあり、雑然としています。

そこで、前回のマリゾンとは対照的に、真っ暗になってから撮影しました。
そうすれば目障りなものが見えなくなるからです。
ホワイトバランスは、あえて太陽光のままにして古典的な色調にしあげてみました。

ここは、1階にリストランテ・アンジェロというイタリアンレストランがあり一般の方でも利用できます。
クリスマスは、カップルや御夫婦でいかがですか?
e0093903_11362429.jpg
e0093903_11363385.jpg
e0093903_1137884.jpg

[PR]
by j-machj | 2012-12-09 11:37 | 夕景・夜景 | Trackback | Comments(12)
12月になったので、夜景とイルミネーションの特集です。
マジックアワーとは、太陽が沈んだ後の15分間位、あるいは太陽が登る前の15分間位の時間帯をさします。
ここは、福岡市百道浜にあるマリゾンという施設です。
このお洒落な施設を、昼でも夜でもないわずかな時間帯に露出をオーバー気味にしてハイキーなトーンに仕上げてみました。
e0093903_20362966.jpg

これは福岡タワーから見たマリゾンです。
奥の方は結構式場で、手前にお洒落な店が何件かならんでいます。
e0093903_20381148.jpg

オマケの画像
福岡市の山にハリウッドサインのような看板が出現?
実は、これは福岡タワーの窓に「ヒルトン福岡シーホーク」のネオンが映り込んでいるのです。
ガラスに映っているわけすから、文字は逆さまになります。
それをフォトレタッチで反転しました。
e0093903_20561830.jpg

[PR]
by j-machj | 2012-12-05 20:38 | 夕景・夜景 | Trackback | Comments(12)
北極星は地球の自転軸を北極側に延長した線の近くに位置しているため、地球上から見るとほとんど動いていないように見えます。
そのため昔の旅人は、道に迷った時に、この北極星を見て方角を調べたといわれています。
一方北の空に見える星は、この北極星を中心に反時計回りに回っているように見えます。

これを長時間露光で撮影すると、北極星を中心に星の光跡が綺麗な円を描きます。
この二枚の写真は、一コマ30秒の露光で40コマ撮影したものを合成したものです。
さらに時間をかければ、光跡が長くなってもっと綺麗な写真になります。
しかし・・・11月の夜11時過ぎともなれば寒くて・・・・
根性が足りませんでした(苦笑)
e0093903_20505788.jpg

これは、失敗しました。
北極星がノートルダムマリノアの後ろに隠れています。
ここは街灯が、かなり明るいので星撮りには不利です。
でも建物は、とても気に入ってます。
e0093903_20575273.jpg

[PR]
by j-machj | 2012-12-01 20:58 | 星景写真 | Trackback | Comments(14)