ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

台風が去った後、急に涼しくなってきました。
明日から9月だけども、彼岸花やコスモスが咲き始めるまで、何をテーマに撮ろうか?と考えています。
そこで、今回は風景ではなくて、移動中に偶然撮れた鳥さんたちの癒し写真をアップします。

湯布院の定番の観光スポット金鱗湖のアヒルさんです。
人を警戒しないので、金鱗湖の人気者となっています。
2011年11月
e0093903_2065781.jpg

これは、福岡市西区の住宅地の一角にある田んぼで撮りました。
ここは、周りはマンションに囲まれているのですが、何故かここだけ田んぼが残っています。
ここでは、カモさんもサギさんも、スズメさんも縄張り争いをすることはなく、仲良く共存しています。
2012年6月
e0093903_2010761.jpg

これは、おそらくコアジサシの雛だと思います。
コロニーから道に迷ったのか?遊歩道を歩いていました。
コアジサシとは、つばめと同様に南半球から渡りをして夏を日本で過ごします。
その際に、砂浜などにコロニーを形成して子育てをします。
この鳥は、レッドデータブックの絶滅危惧II類に指定されている貴重な鳥です。
2012年8月
e0093903_20173888.jpg

[PR]
by j-machj | 2012-08-31 20:20 | 動物 | Trackback | Comments(8)
今年は、熊本県や大分県で観測史上最大の大雨が降ったと思ったら、今度は沖縄県を史上最大級の台風が通過しているとか?
福岡も、今日は朝から一日中、強い風が吹き、明日も続くとの予報です。
もしかしたら地球が壊れかけているのでしょうか?
そういえば、古代マヤ文明のカレンダーは2012年までしか書かれていなかったそうですね。

ところで、昨日も一昨日も夕方になっても34度の暑さだったので志賀島で最後の夏を満喫していました。
海水浴シーズンは終わったので、少しは人が少なくなっているかと思ったら、夜になっても人が少なく気配はまったくありませんでした。

マリンワールド
e0093903_2132717.jpg
e0093903_2135960.jpg

ザ・ルイガンズ.スパ & リゾート・海の中道
e0093903_216656.jpg

e0093903_2162989.jpg

[PR]
by j-machj | 2012-08-27 21:08 | 夕景・夜景 | Trackback | Comments(11)
福岡市・志賀島にある海の中道海浜公園のひまわりが見ごろを迎えています。
全部で38000本だそうです。
写真は、19日に撮影したものなので、今週末までは見ごろだと思います。
場所は、西サイクリングセンターの横です。
公園の全体マップ

それにしても、ここは本当に広いです。
歩いて全部まわるのは不可能です。
レンタサイクルを借りるか、パークトレインを利用することをお薦めします。
これだけの広さのわりには、木陰が少ないので、夏の入園者はほとんどが、サンシャインプールの利用者です。
国営海の中道海浜公園公式サイト
e0093903_21265940.jpg
e0093903_21271757.jpg
e0093903_21273269.jpg

[PR]
by j-machj | 2012-08-23 21:28 | 植物 | Trackback | Comments(12)
毎年8月15日に精霊流しといっしょに行われる姪浜の花火大会を、百道浜を入れて能古島から撮ってみました。
去年は、今津の海岸から狙ってみたのですが、全く見当違いの場所に花火が上がっていて大失敗でした。
それで今年は、能古島へ舟で渡ってリベンジしてみました。

「こんな日に能古島に渡るのだから、近隣の駐車場はとこも満車で、乗船客も多いだろうな?」と思って、車に折りたたみ式自転車を積んで、渡船場まで行きました。
すると、渡船場の駐車場はかなり空きがあり、乗船客も少なくて拍子抜けしました。
決局、自転車は車に積んだまま歩いて島に渡りました。

福岡市の花火大会は、8月1日の大濠公園(5000発)、9月の第一土曜日に行われる香椎浜の花火大会(7000発)と、この姪浜の花火大会があります。
ここは、マリーナタウン海浜公園で打ち上げられます。
ここの花火大会は2000発と小じんまりしたものですが、マリーナタウン海浜公園の広い砂浜からゆっくりと観ることが出来ます。
この次は、9月1日に香椎浜で花火が上がります。
詳しくはこちらをクリックしてみてください。
e0093903_22215248.jpg
e0093903_22241442.jpg

e0093903_2347695.jpg
e0093903_23473057.jpg

[PR]
by j-machj | 2012-08-19 22:28 | 花火 | Trackback | Comments(10)
数年ぶりに熊本県小国町の鍋ケ滝へ行ってきした。
かっては、ほとんど地元の人にしか知られておらずにとっておきの穴場でしたが、伊藤園のCMで紹介されて、一気に有名になったようです。

以前は狭い町に路上駐車して、トレッキングシューズでないと降りていけないよう斜面を下りて行きましたが、つい最近、遊歩道が整備されて駐車場も出来ていました。
これなら、普通の靴でも降りていけないことはないです。
しかし、あまり整備されすぎるのもいかがなものか?と複雑な気持ちになりました。
e0093903_12512246.jpg

e0093903_12514136.jpg
e0093903_1252963.jpg

[PR]
by j-machj | 2012-08-15 12:52 | 川・滝 | Trackback | Comments(14)

7月下旬から3個の台風が続けて沖縄付近を通過したので、その影響で綺麗な雲が見られる晴天が一週間ほど続きました。
これらの写真は、その時に撮影したものです。

柳川ひまわり園
e0093903_1212075.jpg

八女中央大茶園
e0093903_1222493.jpg

福岡市を一気に見渡せる絶景ポイントから
e0093903_1295958.jpg

マリーナタウン海浜公園
e0093903_12112233.jpg

[PR]
by j-machj | 2012-08-11 12:12 | その他 | Trackback | Comments(9)
タイトルとは裏腹に、昇り始めの月はオレンジムーンですが、ひと月に満月が二回訪れることをブルームーンと言います。
これは、8月2日に撮ったものですが今月は31日にもう一度満月が訪れます。
これは、極めてめずらしい周期です。

場所は、糸島半島の海釣り公園の近くから撮影していますが、この場所に満月が昇るのは5月と8月の年に2日だけです。
しかも5月は、霞んでいることがほとんどなので、めったにチャンスはありません。
ちなみに、百道浜までの距離は10キロくらいです。

まだ、充分に暗くなっていない時間帯に月が昇りはじめたので、満足のいく写真は撮れませんでした。
理想は、日が沈むのと月が昇り始めるのがほぼ同じくらいの時間です。
e0093903_20324571.jpg

こちらは、日が沈んでから45分後の撮影です。
あともう少し暗くなれば、百道浜の夜景も綺麗に見えてきますが、暗くなると月が明るすぎて輪郭でぼやけてしまいます。
e0093903_202782.jpg

[PR]
by j-machj | 2012-08-07 20:27 | 夕景・夜景 | Trackback | Comments(9)
博多港に寄港する豪華客船を俯瞰して撮影できるところがあります。
ここは、志賀島潮見公園です。
ここからは、博多湾はもとより玄界灘に沈む夕日も観られます。
ただ、福岡の街はいつも霞んでいて、綺麗に写真が撮れる日はなかなかありません。
これからの季節は、博多湾に漁火を見ることができます。

パシフィックビーナス
e0093903_8335441.jpg

iso1600 シャッタースピード1/15秒。日が暮れて動いている豪華客船を写すには、これが限界でした。
かなりノイズで画質があれています。
こういう時は、明るいレンズが欲しいですね。
ちなみに、絞りは開放でf6.3です。

コスタビクトリア
e0093903_8384331.jpg

[PR]
by j-machj | 2012-08-03 08:41 | | Trackback | Comments(8)