ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年も、唐津城の下にある西の浜にハマヒルガオが群生していました。
ハマヒルガオは、アサガオをふたまわりほど小さくしたような花で、よく砂浜に自生しています。
ヒルガオというからには、夜にはしぼんでしまうのかと思ったら、そんなことはなくしっかりと咲いてました。
ユウガオというのもありますが、これはウリ科の花で、アサガオやハマヒルガオとは似ても似つかないものです。
と思っていたら、他にヨルガオというのがあって、こちらはヒルガオ科の花でちゃんと夕方に咲き始めるのですね。
何かややこしいですね。
e0093903_21344168.jpg

[PR]
by j-machj | 2012-05-31 21:36 | 植物 | Trackback | Comments(14)
南阿蘇鉄道は、旧国鉄鉄高森線が第三セクター方式として生まれ変わりました。
ここは、JR豊肥線との分岐点である立野駅から終点の高森駅まで9つの駅がありますが、個性的な駅舎が多いです。
その中から、個人的に特に気に行った3つの駅を紹介します。

阿蘇下田城ふれあい温泉駅

駅舎の正面から中に入ると、そこにあるのは改札口ではなくて、なんと番台におじいちゃんが座ってました。
ここは、駅舎そのものが温泉になっています。
この駅舎は、かって近傍にあった下田城をイメージして造られたそうです。
e0093903_13221114.jpg
e0093903_1322502.jpg

阿蘇白川駅

ここは、有名な「白川水源」があります。
なんとも、メルヘンチックな駅ですね。
e0093903_13261776.jpg
e0093903_13264361.jpg

南阿蘇水の生まれる里白水高原駅

日本一長い駅名だそうです。
白水高原駅でよさそうなものですが、観光地なので話題性が必要なのでしょうね。
2007年5月20日までは、一畑電鉄の「ルイス・C.ティファニー庭園美術館前駅」が一番長かったそうですが、
2007年3月31日にルイス・C.ティファニー庭園美術館が閉館となり、同駅は同年5月21日に「松江イングリッシュガーデン前駅に改名されたので日本一長い駅名となったそうです。
e0093903_13391781.jpg

余談ですが、では世界一長い駅名は?
イギリスにあるLlanfairpwllgwyngyllgogerychwyrndrobwllllantysiliogogogoch駅です。
和訳すると「赤い洞窟の聖ティシリオ教会のそばの激しい渦巻きの近くの白いハシバミの森の泉のほとりにある聖マリア教会」だそうです(笑)
e0093903_13391842.jpg

[PR]
by j-machj | 2012-05-27 13:46 | 鉄道 | Trackback | Comments(10)
タケノコの成長が著しい季節になりました。
今頃の季節は、道路からでもタケノコが伸びているのがすぐにわかるので、ちょっと車を停めて写真を撮らせてもらいました。

今頃の季節だと、一日で30センチ以上は伸びるようですね。
一週間後に、また通りかかったので竹林の中を覗いてみたけども、写真のタケノコはどれだったかわからなくなっていました。

食用にするには、ほんのちょっと地面に顔を出しているのが丁度良いそうで、このくらい伸びたタケノコはもう放置されているようです。
採取されずにすんで運がよかったのですね。
e0093903_1746753.jpg
e0093903_17462878.jpg

[PR]
by j-machj | 2012-05-23 17:47 | 植物 | Trackback | Comments(14)
ここは、いつもブログを訪問してくださっている方から教えてもらいました。
場所は、佐賀県白石町深浦の白岩山中腹にある「桜の里」というところから撮影しました。
春は600本の桜が咲くことから、この名前がついています。
蛇行しながら有明海に注ぐ川を見ることができるのは、ここだけのようです。
2月には、正面に朝日が昇るそうです。
場所はこちらです。
e0093903_2038459.jpg
e0093903_20385966.jpg

[PR]
by j-machj | 2012-05-19 20:40 | | Trackback | Comments(8)
佐世保旅行の最後は、松浦市福島の「土谷の棚田」に寄りました。
ここは平地が少なく、島の多くの部分を棚田が占めています。
その代表的な棚田が、土谷地区の棚田で「日本の棚田百選」に選ばれています。
GWということもあって、この日はカメラマンが100人くらい来ていました。(4月28日撮影)
e0093903_20531199.jpg

e0093903_20533310.jpg

5月13日
この日はうす曇だったので、太陽の輪郭がくっきり出て柔らかい色が出ると思ったので再び「土谷の棚田」に行ってきました。
これは、カメラマンが集まるところから1キロくらい離れたところから撮影しました。
e0093903_2112267.jpg
e0093903_2113748.jpg

[PR]
by j-machj | 2012-05-16 21:01 | 棚田 | Trackback | Comments(15)
生月島は、平戸島からさらに橋を渡った所にある、本土とつながる日本最西端の島です。

平戸島は、古くから大陸やポルトガルとの交易があったので、史跡もたくさんあり多くの観光客が訪れますが、その多くは平戸止まりです。
もし、マイカーやバイクなら生月島まで足を延ばせば、さらに魅力は増します。

ここは、ダイナミックな海と牧歌的な農村風景が同居しています。
観光地ではないので人は少なく、島の西側を走る農免広域農道は信号がひとつもなく、ひたすら東シナ海を見ながら走れます。
ここはライダーには人気のコースですが、一般にはあまり知られていない穴場のスポットです。

農免広域農道
e0093903_20531365.jpg

塩俵の断崖(農免広域農道の途中にある断崖)
e0093903_2055720.jpg

農免広域農道の終点にある大バエ断崖から見た東シナ海
e0093903_20572898.jpg

e0093903_20574564.jpg

生月島の名物、あごだしラーメン(とびうおからだしをとったラーメンであっさりしたスープはとんこつラーメンとは対極にあります。それゆえに後味がさっぱりしています)
e0093903_217285.jpg

[PR]
by j-machj | 2012-05-12 21:09 | | Trackback | Comments(20)
日本の都道府県の中で一番、島が多いのは沖縄県でも瀬戸内海に面した県でもなく、長崎県だそうです。
この九十九島を見ていると、それを実感させられます。
島が99あるから九十九島と云うわけではなく、実際には208あるそうです。
もっとも長崎県は無人島ばかりではなくて、壱岐・対馬や五島列島などかなり大きな自治体の存在する島もたくさんあります。

ここは九十九島で最も人気のある展望スポット、展開峰です。
地図で見てみると、島の形が、ジクソーパズルのパーツのような形をしているのが特徴的です。
九十九島の雑学はこちらから
e0093903_20174999.jpg

こちらは石岳展望台から。
ここは、トム・クルーズ主演のラストサムライに出てくる所です。

僕は、展開峰よりも、こちらの方が好きです。
駐車場から10分くらい歩きますが、街灯がなくて夜は真っ暗です。
夜景を見に行くには、懐中電灯は必需品になります。
e0093903_20132440.jpg

[PR]
by j-machj | 2012-05-08 20:17 | | Trackback | Comments(12)
ここは、何度来ても素晴らしい。

去年訪れたのが夕方だっので、今年は順光になる午前中に来てみました。
朝8時30分に到着したので、GW期間中(4月28日)にもかかわらず渋滞もなく人も少なくて駐車場も一番良い所に停められました。
少し霞んでいましたが、北九十九島の風景もしっかりと堪能することが出来ました。
長串山公園のつつじの開花状況はこちらからわかります。
明日から天気が回復して気温も上がりそうなので、絶好の行楽日和になると思います。
e0093903_8501557.jpg
e0093903_850349.jpg

e0093903_851079.jpg

一番近い島を望遠でとらえてみました。
ここまで行ってみようと思ってカーナビに道案内させたら、カーナビが道に迷ってしまいました(笑)
e0093903_8533957.jpg

[PR]
by j-machj | 2012-05-04 09:00 | 植物 | Trackback | Comments(12)