ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

GWの前半は、福岡から武雄→佐世保→平戸→松浦と走ってきました。

まず最初に立ち寄ったところが、武雄市の御船山楽園です。
ここは第28代武雄領主の鍋島茂義が1845(弘化2年)に完成させたものと云われています。
九州で庭園に咲くつつじでは、おそらくここが一番綺麗だと思います。
自然の景観を、背景に取り入れて庭園を造る方法を「借景」と言いますが、ここは後ろにそびえたつ御船山とつつじが実に見事に調和しています。

見ごろには、ちょっと早かったようですが、この調子ならおそらくGWの後半が一番綺麗だと思います。

それから、北九十九島の長串山公園にも行ってきました。
こちらはまさに見ごろを迎えていました。
こちらもGW中が一番綺麗だと思います。
この次は、長串山公園のつつじをアップします。
e0093903_957962.jpg

[PR]
by j-machj | 2012-04-30 10:04 | 植物 | Trackback | Comments(18)
特定非営利活動法人地域活性化支援センターが主催する「恋人の聖地プロジェクト」という企画があります。
これは、デートスポットにふさわしいロマンチックな場所を全国から選定するというものです。
主に、夕日や夜景の綺麗な場所が選ばれやすいようで、九州では福岡タワー浜の浦の棚田が選ばれています。

僕なら、この西油山公園を推薦します。
ここは、小高い住宅地の中にあり、百道浜のビル群を眺めるには、ここからが一番格好良く見えると思います。
一番、見晴らしの良い場所にはお立ち台があり、夜景を眺めるのもよし、昼間なら弁当を食べるのも良いです。
また、犬の散歩にも適しています。
場所はこちらです。
e0093903_2235056.jpg

[PR]
by j-machj | 2012-04-26 22:35 | 夕景・夜景 | Trackback | Comments(9)
2012年の桜シリーズ最後の写真です。

ここは福岡県みやま市の天保古山(てんぽこやま)に立つ桜です。
名前の由来は、「壇ノ浦の合戦」で源氏に敗れて落人となった平家の一部は、福岡県みやま市の山奥に逃れます。
しかし源氏の追討の手はゆるまず、ついにここまでも押し寄せてきて、最後の戦いとなった「栗山合戦」を平家の女官たちが、この山から眺めていたと伝えられています。

ここは広い平野部もあるので、かなり遠くからでも見えています。
しかも、ライトアップもされるそうです。

それにしても見る方角によって、これほど表情を変える桜も珍しいですね。
これが同じ桜とは思えないでしょう。
e0093903_17132742.jpg
e0093903_17153259.jpg
e0093903_17155351.jpg
e0093903_17161983.jpg

ここは、桜もさることながらロケーションが素晴らしいのです。
まわりはみかん畑で、筑後平野や有明海を見渡すこともできます。
e0093903_17174522.jpg
e0093903_1718343.jpg

[PR]
by j-machj | 2012-04-22 17:19 | | Trackback | Comments(13)
桜が咲いたら、いつもは近所の舞鶴公園に出かけていくのですが、今年は福岡市南区の花畑園芸公園に行ってみました。
ここの自慢はこの桜並木で、この横は園芸公園らしく花壇になっていて、早くもポピーが咲いていました。
(4月6日撮影)
ここは、保育園の遠足やデイケアセンターのレクレーションなどによく利用され、また油山の登山口にもなっているのでハイカーも多いです。
駐車場は300円ですが、入園料は無料です。
e0093903_2120852.jpg
e0093903_21204018.jpg
e0093903_21204266.jpg

[PR]
by j-machj | 2012-04-18 21:22 | | Trackback | Comments(9)
桜の木は、どこにでも植えてあるのですが、花が咲いているときでないと気がつかないものです。
国道386号線は時々走っているのですが、この草場川の桜並木も普段は気がつきませんでした。
今回、ここを通りかかった時に偶然、こんな綺麗な桜並木があったことに気がつきました。

ここは、国道386号線から県道112号線に変わる道路沿いから見えてくるのでわかりやすいです。
宴会をするよりも、家族単位でピクニックに出かけるのに適しています。
車を停めるスペースもあります。
場所はだいたいこのあたりです
e0093903_13295481.jpg
e0093903_13301857.jpg
e0093903_13305729.jpg
e0093903_13313060.jpg

e0093903_21592599.jpg

[PR]
by j-machj | 2012-04-14 13:32 | | Trackback | Comments(16)
今年も「松国の大山桜」に行ってきました。
ここは、桜の背後に月が昇ります。
去年も全く同じ構図で月が出る日に行ったのですが、去年は曇っていたので月は見られませんでした。
これくらい大きな桜ともなると、真下から見上げてみたくなるものですが、、こうやって遠くから眺めるのもいいですね。
去年の写真はこちらです。
e0093903_18184863.jpg

e0093903_18191293.jpg

[PR]
by j-machj | 2012-04-10 18:20 | | Trackback | Comments(16)
この桜のトンネルは、いったいどこまで続いているのだろうか?
2キロほど歩いてみたけども、それでもトンネルの出口は見えませんでした。

実はこのサイクリング道路は、廃線になった旧国鉄佐賀線の線路をサイクリング道路に造り変えたものです。
全長は5キロあるそうなので、来年は車に折りたたみ式自転車を積んで行こうと思ってます。

ご当時の噂というサイトで誰かが「佐賀は日本の北京だ」と言ってました。
要するに、佐賀はそれだけ自転車が普及しているということです。
それなら、このサイクリング道路は佐賀にもっとも相応しいサイクリング道路です。
地図はこちらです
e0093903_1534261.jpg
e0093903_1535886.jpg
e0093903_1534597.jpg

[PR]
by j-machj | 2012-04-06 15:36 | | Trackback | Comments(14)
福岡は、先週の木曜日と今日は一気に気温があがったので、多くの桜の名所が満開を迎えました。
福岡市内で、満開一番乗りは舞鶴公園でした。
写真は、舞鶴公園で僕の一番好きな場所で、舞鶴中学校の隣の桜並木です。
明日は、また「春の嵐」になりそうですが、その後は天気は安定して気温も大きく下がることはなさそうです。
「さあ!週末は弁当を持って出かけよう!!」
e0093903_236019.jpg

これは、去年の雨の日に撮った写真で全体をハイキーにしあげて画像処理ソフトで赤みを加えてみました。
これはコントラストの弱くなる雨の日だから可能で、あらかじめ露出をオーバー気味にして撮影しておきます。
e0093903_21211584.jpg

[PR]
by j-machj | 2012-04-02 21:21 | | Trackback | Comments(11)