九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ここは、指宿枕崎線の西大山駅です。
駅舎すらない無人駅ですが、観光客がよく記念写真を撮りに来ています。
「日本最南端」というだけなら、どうってことはないのですが、正面に開聞岳が見えているのがいいですね。

これは、西大山駅から2キロくらい離れたところから撮影しました。
場所は、県道242号線の陸橋からです。
開聞岳を入れて撮るには、西大山駅もこの場所も午前中が順光になります。
列車本数が極端に少ないので、失敗は許されません。

ついでなので、久大本線・南由布駅付近から由布岳を入れて撮った写真を再度アップしました。
開聞岳は「薩摩富士」と呼ばれ「由布岳は豊後富士」と言われています。
どちらも、この地方のシンボルです。

by j-machj | 2011-04-30 12:19 | 鉄道 | Trackback | Comments(10)
九州新幹線を利用して、日帰りで指宿まで行ってきました。
鹿児島中央駅から指宿までは、レンタカーを借りて指宿スカイラインを疾走していきました。

さすがに新幹線だと、日帰りでもかなりゆっくりできました。
ちなみに博多駅を8時29分に発って、鹿児島中央駅に9時46分到着。
帰りは、鹿児島中央駅を19時52分に発って、博多駅には21時12分に帰ってきました。

まず、最初に立ち寄ったのは池田湖です。
鹿児島といえでも、今年はまだ気温は低めでしたが、ポピーはすでに満開になっていました。

by j-machj | 2011-04-26 21:16 | 植物 | Trackback | Comments(16)
新鳥栖駅の近くに、鉄道マニアにお薦めしたいスポットが誕生しました。

ここは朝日山公園という所で、新鳥栖駅のすぐ近くにあります。
標高は133メートルで車で登っていきますが、新鳥栖駅から歩いても行けないことはありません。
ここからは筑後平野が一望できて、新幹線が久留米の街を出たところからずっと見えています。

もともと、ここは桜の名所なので桜が満開の時に行ってみました。
桜の花と新幹線のコラボはイマイチでしたが、新幹線を俯瞰して撮るには絶好のポイントとなります。

こちらは「つばめ」です。
「さくら」は「のぞみ」と同じN700系車両ですが、違いは「のぞみ」はボディカラーが白に塗られているのに対して、さくらは水色です。
しかし、愛称名が「さくら」ならピンクにした方がよかったんじゃないだろうかと個人的に思いました。(笑)

by j-machj | 2011-04-22 20:29 | | Trackback | Comments(10)
この桜も、通りすがりに偶然見つけた桜です。
場所は福岡県糸島市福吉にある妙現寺というお寺です。

「如来桜」とは、僕が勝手に命名しました。
仏陀は、菩提樹の下で悟りを開いたといわれていますが、日本の仏教では「桜の花が開花した時に悟りを開くのだろうなあ・・・」などと、お釈迦様の穏やかな顔を見ながら想像してました。

by j-machj | 2011-04-18 22:48 | | Trackback | Comments(12)
ここはまだあまり知られていない一本桜です。
僕は、去年に近くを通りかかって偶然見つけました。
場所は、西九州自動車道の松島~波呂間から見えています。

ここは民家の庭にあります。
ここのオーナーさんは、もと全日空のスッチーだったそうですが、田舎暮らしにあこがれてこの土地を古民家ごと買い取られたそうです。
そして、桜の木の下に見えている建物を改装して「西洋館」という喫茶店を営まれています。

7年前までは、他の樹木に隠れていて正面からは見えなかったそうです。
それで、家の周りの樹木を、伐採して初めて姿を現したそうです。

この辺は何度も車で通っているのですが、どうりで僕も気がつかなかったはずです。

お客様の強い要望で、今年は11日だけライトアップされました。
ライトアップされた桜はとにかく圧巻です。
周囲はほとんどが田んぼなので、闇夜の中にこの桜だけが、ぽっかりと浮かびあがって見えていました。

by j-machj | 2011-04-14 01:01 | | Trackback | Comments(12)
今、福岡市の舞鶴公園の桜が見ごろを迎えています。
今日の雨でもそれほど花は散っておらずに、9日と10日は気温も上がり絶好の花見日和となりそうです。

ここ数日、天気の良い日が続いていたので、綺麗な夕焼けが見られました。

by j-machj | 2011-04-08 17:53 | | Trackback | Comments(8)
今年も、佐賀県神埼市の宝珠寺に行ってきました。
ここは毎年一番に咲くので、ソメイヨシノの開花を待ち切れずについつい行ってしまいます。

ここは、昼の1時から2時ごろに逆光気味のトップライトになるので、春の陽光を浴びたやわらかい写真に仕上がります。

また夜はライトアップされるので、人が立っている場所はカメラマンに占領されてしまいます。
ライトアップされた時の写真

by j-machj | 2011-04-04 21:46 | | Trackback | Comments(12)
3月27日に、すでに満開になっている場所がありました。
場所は、福岡県宇美町の宇美公園です。

公園全体としては、まだつぼみの木が多かったのですが、一部のところだけ満開になっていました。
これらの木は、どうもソメイヨシノのよりはピンクが濃いかったのですが、かといって河津桜ではなさそうでした。

桜の花には、次から次へとヒヨドリが蜜を吸いに来ていました。
これだけヒヨドリをアップで撮れたのは初めてです。
ここのヒヨドリは、あまり人を警戒せずに、最短で2メールくらいまで近づけました。

by j-machj | 2011-04-01 19:09 | | Trackback | Comments(10)