ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日、福岡市・舞鶴公園の桜の開花状況を見てきましたが、まだやっと咲き始めたばかりでした。
この調子では、一番早い所でも満開まで、あと一週間はかかりそうです。
去年の撮影データを見てみたら、3月24日にはすでに満開になっていました。

写真は、去年の3月22日に基山町の本福寺で撮影したものです。
e0093903_20195139.jpg

[PR]
by j-machj | 2011-03-28 20:16 | | Trackback | Comments(10)
これまでに行った福岡県の梅林の中では、ここが一番綺麗だと思いました。
写真にまとめるのは難しいけども、観るだけなら圧巻です。
北九州市からも福岡市からも離れているせいか、比較的人が少ないのも魅力です。

特に、丘の上から見下ろす景色は最高でした。
もうピークを過ぎていたので鮮やかさに欠けていますが、来年もまた行ってみたいと思っています。
e0093903_21231741.jpg
e0093903_212332100.jpg
e0093903_21234822.jpg

[PR]
by j-machj | 2011-03-21 21:24 | 動物 | Trackback | Comments(8)
地震→津波→原発事故→計画停電

被害はどんどん拡大するばかりで、まだまだ混乱は続いているようです。
被災地の方々、そして首都圏の方々・・・
心中お察し申し上げます。

昨日、天神のイムズに献血に行ったら、「ただいま数時間待ちです」と言われました。
また、区役所に行ったら、次から次へと義援金を持ってくる人の姿がありました。

一日も早く混乱が治まることを切にお祈りいたします。
e0093903_17352882.jpg
e0093903_17354393.jpg

[PR]
by j-machj | 2011-03-17 17:36 | 夕景・夜景 | Trackback | Comments(17)
全国の地震の被害にあわれた方々、こころからお見舞い申し上げます。

僕も、福岡の西方沖地震を体験しているので二次災害の怖さを思い知らされました。
今回は、原子力発電所の怖さを改めて思い知らされました。

この地震で、12日に予定されていた九州新幹線開業の記念イベントは中止されました。
予定通り行われていたらこんなシーンが見られたので残念です。

しかし、こんな事態では仕方がありませんね。
今、特に忙しいのは自衛隊でしょうから。

写真は、11日に行われた福岡市上空でのブルーインパルスの試験飛行です。
これは、福岡市植物園から撮影しました。

宮城県にある航空自衛隊松島基地で、ほとんどのジェット機が水没する映像がニュースで流れました。

航空マニアのブログを読んで知ったのですが、実はこのブルーインパルスは松島基地の管轄のものなのです。
ところが11日は福岡市に飛んで来ていたので、奇跡的に被災をまぬがれたそうです。

なんとも皮肉な巡り合わせです。
e0093903_1037625.jpg
e0093903_10372333.jpg
e0093903_10373945.jpg

[PR]
by j-machj | 2011-03-13 10:39 | その他 | Trackback | Comments(6)
今年は、梅も菜の花も開花が遅れて更新に間に合わずにあせっています。
これは、去年撮った写真です。
撮影データを見たら去年の3月17日でした。

筑後川の土手は、大刀洗町の両筑橋から、朝倉市の恵蘇宿橋のあたりまでが、一面に菜の花が咲いています。
土筆も咲いていますが、菜の花と土筆が同居していることはないようです。
e0093903_20224947.jpg
e0093903_2023339.jpg
e0093903_2023174.jpg

[PR]
by j-machj | 2011-03-09 20:23 | 植物 | Trackback | Comments(12)
福岡を流れる室見川で、春を告げるシロウオ漁が始まりました。

室見川でとれるシロウオは、体長約4、5cmのハゼの仲間で背中に1列の黒点があり、白く透明に輝く、小さてきれいな魚です。

春になり川の水温が上がってくると、清流をしたって博多湾から室見川へ登ってきます。
それは、メスが産卵するためです。
新しく生まれたシロウオの赤ちゃん達は、博多湾を目指して出発します。

人が何か作業をしているのは、「やな」と呼ばれる仕掛けを作っているところです。
この仕掛けでシロウオを囲い込んで捕獲します。
これは、江戸時代から今日まで伝えられる伝統的な漁です。

捕れたシロウオは、川沿いに建つ料亭で味わえます。
こちらは「シロウオの踊り食い」が動画で見られます。
e0093903_2137421.jpg

[PR]
by j-machj | 2011-03-05 21:38 | 川・滝 | Trackback | Comments(10)
今日から3月。
3月といえば「弥生」ともいいますね。
これは、元来「いやおい」と呼んでいたものが「やよい」と呼ぶようになったそうです。
「弥」は「いよいよ」とか「ますます」という意味で、「生」は「生い茂る」で「草木が生い茂る月」という意味だそうです。

先週の土曜日は福岡では最高気温が19度まで上がりとても爽やかな天気でした。
僕が福岡で見つけた菜の花の開花一番乗りは、福岡空港の滑走路のとなりにある菜の花畑です。

ここは、僕のとても好きな場所で、飛行機が頭上をかすめるように飛んでいきます。
そのため休日は、子供を連れたお父さんやお母さんがたくさん集まってきます。
e0093903_2220015.jpg
e0093903_22202712.jpg

[PR]
by j-machj | 2011-03-01 20:02 | 植物 | Trackback | Comments(12)