ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大分自動車道の九重インターを降りて四季彩ロードを通って飯田高原へ行く途中に、町田バーネット牧場があります。
ここは、豊後牛の焼き肉レストランですが、ちょっとした小動物が放し飼いにされています。
広い駐車場があるので、久住、飯田高原へ行く途中の休憩にちょうどいいです。

どうやら、このヤギさんは小屋を脱走してコスモス畑でコスモスの花を食べてましたよ。
e0093903_2050580.jpg

お馬さんが放牧してあるところは、ねこじゃらしに覆われていました。
もう少し日差しが強ければ、ねこじゃらしが黄金色に輝いていたでしょう。
e0093903_2052446.jpg

牛さんがいたところは、一面すすきの原野になっていました。
e0093903_20531513.jpg

[PR]
by j-machj | 2010-10-31 20:56 | 動物 | Trackback | Comments(4)
今度は、コスモスの主役・センセーションです。
まさにセンセーショナル。
この花の密度の濃いさが、秋の桜と形容されるゆえんなのでしょうね。
e0093903_2119583.jpg
e0093903_21201674.jpg
e0093903_21203969.jpg
e0093903_21205223.jpg

[PR]
by j-machj | 2010-10-27 21:19 | 植物 | Trackback | Comments(12)
「バニラスカイ」なんていいかげんな題名をつけていますが、「バニラスカイ」とはスペインの映画「オープン・ユア・アイズ」を観たトム・クルーズが、この映画をいたく気に入って、ハリウッドでリメイクした映画の題名です。

大濠公園でこの空を見たときに、「バニラスカイ」の中に登場するピンクに染まった空を思い出して、おもわず、「あっ!バニラスカイ」だとつぶやきました。
でも、この映画に何故?「バニラスカイ」という題名がつけられたのかは、最後までわかりませんでした。
ただ、映画の中でトム・クルーズが、壁にかけてある絵を指して「これがモネのバニラスカイだよ」というシーンがあります。
そういえば、モネの絵ってこんな色の空の絵が多いですね。

というわけで「バニラスカイ」とは「とりとめもなく美しい空」と言う意味に勝手に解釈しておきます。
e0093903_731122.jpg

[PR]
by j-machj | 2010-10-23 07:36 | 夕景・夜景 | Trackback | Comments(6)
秋の主役、コスモスの季節がやってきました。
毎年、どこかのコスモス園に行ってますが、今年は志賀島の海の中道海浜公園に行ってみました。
コスモスといえばセンセーションが定番ですが、「センセーションは見飽きた」という方にはここをお勧めします。

イエローキャンパス
派手すぎないちょっと落ち着いた黄色が、とても魅力的です。
e0093903_2051529.jpg

e0093903_20572428.jpg

オレンジキャンパス
世界的にも珍しい淡い橙色の品種だそうです。
ピンクの花びらにオレンジの粉が付着しているような感じで、キラキラと輝いています。
見る角度によって、微妙に色が違って見えます。
他にクリムゾンキャンパスというのもありましたが、これはまだ咲き始めでした。
10月17日撮影 海の中道海浜公園オフィシャルサイト
e0093903_2155744.jpg
e0093903_2163633.jpg

[PR]
by j-machj | 2010-10-19 21:10 | 植物 | Trackback | Comments(8)
すっかり秋めいてきて、車でどこを走っても稲穂が頭を垂れて黄金色に輝いています。

ところで米の銘柄の話です。
福岡県産には「夢つくし」があり、佐賀県には「夢しずく」があります。
名前が似ているので、僕は時々間違えて買ってきていました。

糸島市にて
e0093903_19203130.jpg

朝倉市にて
e0093903_19212698.jpg

ブランド米としては「ささにしき」は九州では作られていないようですが「コシヒカリ」はどこででも作られています。
今、食べているのは「佐賀のがばいコシヒカリ」で、その前に買ってきたのが「そのまんま・宮崎コシヒカリ」という名前でした。
宮崎産の食品には、なんでも東国原知事の似顔絵がついていますが、東国原知事は来季の宮崎知事選には不出馬を表明しているので、これらの似顔絵は見納めになりますね。
e0093903_19393489.jpg

[PR]
by j-machj | 2010-10-15 19:22 | 植物 | Trackback | Comments(4)
案山子さん達と別れた後はフラワーパーク天ケ瀬に寄ってみました。
ここは、久住花公園のような大きなテーマパークではありませんが、とても静かで見晴らしは抜群です。

先週ははサルビアが見ごろを迎えてましたが、コスモスは3分咲き程度だったので、来週以降は見ごろを迎えていると思います。

開花情報は下のサイトで調べられます。
フラワーパークオフシャルサイト
e0093903_19424257.jpg
e0093903_19431425.jpg
e0093903_19433063.jpg

これは去年撮った写真です。
e0093903_19442734.jpg

[PR]
by j-machj | 2010-10-11 19:46 | 植物 | Trackback | Comments(9)
日田市から小国町に通じる広域農道「ファームロードわいた山」を走っていると、40体以上の案山子に出会いました。
なんとも心が和む光景でした。
案山子があまりにもリアルで遠くから見ると、どれが案山子でどれが人間か?見分けがつきません。

この案山子たちは9月に「彼岸花と案山子祭り」と題する村おこしの一環として立てられたものですが、10月31日まで立っているそうです。 
場所はこちらです。
e0093903_19484958.jpg

e0093903_1949139.jpg
e0093903_19493421.jpg
e0093903_1950634.jpg
e0093903_19502362.jpg
 


もっと見たい方はこちらをクリック
[PR]
by j-machj | 2010-10-07 19:47 | その他 | Trackback | Comments(13)
田んぼのあぜ道などに咲いている彼岸花は赤か白で、そのうち赤が9割くらいを占めていますが、たまに白を見かけます。
黄色やピンクの彼岸花もありますが、それは園芸用だと思われます。
白い彼岸花には、やはり逆光で撮って背景を暗く落とした方が映えますね。
e0093903_20424439.jpg
e0093903_2043136.jpg

これは、今津干潟に流れ込む川の土手に咲いていた彼岸花です。
年々、数が増えています。
数年前は赤だけだったのですが、今は赤と白の比率が同じくらいになっています。
e0093903_20432283.jpg

[PR]
by j-machj | 2010-10-04 19:11 | 植物 | Trackback | Comments(13)