ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年も涼を求めて、阿蘇山へ行ってきました。
気温は昼も夜も22℃で、ここは下界とは別世界でした。
去年も同じ時期に草千里に行きましたが、去年は好天に恵まれていたので、今回はまったく趣の違う写真に仕上がりました。

これは霧というよりも、雲の中にいるのです。
ですから、雲が流れていて景色は刻一刻と変化していました。

これから阿蘇エリアで撮った、それぞれにまったく違うバージョンの写真をアップしていきます。
e0093903_822336.jpg
e0093903_824473.jpg
e0093903_83240.jpg
e0093903_844556.jpg

[PR]
by j-machj | 2010-07-31 08:04 | 大地 | Trackback | Comments(12)
一昨日は唐津までサンセットドライブしてきました。
ここのところ好天が続いて、毎日夕日がきれいです。

今月は、唐津城を入れて月を撮ってみました。
山の上は雲がかかっていたので、なかなか月が顔を出さずにかなに月が登ってからの撮影になりました。
山の真上に月が出たころに撮影できていれば、もっとお城を引き寄せられたのが惜しいです。

今日から、4日間留守にしていますのでよろしくお願いします。
e0093903_882630.jpg

[PR]
by j-machj | 2010-07-27 08:08 | 夕景・夜景 | Trackback | Comments(4)
博多港へ入港する豪華客船が、年々増えてきています。
その多くは、日本からのツアーではなくて中国からのツアーだそうです。

それに対処すべく、福岡市では繁華街やお役所では、標識や案内板は英語、中国語、韓国語の三ヶ国語でか書いているところも少なくありません。
かなりの数の外国人旅行者が来ているのですが、顔が同じなので気付かないだけですね。
よく家の前で道を尋ねられるのですが、パンフレットを見せられて、どこの国の人が気付きます。

ところで中国のGDPが日本を抜くのはもう時間の問題だそうですね。
e0093903_12375899.jpg
e0093903_12381828.jpg
e0093903_12383612.jpg

[PR]
by j-machj | 2010-07-24 12:40 | | Trackback | Comments(8)
皆さん、暑中見舞い申し上げます。

いや~、それにしても福岡は本当に暑いです。
最近はヒートアイランド現象とやらで、日本で一番暑いのが東京で、ついで大阪、福岡の順だそうです。
僕の家の中なんてエアコンを入れなかったら夜の12時すぎまで30度以上あります。
8月分の電気代の請求書を見るのが怖いです(笑)

いっぽう海岸は風が吹いているので、日陰にいると結構涼しいです。
三連休は、日が沈むまで百道浜をウロウロしていました。
ここはかなりお洒落な町で、若い人のファッションがマイアミを思わせます。

写真に写ってる貝殻はもちろんヤラセです。
それも拾ったものでなくて買ったものです。
e0093903_22355895.jpg

[PR]
by j-machj | 2010-07-20 22:36 | | Trackback | Comments(12)
福岡は梅雨明けしたようです。
今日は、とても澄みきった青空が広がってました。
しかし気温は急に上がり、とても暑い一日でした。

今日は大雨の後遺症で道路が通行止めになっているところが多いので、遠くには行かずに能古島と志賀島へ行ってみました。
写真は能古島で出会ったカモメさんたちです。
e0093903_22265644.jpg

[PR]
by j-machj | 2010-07-17 22:27 | 動物 | Trackback | Comments(6)
今度は夕方の阿蘇の光景です。
夕方5時過ぎると、草千里に放牧されていた牛さんたちは主人に連れられてお家に帰って行きました。

道路にはトラックが停められていて、そこでトラックに乗せられていました。
普通、牛が放牧されているのは牧場で個人の所有地ですが、草千里はおそらく国有地だと思うので、この牛さんたちは、ここまで通勤してきているのでしょうね。

後ろに見えているのは、阿蘇の最高峰の高岳で、その右側に噴火口のある中岳があります。
写真を拡大してみれば道路が写っているのがわかると思いますが、それが噴火口に通じる阿蘇パノラマラインです。
e0093903_21063.jpg

[PR]
by j-machj | 2010-07-13 21:00 | | Trackback | Comments(8)
阿蘇山の噴火口に通じる阿蘇パノラマラインには、牛馬優先の標識が立っています。

早朝は観光客の姿もほとんど見かけずに、かわりに牛や馬が我がもの顔で道路を闊歩しています。
時には、牛馬が道路のど真ん中に平気で居座っていることもありますが、ドライバーは嫌な顔もせずに、ひたすら牛馬が立ち去るのを待っています。

ご覧のように、道路に立ち止まっているお馬さんも、ここではカメラマン達には人気の的です。
e0093903_2045884.jpg

[PR]
by j-machj | 2010-07-09 20:45 | 大地 | Trackback | Comments(12)
毎日蒸し暑い日が続いています。
体感的には気温が32度はあるように感じますが、温度計を見ると26度前後しかありません。
一方湿度の方は、夜になると90パーセントを超え家の中は夜の方が暑く感じます。

この蒸し暑さで、早くも夏パテ気味なので、我が家では毎週300グラム以上のステーキを食べてスタミナをつけるようにしています。
ドル安のせいなのか、最近アメリカ牛が多く出回っているようです。
それもステーキ用のロースが100グラム100円なんて日もあります。


写真は、去年阿蘇で撮影した未公開の写真です。
e0093903_1931095.jpg
e0093903_19312572.jpg
e0093903_19315037.jpg

[PR]
by j-machj | 2010-07-05 19:32 | | Trackback | Comments(8)
今日から7月。
梅雨明けまではもうしばらくかかりそうですが、福岡市は梅雨の小休止に入っています。
夕方には、少し太陽も顔を出していました。
そこで、久しぶりに福岡タワーに登ってみました。
目下に見えているのは複合型商業施設のマリゾンで、海に浮かんでいるところは結婚式場です。

さしずめ、陸に通じる砂浜の上の道がバージンロードになるのでしょうね。
いつか、結婚式があっているときに同じアングルでもう少しアップにしてバージンロードを歩く花嫁を撮ってみたいですね。
e0093903_20292054.jpg

[PR]
by j-machj | 2010-07-01 20:38 | 夕景・夜景 | Trackback | Comments(10)