ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

北部九州は、金曜日からずっと雨が降り続いています。
一日中、降り止むことなく時々かなり強く降って、本格的な梅雨の様相を迎えています。

写真は油山観音・正覚寺で撮りました。
油山観音は福岡市の町を一望する油山の中腹にあり、夜は福岡市の100万ドルの夜景が一望できます。
e0093903_19212049.jpg

紫陽花はやっぱり、しっとりと雨にぬれてこそ絵になりますね。
そのしっとり感を出すためにストロボを発光して撮りました。
e0093903_19241188.jpg
e0093903_1929458.jpg

[PR]
by j-machj | 2010-06-27 19:25 | 植物 | Trackback | Comments(4)
20日に「見返りの滝」に行ってきました。
「見返りの滝」といえば紫陽花といわけるほど、ここは紫陽花の名所として有名です。
ここの紫陽花の美しさは半端ではないです。

入り口付近はほぼ見ごろでしたが、滝坪周辺はまだまだでした。
今年は、大幅に開花が遅れたので、「紫陽花まつり」が終わる7月1日以降でも、滝壷付近は楽しめそうです。
6月30日までは「紫陽花まつり」があるので、一般車両は滝までは乗り入れができないので、むしろ7月1日以降に行く方がいいかもしれません。
休日はかなり朝早く行かないと、大変な混雑になります。

紫陽花の開花状況は下のアドレスから見られます。
http://0uchi.blog48.fc2.com/
e0093903_20453836.jpg

入り口付近は、満開でした。
e0093903_20463414.jpg

e0093903_20465451.jpg
e0093903_20471582.jpg

[PR]
by j-machj | 2010-06-23 20:48 | 植物 | Trackback | Comments(13)
今度は、箱崎埠頭に豪華客船の入港を見に行った時のことでした。
一羽の鷺が、まるで船を出迎えているように、じっと海の方を見つめていました。

どうも、田舎の鷺は警戒心が強くファインダーを覗いただけですぐに逃げ出しますが、都会の鷺はまるで警戒心がないようです。
この写真は決して望遠撮影ではなくて、3メートルくらい離れたところから撮影したものです。
実は、この鷺さんは釣り人から、餌をもらおうと思って決して逃げようとはしなかったのです。
e0093903_20141756.jpg

e0093903_20185071.jpg

[PR]
by j-machj | 2010-06-19 20:14 | 動物 | Trackback | Comments(12)
熊本県の代表的な菖蒲の名所として知られる、玉名市の高瀬裏川の菖蒲を見に行ってきました。

ここは、夜にはライトアップされますが、真っ暗になっていくよりも、むしろうす暗くなりはじめたころに、灯篭にともされる明りの方が綺麗でした。

昼間はあまり人がいませんでしたが、夕方になるとゾロゾロと人が集まってきました。

玉名市のホームページで開花情報を調べてみたら、6月3日の時点で満開と書いてありましたが9日に行って、まだ5分咲程度でした。
この調子なら来週いっぱいは十分に楽しめそうです。
e0093903_2131781.jpg
e0093903_2134075.jpg
e0093903_214193.jpg
e0093903_2142410.jpg
e0093903_2144755.jpg

[PR]
by j-machj | 2010-06-11 21:06 | 植物 | Trackback | Comments(12)
早くも一年の半分が終わろうとしています。
今年の前半は、気温が低めで風の強い日が多かったですが、今はそれが心地よい季節となりました。
写真は何の変哲もない風景ですが、新緑がとても綺麗だったので通りすがりに車を停めて撮影しました。
e0093903_22305859.jpg
e0093903_22311192.jpg

[PR]
by j-machj | 2010-06-07 22:31 | 植物 | Trackback | Comments(8)
大分県九重町湯坪温泉を通りかかった時の風景です。

おそらく田植機を使って田植えをした後の植えなおしだと思います。
出入口や田んぼのすみまでは、田植機で植えることができないし、またどうしても植え残しや欠株があるのでその部分は手植えししなければなりません。
なかなか大変な作業ですね。
僕なら確実に腰痛になります。
e0093903_21331674.jpg
e0093903_21333620.jpg
e0093903_21335018.jpg

[PR]
by j-machj | 2010-06-03 21:33 | 棚田 | Trackback | Comments(12)