ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

先週、夫婦岩の間に沈む太陽を撮りに行きましたが、分厚い雲がかかって太陽は顔を出しませんでした。
それならばと、意匠を変えて荒れ狂う海を狙ってみました。
二枚目の写真は、シャッタースピードは2秒です。

夫婦岩の間に沈む太陽を撮るには、まだ早いようです。
太陽が最も北側に沈む6月20日前後がちょうどいいようです。
e0093903_17484049.jpg
e0093903_17485940.jpg

[PR]
by j-machj | 2010-05-30 17:49 | | Trackback | Comments(10)
先週の、久住の写真です。
飯田高原は、ようやく草が伸び始めてたところで、夏の野花はまだまだでした。
飯田高原には、ユウスゲやカワラナデシコなど、平地では見られない花がたくさん咲きますが、たんぽぽは初めて見ました。
e0093903_19254372.jpg
e0093903_19262694.jpg
e0093903_1926416.jpg

[PR]
by j-machj | 2010-05-26 19:26 | | Trackback | Comments(14)
5月16日、西の空を見上げてみたら、月と金星が大接近しているのを偶然に知りました。
さっそく、このサイトhttp://www.moonsystem.to/で、月の沈む時間と方角を調べて、ノートルダム・マリノアへ車を飛ばしました。
沈む太陽を風景に取り入れて撮るのは簡単だけども、月を取り入れて撮るのはなかなか難しいものですね。

星空を示して月の動きを確認するには、こちらのページです。
http://www.moonsystem.to/starlight/popup.html
e0093903_015823.jpg

e0093903_0144277.jpg

[PR]
by j-machj | 2010-05-22 00:17 | その他 | Trackback | Comments(14)
いつも当たり前のように食べている野菜も、案外その野菜に咲く花は見る機会は少ないのではないでしょうか?
大根やジャガイモは、そのイメージとは裏腹に可憐な花を咲かせます。

写真は大ネギの花ですが、丸い球であることからネギ坊主といわれています。
このネギ坊主は小さな6弁花の集合体です。
しかしこのネギ坊主が出てしまうと葉の方は固くなって出荷できなくなるそうです。
では、何故つみとらずに放置されているのでしょうね。
e0093903_21162014.jpg

e0093903_2194386.jpg

e0093903_21233388.jpg

[PR]
by j-machj | 2010-05-19 21:10 | 植物 | Trackback | Comments(10)
トラクターを追うアマサギの写真は、以前にも紹介しましたが、今回は晴れていたのでもっと綺麗に撮れました。

鷺の仲間の中でも、オオサギやアオサギは水辺で小魚を食べていることが多いですが、アマサギはト
トラクターと上手く距離を保ちながら、ずっと後ろをついていくのを見かけることがあります。
それはトラクターが掘り返した土の中の虫を食べているからです。

ご覧のように、アマサギは首から上が赤茶色をしているので、他の鷺と簡単に見分けられます。
e0093903_21525069.jpg

e0093903_21451865.jpg

e0093903_21455359.jpg

[PR]
by j-machj | 2010-05-11 21:45 | 動物 | Trackback | Comments(10)
今日は、久しぶりの五月晴れでした。
暑くも寒くもなく、肌に心地よい風が吹いていました。
本来5月といえば、澄み切った青空が広がるものなのですが、ここ数年は黄砂の飛来で「五月晴れ」と呼べるような天気は少なくなってきていますね。

写真はGW期間中に撮ったものです。
この日は、かなり霞んでいたので太陽の輪郭がくっくりと見えていました。

可也山とは、今年1月に誕生した糸島市(旧前原市・志摩町・二丈町)のシンボルで、綺麗な三角形の形をしているところから、別名筑前富士とも言われています。
e0093903_20531945.jpg
e0093903_20533328.jpg
e0093903_20534680.jpg

[PR]
by j-machj | 2010-05-07 20:53 | | Trackback | Comments(4)
全国的に晴天に恵まれているGWを皆さんいかがお過ごしですか?

福岡市は、人口150万人。
これほど大きな町にもかかわらず、都心から10キロも離れれば海水浴が出来ます。
潮干狩りもできます。
湾内は決して水は綺麗ではありませんが、海の幸は豊富です。

GWは遠くへ行くのは控えています。
暇つぶし感覚で、近場の海岸に出かけるのも悪くはないものです。
潮干狩りならお金もかからないし、子供に貴重な体験をさせることも出来ます。

写真は、能古島の乗船場からわずか300メートルの距離のところから撮りました。
e0093903_1172030.jpg
e0093903_1173326.jpg

e0093903_11143032.jpg

[PR]
by j-machj | 2010-05-03 11:07 | | Trackback | Comments(15)