ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年も残すところ、あと三日となりました。
いつもブログを訪問してくださる皆様、たくさんのコメントをありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いいたします。
それでは、良いお年をお迎えください。
(写真は九州自動車道・南関インターを降りてすぐのところに見られます)
e0093903_9234611.jpg

[PR]
by j-machj | 2009-12-29 09:23 | 植物 | Trackback | Comments(9)
やっと、クリスマスイルミネーションを見に行くことができました。
写真は、超広角レンズが可能にした構図です。

このたびタムロンSP AF10mm~20mmを購入しました。
この作品は、その記念すべく第一作目です。
これから、このレンズを使って超ローアングルの構図や超奥行きのある構図に挑戦していきます。
e0093903_112243.jpg

[PR]
by j-machj | 2009-12-25 11:02 | 夕景・夜景 | Trackback | Comments(15)
九州は、1週間近く居座っていた寒波がさって、ようやく晴れ間が広がってきました。
そこで、今回は別府市・鶴見岳に霧氷を見に行ってきました。
山頂の気温はマイナス5℃で、かなり強い風が吹いていました。
30分も外にいると指の感触がなくなって、シャッターを押すのもやっとのことでした。
e0093903_19474745.jpg
e0093903_19481067.jpg
e0093903_1948329.jpg
e0093903_194948.jpg


鶴見岳では、毎年1月には山頂で鶴見岳大寒がまん大会が開催されます。
種目は、氷のイスに座ってかき氷を早食いする「かき氷早食い競争」や氷のバケツに手を浸してから針に糸を通す早さを競う「地獄の針仕事」、素手で氷柱に抱きついて耐久時間を争う「氷柱しがみつき競争」等があります。
e0093903_19492760.jpg


ところで、鶴見岳へは近鉄ロープウェイで簡単に山頂まで登れますが、元旦には別府湾から昇る初日の出を拝めるように朝4時からロープウェイが運行されます。
[PR]
by j-machj | 2009-12-21 19:49 | 雪景色 | Trackback | Comments(8)
サラリーマンや公務員はそろそろボーナスが出るころでしょうね。
クリスマスを前に、福岡市のアウトレットショッピングモールマリノアシティへ向かい道は休日は大渋滞しています。
この写真は、マリノアシティの駐車場の一部分です。
去年の11月にマリノアシティの駐車場に突如出現した教会のような建物は、「いったいなんだろうか?」と思っていたら、結婚式場でした。
e0093903_19105066.jpg

こうやって建物だけ切り取ってしまえば、何の違和感もないですね。
e0093903_19113457.jpg

[PR]
by j-machj | 2009-12-17 19:13 | 夕景・夜景 | Trackback | Comments(10)
福岡市は先週からずっと天気が悪いです。
本来ならば、今頃の季節の夕日が一番きれいなのに残念です。
写真は12月の初めに撮りました。
e0093903_13505962.jpg
e0093903_1351183.jpg

[PR]
by j-machj | 2009-12-13 13:49 | 夕景・夜景 | Trackback | Comments(12)
紅葉シーズンが終わってから、ちょっとネタ切れになっています。
写真は11月初旬に撮ったものです。
この日も雲海を狙って出かけたのですが、雲海には出会えませんでした。
今年は6回早朝の阿蘇山に出撃しましたが、ついに雲海に出会えませんでした。
雲海を撮ることは、来年の抱負にしたいと思います。
e0093903_205106.jpg
e0093903_20511936.jpg

[PR]
by j-machj | 2009-12-09 20:51 | | Trackback | Comments(10)
紅葉シーズンを終わった後は、あちこちで柿の実だけ残っている木が目につきます。
これらの写真は、すべて通りすがりに見つけた木の中で、枝の恰好が美しいと思ったものを撮りました。
しかし風景写真を撮る上で、いつも目ざわりなのが電柱と電線です。
「この電柱がなければ・・・・・・・」と思うことがしばしあります。
特に柿の木というのは民家の庭に立っていることが多いので、「柿の木のあるところ電柱あり」という感じでした。
e0093903_19282451.jpg

e0093903_19284610.jpg

e0093903_19294817.jpg
e0093903_19304617.jpg

[PR]
by j-machj | 2009-12-05 19:31 | 植物 | Trackback | Comments(12)
今日から師走だというのに、その実感がありません。
なぜならば、町の中は今がまさに紅葉の見ごろだからです。
今日は、福岡市植物園に行ってみました。
人もまばらで、せつなくも美しい。
まるでヨン様が歩いていそうな雰囲気でした。
e0093903_19391716.jpg
e0093903_19394011.jpg
e0093903_19395514.jpg
e0093903_1940965.jpg
e0093903_1940256.jpg

[PR]
by j-machj | 2009-12-01 19:41 | 紅葉 | Trackback | Comments(18)