ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

太宰府市の花が梅であることはよく知られていますが、木は楠であることはご存じでしょうか?
それは、これからの市勢の生命力と発展と力強さをあらわしたものだそうです。

この木の根っこは観世音寺の境内で見つけました。
だいたい、巨木あるいは老木というのは、神社やお寺にあることが多いですね。
それは、神社やお寺が古くからあることから、大切に守られてきたからでしょう。

この木は一体何年前くらいからあるのでしょうね。
この楠の根っこを見ていると、みなぎるような生命力を感じずにはいられませんでした。
e0093903_2042665.jpg

[PR]
by j-machj | 2009-07-30 20:42 | 植物 | Trackback | Comments(14)
梅雨があけませんねえ。
一昨日から昨日の朝にかけて、福岡県は全域で大雨警報と避難勧告が出されていました。
そしてまた今、外はゲリラ的大雨が降っています。
海水浴やキャンプに行けない子供たちが気の毒ですね。

写真は、梅雨前線が小休止状態の日に撮影しました。
場所は福岡県・糸島郡志摩町です。
e0093903_10313670.jpg

e0093903_10323855.jpg

[PR]
by j-machj | 2009-07-26 10:32 | 大地 | Trackback | Comments(13)
今日は日本で46年ぶりの皆既日食。
福岡でも90パーセント以上太陽が欠ける部分日食が見られるとあって楽しみにしていました。
しかし今年はまだ梅雨があけずに、天気予報にはずっとやきもきさせられていました。
しかし次に日食が見られのは28年後なので何軒もまわって日食観測用のメガネをゲットしておきました。
撮影のためは、ホームセンターで見つけたアクリル板を二枚に切ってレンズの前面に取り付けました。

いよいよ前日になると、お隣の山口県で一か月分の雨量が1日で降ったというのに、福岡県の予報は晴れになっていました。

さていよいよ世紀の天体ショーのはじまりです。
福岡市は薄曇りのような空が幸いして、太陽が雲に隠れそうになったころは肉眼でも太陽が欠けているのがハッキリとわかりました。
もし真っ青な青空だったら、僕の自作の撮影機材では太陽の輪郭をはっきりと写せなかったでしょう。
写真はPLフィルターに二枚のアクリル板を重ねても露出はシャッタースピード1/4000秒・絞りF40です。

10時56分、太陽が90パーセント以上欠けましたが、思っていたよりも暗くならないのですね。
しかし急に、スカ~っと涼しくなりました。

福岡市は、食の始まりから終わりまでほとんど太陽が雲に隠れることがなくラッキーでした。
しかし皆既日食が見られるということで全国から押し寄せたトカラ列島・悪石島の皆さんには、お気の毒でした。皆さんのお住まいの地域はいかがでしたか?
9時30分・食の始まり。
e0093903_15531056.jpg

10時56分・最も太陽が欠けた瞬間
e0093903_15562918.jpg

11時15分
e0093903_1557857.jpg

[PR]
by j-machj | 2009-07-22 16:03 | その他 | Trackback | Comments(12)
この三連休の初日は唐津半島をドライブしてきました。
最近は夏のドライブは16時くらいに家を出て、薄暗くなりはじめたころに折り返して家に帰ってくることが多いです。
そうすれば渋滞にもまきこまれにくいし、帰りはあまり暑くもないし日焼けしにくいからです。

写真は、佐賀県玄海町にある浜の浦の棚田です。
ここは「日本の棚田100選」に選ばれていますが、このたび「恋人の聖地」にも選ばれたそうです。
「恋人の聖地」とは各地域を代表する観光施設・地域を中心に、恋人の聖地プロジェクトのシンボルとして、恋人の聖地選定プロセスにより全国に100ヶ所を選定するものです。
e0093903_20575551.jpg
e0093903_20591964.jpg

こちらは2006年5月はじめに撮影したもので定番の撮り方です。
e0093903_211397.jpg

[PR]
by j-machj | 2009-07-20 21:02 | 棚田 | Trackback | Comments(8)
太平洋側はほぼ梅雨明けしているのに、九州地方は鹿児島を除いてまだ梅雨明けしていません。
しかし空は明らかに梅雨明け間近の雲が毎日広がっています。

写真は福岡市の人口島にある香椎パークポートで撮影しました。
巨大なクレーンがなんだか鉄で出来た麒麟を連想させますね。
e0093903_17365969.jpg
e0093903_17371195.jpg

[PR]
by j-machj | 2009-07-16 17:37 | 夕景・夜景 | Trackback | Comments(10)
土砂降りの日こそシャッターチャンスとお気に入りの場所に出かけてみました。
佐賀県基山町は雨量が多いようで、いつも九州自動車道は雨が降ると、基山パーキングエリア付近の速度が規制されます。
写真は上が、龍光徳寺の五重の塔、下が本福寺の五重の塔です。

これで、雪の五重塔満月の五重の塔、と三つ揃いました。
次は星空の五重の塔に挑戦です。
e0093903_21474696.jpg

e0093903_21482720.jpg

[PR]
by j-machj | 2009-07-12 21:49 | 建造物 | Trackback | Comments(8)
福岡県東峰村(旧宝珠山村)内の日田彦山線には四つのめがね橋が掛かっています。
この橋は筑前岩屋駅から歩いて10分くらいの場所で、訪れた時はちょうど田植えが終わったばかりでした。

東峰村は日本の棚田百選に選ばれた「竹の棚田」やほたるの名所として知られる親水公園などがあり、福岡県では残り少なくなったのどかな農村風景があります。
e0093903_20505238.jpg
e0093903_20511287.jpg

[PR]
by j-machj | 2009-07-08 20:51 | 鉄道 | Trackback | Comments(6)
九州北部地方は、梅雨前線の活動は小休止。
でも、時折どしゃぶりになります。

また、太宰府へ行ってきました。
昼間はあれほど人が多いのに18時を過ぎるとうそみたいに静まりかえっていました。
紫陽花はもう終わりかけていましたが、境内には七夕の飾りつけがされていました。
e0093903_8463589.jpg
e0093903_8464934.jpg
e0093903_8473589.jpg

[PR]
by j-machj | 2009-07-04 08:47 | 植物 | Trackback | Comments(12)