ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

毎年、ヒガンバナの咲く季節には棚田を訪れていますが、今年は熊本県山鹿市にある「番所の棚田」へいって来ました。
山鹿市といっても、ここは温泉街から車で40分はかかりました。
広域合併によって、いつのまにか鹿本郡のほとんどが山鹿市になっていました。
そのため隣県の八女市、日田市まではすぐそこでした。

九州自動車道を八女インターで降りて、国道3号線→県道18号線→県道9号線と走ると、景色はお茶畑から田んぼにかわり、あたり一面ヒガンバナが咲いていました。

浮羽町の「つづら棚田」の方が棚田そのものの格好はいいのですが、ヒガンバナウォッチングならこちらの方がお薦めです。
全線を通して道幅の広い快適なドライブコースで、かなり広い範囲でヒガンバナが咲き乱れていました。

「番所の棚田」によったあとは、植木町→菊水町→南関町と走って南関から高速に乗って帰りました。
この区間も、ずっとヒガンバナが咲き乱れていました。
e0093903_10233143.jpg

[PR]
by j-machj | 2008-09-28 08:58 | 植物 | Trackback | Comments(12)
ヒガンバナが咲き始めました。
福岡市西区・今津から前原市にかけては、白いヒガンバナもよくみかけます。
一本ずつ摘み取って、我が家の仏壇の右側に白、左側に赤いヒガンバナを飾っています。
e0093903_19364635.jpg


e0093903_19255032.jpg


e0093903_19395066.jpg

[PR]
by j-machj | 2008-09-23 19:28 | 植物 | Trackback | Comments(5)
台風13号が大隈半島に上陸しました。
その影響なのか? 今日は年に数回しか見られないような綺麗な夕焼けがでました。
台風が接近するときは、そらが独特のオレンジ色に染まります。
e0093903_20362781.jpg
e0093903_20371216.jpg
e0093903_20411581.jpg

[PR]
by j-machj | 2008-09-18 20:38 | 夕景・夜景 | Trackback | Comments(8)
志賀島と福岡空港の近くには、早くもコスモスが咲き始めています。
今日は、3連休で行楽に向かう車でどこも渋滞していました。

いつも思うのは、早く咲くコスモスは花も小さく花びらも奇形が多いく、あまり綺麗じゃないみたいですね。
秋が深まるにつれて、花びらが大きく育つような気がします。
コスモスが主役になるには、あと1ヶ月はかかりそうです。
e0093903_21112176.jpg

e0093903_2195126.jpg

[PR]
by j-machj | 2008-09-14 21:11 | 植物 | Trackback | Comments(8)
海の中道は、福岡市東区と志賀島の間の海が侵食して出来た道路です。
海岸近くに島があると、沖からの波が島の裏側で打ち消しあい、波の静かな部分ができます。ここには沿岸流などで運ばれてきた砂が堆積しやすく、やがて海岸と島を結ぶ砂州が成長し陸続きとなります。この砂州のことは陸繋砂州(りくけいさす)あるいはトンボロ(tombolo)といいます。
e0093903_19303243.jpg

道の向こう側が、博多湾(内海)で、手前が玄界灘(外海)です。
この写真では、海の色が明らかに違うのがお分かりでしょう。
外海は、比較的水は綺麗で海水浴場になっていますが、内海はかなり水が汚く泳ぐ人はまずいません。
e0093903_19345025.jpg

上の写真は、博多湾側、下の写真は玄界灘側です。
博多湾は、いつもスモッグで霞んでいますが、下の写真は同じ時間帯に撮影したものです。
同じ場所でも、条件が違うとこれだけ空気の汚れ方か゜違います。
下の写真は、島の中を一周する道路で、全線海の横を通っています。
ここは「九州ロマンチック街道」推薦の道です。
地図はこちら
e0093903_19455288.jpg

e0093903_19542991.jpg

[PR]
by j-machj | 2008-09-04 19:47 | 道路 | Trackback | Comments(14)