ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今度は、紫陽花を求めて大宰府天満宮に行ってきました。
池のまわりの紫陽花があまり咲いていなかったのが、ちょっと残念でした。

28日の九州地方は、一日中大雨でした。この雨は29日の夜中まで降り続くそうです。
天気図を見てみると、東シナ海はかなり太平洋高気圧が張り出してきて、梅雨前線の活動は九州から関東の方へ移っていったように見えます。
今年は、去年よりも早く梅雨が明けそうな予感がしますが、台風がほとんど発生しないのが、逆に不吉な予感さえします。
e0093903_21445363.jpg
e0093903_21451758.jpg
e0093903_2145418.jpg

[PR]
by j-machj | 2008-06-29 21:46 | 植物 | Trackback | Comments(6)
田植えを終えたばかりの、南川原の棚田へ行ってきました。
ここは、佐賀県相知町と厳木町にまたがる八幡岳の山間にあり、石積みが見事で高いところでは一段が3メールはあります。
どこまで続いているのかと車で、あぜ道?をどんどん上っていくと、とうとう八幡岳の山頂へたどり着いてしまいました。
ここで作られる米は、「夢しずく」というブランド名で売られていて、コシヒカリやササニシキにも負けず劣らずの味だと思います。
興味のある方は、一度お試しください。
e0093903_2221699.jpg
e0093903_2223925.jpg
e0093903_223435.jpg

[PR]
by j-machj | 2008-06-25 22:03 | 棚田 | Trackback | Comments(7)
九州北部地方は、本当によく雨が降っています。
この長雨で写真が撮れないかというと、そうでもありません。
雨にしっとりと濡れる新緑の中を走るものいいものです。
でも、運転にはくれぐれも注意が必要です。

篠栗町・若杉山
e0093903_16203666.jpg

太宰府市・宝満山登山道
e0093903_1622155.jpg

[PR]
by j-machj | 2008-06-21 16:23 | 植物 | Trackback | Comments(12)
植物図鑑でスイレンというのは載っていないことが多いようです。和名はヒツジグサだそうで、ヒツジとは時刻を表す「未の刻(今の午後 2 時)」で,そのころにもっとも花びらが開いているからなのでしょう。これらの写真は、いずれも午前中撮影しました。

再び、金立ハイウェイオアシスの池です。
e0093903_2043335.jpg

こちらは、福岡城跡のお堀です。
e0093903_20441786.jpg
e0093903_20442719.jpg

[PR]
by j-machj | 2008-06-17 20:45 | 植物 | Trackback | Comments(10)
今やなんでもライトアップされるのですね。
大宰府天満宮の境内の池の菖蒲が15日までライトアップされています。
写真を撮るのもいいけど、俳句を読むのはもっといいかもです。
菅原道真公もさぞやご満足のこてでしょう。
一番いい撮影ポイントを探していたら、茶店の窓際からのロケーションが一番よかったので、店に入って抹茶と梅ヶ枝餅を注文しました。
夕食を食べながら、ライトアップされた菖蒲を堪能するのも粋なものです。
e0093903_17322423.jpg
e0093903_17324894.jpg
e0093903_1733798.jpg
e0093903_17332640.jpg

[PR]
by j-machj | 2008-06-13 17:34 | 植物 | Trackback | Comments(12)
ひさしぶりに樫原湿原へ行ってきました。ここは、これからが一番いい季節です。今の季節は、杜若とひつじ草が咲いていました。7月には、いよいよサキ゛草も咲き始めます。

杜若の自生です。杜若と花菖蒲はよくにていますが、その違いは杜若の方が一回り花が小さく、水湿地に咲くのが杜若で水辺に咲くのが花菖蒲だそうです。
e0093903_2233090.jpg
e0093903_22331065.jpg

ひつじ草・日本に自生する唯一のスイレン(睡蓮)だそうです。
熱帯から温帯にかけて約50種のスイレンが生息しているそうですが、、園芸品種が多くあり、在来種はほんの一部だそうです。
e0093903_2236276.jpg

???
e0093903_2237734.jpg

[PR]
by j-machj | 2008-06-09 22:38 | 植物 | Trackback | Comments(7)
ジャガイモの収穫高が日本一は北海道であることは誰もが知っているでしょう。でも二番目は長崎県てあることはご存知ですか? しかも馬鈴薯にいたっては日本一だそうです。
この時期の雲仙グリンロードは、いたるところでジャガイモの収穫作業が行われていました。ところどころでシヤガイモの花も見られました。
この一帯はジャガイモの収穫作業が終わったあとは、いっせいに田植えが始まるそうです。
e0093903_21394678.jpg
e0093903_214057.jpg
e0093903_21403060.jpg
e0093903_21405349.jpg

[PR]
by j-machj | 2008-06-05 21:42 | 棚田 | Trackback | Comments(11)
突然の思い付きから、1泊2日で長崎県の雲仙へ行ってました。
雲仙地獄を見て、温泉につかってといいたいところですが、本当はこのような観光地は全て素通りして、雲仙グリンロードばかり走っていました。
夕日が見たくて出かけたのですが、あいにく天気は午後から曇りでした。
島原半島の西海岸を走る、国道はとても夕日の綺麗なサンセットロードです。特に、小浜温泉から見る夕日は最高です。
しかし、それよりもマニアックなドライブコースは、島原半島をほぼ一周する雲仙グリンロードという広域農道です。
道路の左右に広がる農村風景はとても美しく、観光地を回るよりもよほど旅の醍醐味が味わえます。
天気が悪くてろくな写真が撮れませんでしたが、雰囲気だけは伝わると思って、写真をアップしました。

南島原市付近の風景
e0093903_21193459.jpg

e0093903_21212572.jpg

e0093903_21224352.jpg

[PR]
by j-machj | 2008-06-01 21:23 | 道路 | Trackback | Comments(8)