ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

先週、私用で久留米に行ったので、帰りに星野村に寄ってみました。
すると、あの有名な石積みの棚田にレンゲ草が咲いてました。
最近、レンゲソ草の咲く畑が少なくなっているので、棚田に咲いているのを見ると、とても嬉しくなりました。
e0093903_23221364.jpg

e0093903_2322405.jpg

e0093903_2323496.jpg

e0093903_23232473.jpg

[PR]
by j-machj | 2008-04-28 23:24 | 棚田 | Trackback | Comments(13)
糸島半島では、3月には一面菜の花が咲いていた小川も、今では浜だいこんの花が占領していました。
e0093903_20562562.jpg

e0093903_20542319.jpg

[PR]
by j-machj | 2008-04-24 20:56 | 植物 | Trackback | Comments(10)
福岡市の中心から車で1時間。糸島半島はサンセットドライブには最高の場所ですが、もう一つの魅力は、とてものどかな農村風景が見られることです。
その糸島半島にそびえ立つ可也は、見る方向によって台形に見えたり、てっぺんが二つのこぶに分かれたりして、さまざまな形に見えるから面白いです。
可也山が、二等辺三角形に見える場所は岐志と泊と小金丸の3箇所です。それがこの写真です。
前原市・泊より撮影
e0093903_22461267.jpg

志摩町・岐志より撮影
e0093903_2247727.jpg

志摩町・小金丸より撮影
e0093903_2248169.jpg

[PR]
by j-machj | 2008-04-21 22:49 | | Trackback | Comments(10)
2008年桜シリーズの最後です。
先日の土曜日の舞鶴公園は、とても静かでした。
ヒメイヨシノは散り始め、ボタン桜が咲き始めていました。
翌日は「浅井の一本桜」を見に行くつもりでいましたが、あいにく雨でタイミングを逃してしまいました。

これらの写真は、晴れの日にホワイトバランスを曇りマークに設定して、露出をオーバー気味にして撮影しました。
e0093903_1957911.jpg
e0093903_19573315.jpg
e0093903_1958140.jpg
e0093903_19582422.jpg

[PR]
by j-machj | 2008-04-17 20:07 | | Trackback | Comments(6)
嬉野といえば、茶所、温泉、そして肥前夢街道というのが、僕の予備知識でした。
今年は、どこへ桜の写真を撮りに行こうか?とネットで情報収集していたら、「嬉野の百年桜」が検索にひっかかってきました。
さっそく行って見ると、おお! これは嬉しい。
全国に一本桜は数多しといえど、お茶畑の中に咲く桜は始めてみました。
しかし嬉しくないのが、人が多くてどうしてもカメラの画面に人が入ってしまいます。
粘りに粘って、人が途絶える一瞬を待って、シャッターを切りました。
e0093903_14281957.jpg

「嬉しいのー、こんな景色は何年ぶりじゃろうか」とでも言うような声が聞こえてきそうです。
この老夫婦が桜の方を見ていないのは、ここは小高い丘の上にあり、遠くに広がる田園風景を見ているからです。
e0093903_14313912.jpg

携帯で撮った記念写真を見ながら、嬉し恥ずかし。
e0093903_1433150.jpg

地図はこちら
[PR]
by j-machj | 2008-04-13 14:36 | | Trackback | Comments(14)
ハイウェイオアシスとは、高速道路上にある一部のサービスエリア(SA)・パーキングエリアから高速道路の料金所を出ることなく、行ける公園やレクリエーション施設です。
現在は全国に22箇所に設置されています。
そのうち九州にあるのが、長崎自動車道の金立ハイウェイオアシスです。
サービスエリアの専用駐車場に車を停めて、施設に一歩足を踏み入れてみると、とにかく広い。
全部、歩いて見て回ったら半日はかかると思います。
写真は、駐車場から一番近いところです。
この場所は、ちょっと写生をするのにも適していると思ったので、試しに画像処理ソフトで油絵調と版画調に加工してみました。
ここは、四季を通じて色々な花が咲くので、これからも何度かこのブログに登場すると思います。
金立公園関連サイト
e0093903_20503017.jpg
e0093903_20504544.jpg
e0093903_2051176.jpg

[PR]
by j-machj | 2008-04-10 20:54 | 道路 | Trackback | Comments(10)
昨日の福岡は絶好の花見日和でした。
舞鶴公園は、福岡市の定番の花見スポットです。
桜の木の本数も福岡県ではトップクラスではないかと思います。
繁華街から1キロ程度しか離れていないので、周囲は全てビルに囲まれています。
この写真は、福岡城の天守閣跡の石垣の上から撮影しました。
桜の海の下には、たくさんの人が夜桜に酔いしれながら花見を楽しんでいました。
e0093903_20311881.jpg

(オマケの画像)福岡城のお濠に映る桜の木。ここが舞鶴公園の入り口にあたります。
ちなみに舞鶴公園とは、福岡城の別名を舞鶴城と呼んでいたところから付けられました。
e0093903_20525396.jpg

[PR]
by j-machj | 2008-04-07 20:36 | | Trackback | Comments(3)
九州は、桜がほぼ満開になりました。
写真は、佐賀県七山村で偶然見つけた場所です。
桜にまけじと菜の花も、精一杯咲いていました。
e0093903_19252597.jpg
e0093903_19253871.jpg

[PR]
by j-machj | 2008-04-04 19:26 | | Trackback | Comments(4)