ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いつも晩秋から初冬にかけて、のどかな景色の中を車で走っているとよく目に付くのが残り柿です。ところが、いざ意識して探してみると意外と少ないものですね。今年は、ちよっと探すのが遅かったのかもしれません。
わずかに残った柿も、朽ち果てて最後は鳥さんたちの餌になっていました。

1月1日 佐賀県唐津市七山村
e0093903_21474295.jpg

1月13日 福岡県宮若市
e0093903_21501971.jpg

1月20日 佐賀市三瀬村
e0093903_21511223.jpg

[PR]
by j-machj | 2008-01-25 21:52 | 植物 | Trackback | Comments(10)
夏は美しい花を咲かせる蓮畑も、冬はレンコンの収穫期になります。
蓮の花が咲く夏と干潟のようになった冬の畑との対比が面白いですね。
日ごろなにげなく食べているレンコンも、畑を見る機会は少ないのではないでしょうか?
この写真は、福岡県糸島郡志摩町で撮影しました。
水が干上がった状態の泥の中を、専用のくわで掘り起こし、つけ根からていねいにれんこんを掘りとるのはたいへんな労力がいります。
そのため、ここではホースで勢いよく泥の中に水圧を加えて泥を飛び散らせ、れんこんを浮かび上がらせる水圧掘りをしています。
e0093903_23391591.jpg
e0093903_23392833.jpg

[PR]
by j-machj | 2008-01-21 23:40 | 植物 | Trackback | Comments(0)
昨日は旭川でマイナス33℃の寒さが観測され、東京でも初雪が降ったそうです。
福岡も、風が冷たく空気が乾燥しているので体感的にはかなり寒いです。
冬はこれといった花も咲かないし、九州で平地に雪が積もることはめったにないので、ネタに困っています。
それで冬らしさを撮ろうと、写真撮影は早朝か夕方に出かけますが、霜を撮ろうと思ったら、朝の気温が高すぎたり、夕陽を撮ろうと思ったら、直前に雲に隠れたりで中々上手くいきません。
e0093903_2174971.jpg
e0093903_2181533.jpg

[PR]
by j-machj | 2008-01-17 21:09 | 夕景・夜景 | Trackback | Comments(4)
先週末まで、湿度が高かったので若宮盆地は深い霧に覆われてました。
朝の気温は高かったので、霜は降りていませんでしが、この3連休の雨で気温が下がり始めました。この次に行くときは空気が乾燥した、朝の気温の低い日に出かけてみようと思います。
e0093903_21574574.jpg
e0093903_2158666.jpg
e0093903_21582933.jpg

[PR]
by j-machj | 2008-01-13 21:58 | 大地 | Trackback | Comments(5)
全国的に寒波に見舞われた今年の元旦は、雪景色を求めて樫原湿原へ行ってきました。気温はマイナス0.5度、ここに到るまでの道はガチガチのアイスバーンでカーブも勾配もきつく、チェーンをつけていてもやっと走行できる状態でした。
e0093903_19584047.jpg
e0093903_19585945.jpg

[PR]
by j-machj | 2008-01-09 20:01 | | Trackback | Comments(12)
年末から元旦にかけて降り続いた雪で、由布岳は真白に雪化粧しているとの情報が入ったので、さっそく湯布院へ出かけてみましたが、わずか1日でほとんど解けてしまっていました。
でも、せっかく片道170キロの道のりを走って行ったのだから、手ぶらで帰るのも惜しいので、適当に写真を撮って帰ってきました。

頂上付近の白くなっているところは、雪ではなく樹氷だと思います。
e0093903_21314152.jpg

南由布駅付近
e0093903_21322890.jpg

e0093903_21324736.jpg

[PR]
by j-machj | 2008-01-05 21:33 | その他 | Trackback | Comments(6)
「どこまでもゆこうは」、小林亜星さんの作詞・作曲で1970年代にブリジストンタイヤのCMで歌われていたCMソングです。
この歌は、かなり長い期間CMで歌われてといたと思います。
その中から、僕が特に印象に残っているバージョンは、スコットランドの原野のような場所で曲がりくねった道をミニクーパーが走っているバージョンと、ナイアガラのような滝の前に架かったつり橋の上に車を停めて、ブロンドの女の子が滝の水しぶきを浴びながら、感動しているバージョンです。
このCMを観ていると思わず遠くへ出かけたくなりました。
e0093903_21392763.jpg

[PR]
by j-machj | 2008-01-01 01:04 | 道路 | Trackback | Comments(10)