ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋が待ち遠しい今日この頃です。

今年は本当に暑い夏でした。気象庁によると、16日に埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市で日中の最高気温が40.9℃を記録しました。
これは観測史上最高で、74年ぶりの更新だそうです。
しかし、どちらも夜になると気温が下がるので、平均気温はそれほど暑いわけではありません。
今日の新聞記事によると、8月の平均気温は1位が大阪、2位が東京、3位が福岡でした。
いずれもヒートアイランド現象によるものだと思われます。

福岡市ではここ数日間、夕立のくる日が多く雨のやんだあとにはとても綺麗な雲と夕焼けの観られる日が続いてました。
この好天と猛暑も昨日までで、明日から1週間はぐずついた天気になりそうです。

博多湾に沈む夕日(小戸公園より) 8月25日撮影
e0093903_21182743.jpg


マリノアシティの観覧車  8月27日撮影
e0093903_21191234.jpg

[PR]
by j-machj | 2007-08-29 21:22 | 夕景・夜景 | Trackback | Comments(6)
大分県と熊本県の県境に産山村というところがあります。
村全体が高地にあって、景色は北海道みたいな九州とでもいったらよさそうなところです。
なーんにもないところだけども、そのなーんにもないところがとてもいいのです。
阿蘇の五岳や久住連山など九州山地のほとんどが見渡せます。
ひたすらまっすぐな道を走っていると時折野ウサギやタヌキも出会えます。
そして今の季節は、道路わきにヒゴダイの花が咲いています。
e0093903_2140559.jpg
e0093903_21411071.jpg

[PR]
by j-machj | 2007-08-19 21:42 | 植物 | Trackback | Comments(12)
先週から、夏らしい真っ青な空が続いてます。
福岡では連日、最高気温は35度まで上がっています。
意外にも、沖縄と鹿児島は最高気温が低いのですね。
観測史上最高気温は関東や甲州の方で記録されているようです。
皆さん、お体に気をつけて夏の後半をお過ごしください。

写真は、右側が能古島、左側が志賀島。
遠くに見えるのが、百道浜です。
e0093903_8271093.jpg

[PR]
by j-machj | 2007-08-13 08:27 | | Trackback | Comments(12)
飯田高原へ行ってきました。
気温は夜は20度、昼でも25度でした。
こんなところに行くと、もう帰ってくるのが嫌になります。
やっと夏らしい空になり、やまなみハイウェー沿いにも高山植物がたくさん咲いていました。

泉水グリンロード
e0093903_1910362.jpg

千町無田水田公園
e0093903_19133985.jpg

長者原
e0093903_1914085.jpg

[PR]
by j-machj | 2007-08-08 19:14 | 植物 | Trackback | Comments(4)
マリンスポーツはやっぱり都会の海が似合います。
これは、志賀島側から博多湾を撮影しました。
このパラサーインというスポーツは比較的新しいスポーツで4年くらい前から見かけるようになりました。
僕は、ウィンドサーフィン、ヨットを経て数年前にジェットスキーを卒業しました。
もっと、若ければパラサーインもやってみたいです。
パラサーインはウィンドサーフィンよりも難しそうですね。
ウィンドサーフィンはだいたい行きたい方向へすすめますが、このパラサーフィンはどこへ進むかは全て風まかせという感じです。

パラサーフィン
e0093903_2039633.jpg
e0093903_20392117.jpg

ジェットスキー
e0093903_20393889.jpg

[PR]
by j-machj | 2007-08-03 20:43 | | Trackback(3) | Comments(6)