ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

カテゴリ:植物( 171 )

ハウステンボスはなんでも日本一なのですね。
あじさい祭りは今日で終わりましたが、今月から日本一のライトアップが始まっています。
中旬からはヒマワリのライトアップが始まるそうです。

ハウステンボスの紫陽花は、800種類に及ぶそうです。
紫陽花といえは日本的なイメージがありますが、ここは西洋の街並みにもマッチするように花が上手く配置されてました。
e0093903_17241499.jpg

e0093903_1724714.jpg
e0093903_17243422.jpg
e0093903_1725759.jpg
e0093903_17261821.jpg
e0093903_17265321.jpg
[PR]
by j-machj | 2014-07-06 17:27 | 植物 | Trackback | Comments(8)
紫陽花はアップで撮るのは簡単ですが、群生しているのを撮るのは難しいですね。
大抵の花は、地面からほぼ同じ高さに咲いているので、下に花を持ってきて背景に風景を入れて撮ればいいわけですが、紫陽花の場合は木の実のように花が不規則に咲いているので、どうしても端っこに寄せて撮るのが定番になってしまいます。

紫陽花といえば、お寺が一番似合いますね。
6月ならどこにでも咲いている花なので、近くのお寺で探してみましたが、どうしても撮りたい構図は見つかりませんでした。
これは、別名紫陽花寺と呼ばれている久留米市の千光寺です。
このお寺の奥に5000本の紫陽花が咲いています。
e0093903_2162116.jpg

これは、筑肥線に水面に映る列車を撮りに行ったときに見つけた紫陽花です。
e0093903_2173715.jpg
e0093903_2183410.jpg

どうしても満足のいく紫陽花の写真が撮れなくて、またハウステンボスまで行ってしまいました。
次回は、ハウステンボスの紫陽花をお届けします。
e0093903_2195424.jpg

[PR]
by j-machj | 2014-07-02 21:12 | 植物 | Trackback | Comments(16)
今年は、梅雨入り早々関東では2日間で1カ月分の大雨がふったとか、梅雨がない北海道で長雨が続いたそうですが、北部九州はどちらかといえば空梅雨のまま6月が終わりそうです。

そのせいか、今年の紫陽花はあまり綺麗ではなかったような気がします。
今月中旬に、久留米の千光寺に行ってきましたが、どうも満足のいく写真は撮れませんでした。
それでも、今年は菖蒲を撮り逃したので紫陽花を撮っていました。

今回から3回にわたって、紫陽花の写真をお届します。
e0093903_2175483.jpg

e0093903_2183475.jpg
e0093903_219996.jpg
e0093903_2195139.jpg
e0093903_2195595.jpg

ハート形のアジサイを見つけました。
これは、新しく品種改良されたものなのかと思っていたら、西洋アジサイは形がたわんで、まれにハートの形になることがあるそうです。
これを縁起物としているのが京都の三室戸寺(みむろとじ)というお寺です。
e0093903_21214391.jpg

[PR]
by j-machj | 2014-06-28 21:23 | 植物 | Trackback | Comments(10)
「暑さ寒さも彼岸まで」というけども、今年はお彼岸に「寒の戻り」がありました。
昨日は、久住にまた雪が積もったそうです。

今日は、カミさんの実家のお墓参りに行ってきました。
帰りに田んぼのあぜ道を歩いてみたら、あまり見向きもされないだろうけども、可憐な花がたくさん咲いていました。
e0093903_2245136.jpg

e0093903_22461295.jpg
e0093903_22461792.jpg
e0093903_22471750.jpg
e0093903_22473632.jpg

[PR]
by j-machj | 2014-03-22 22:48 | 植物 | Trackback | Comments(9)
今年は寒かったので、菜の花の開花が遅れていましたがようやく咲き始めました。
菜の花といえば筑後川が有名ですが、堤防の工事などで最近はめっきり少なくなってきました。
それよりも、筑後川から分かれる大刀洗川や宝満川の方が綺麗で、土筆がたくさん咲いていて散歩コースにお薦めです。
小郡市の総合保健福祉センター「あすてらす」に車を止めて川沿いを歩くのもいいです。

この写真は、大刀洗川の県道53号線の近くで撮りました。
場所はこのあたりです。
e0093903_2056857.jpg
e0093903_20563276.jpg
e0093903_2057020.jpg
e0093903_20571345.jpg

[PR]
by j-machj | 2014-03-18 20:58 | 植物 | Trackback | Comments(14)
佐賀県・みやき町に晩秋に咲くひまわり園があります。
ここは、段々畑に収穫が終わった後にひまわりが植えられますが、下から順々に咲いていくので、約1カ月は見られます。
後ろの山は、ハゼが紅葉するのだそうですが、僕が行った時にはハゼはまだほとんど紅葉していませんでした。
ここは、晩秋どころか12月に咲くひまわりもあります。
そういえば、一昨日久住の飯田高原に雪が積もったそうですが、雪化粧した山を背景にひまわりを見てみたいものです。
場所はこちらです。
e0093903_20252947.jpg
e0093903_20251419.jpg

e0093903_202633.jpg

e0093903_20261498.jpg

[PR]
by j-machj | 2013-11-21 20:27 | 植物 | Trackback | Comments(8)
伊豆大島に台風26号が甚大な被害もたらしたと思えば、また台風27号が同じようなコースをたどっています。
台風26号で亡くなられた方へ心からご冥福をお祈りいたします。

福岡県は各地のコスモス園で満開になっていますが、コスモスは台風が直撃しなくとも、強い風が吹き続ければいとも簡単に倒れてしまいます。

先週の3連休は台風が近づいていたので、コスモスが倒れる前にと、見ごろを迎えているコスモス園を探していたら、キリンビアファームのコスモスが7分咲程度だったので行ってきました。
ここは、キリンビールの工場の敷地の中にあり本数は1000万本と福岡県では最大規模です。

ヤフーの検索エンジンにキーワードを入れてリアルタイムで検索したら、ツィッターに「昼間は駐車場に入るのに3時間待った」という書き込みがありました。
そこで、僕は3連休最後の夕方に行ったので、すぐに入れました。
まだ蕾がたくさんありましたが、夕陽に照らされたコスモスがとても綺麗でした。
e0093903_19341776.jpg
e0093903_19335853.jpg
e0093903_1935220.jpg

そして、連休が明けた火曜日は夕方から強い風が吹き始めました。
もう、これでキリンビアファームのコスモスも終わりかな?と思っていましたが、金曜日の夕方近くに用事があったので、立ち寄ってみたら早く咲いた花はほとんど散っていましたが、蕾だった花が全部開花していました。
温暖化で涼しくなるのが遅くなったせいか、最近は10月まで台風がやってくるようになっています。
それなら11月に見ごろを迎えられるように種をもう少し遅くまくことはできないものでしょうか?
e0093903_19413379.jpg
e0093903_19414588.jpg

[PR]
by j-machj | 2013-10-20 19:43 | 植物 | Trackback | Comments(11)
博多湾に浮かぶ能古島にある「のこのしまアイランドパーク」のコスモスが見ごろを迎えました。
おそらく福岡県では一番乗りだと思います。
これは、今日(4日)の撮影です。
本当は、14日に豪華客船「飛鳥Ⅱ」が博多港にやってくるので、その時に行きたかったのですが、この調子では14日はもう終わりかけているでしょう。

5・6・12.13.14日はライトアップされます。
でも、帰りのバスは通常、夜は運行されていません。
ライトアップを見に行かれる方は、問い合わせてみてください。

のこのしまアイランドパークのサイト 
http://www.nokonoshima.com/
e0093903_18462479.jpg

コスモスを撮るときに、一番頭を悩ませるのが風です。
「カメリアライン」が通過する瞬間に突風が吹いて花が乱れてしまいました。
e0093903_18504778.jpg

平日で、この人の多さ・・・
というか、この日はデイケアセンターのレクレーションや小学校の遠足も重なって、行きのバスは積み残しが出るほどでした。
朝一番に行くことをお勧めします。
e0093903_185356.jpg

コスモスを群生で撮るなら向かい風が吹いた瞬間がいいです。
なぜならば、花がこっちを向いてくれます。
ところが、アップで撮るなら風が弱い早朝か夕方がいいです。
ここは、丘の上にあるので正午ごろから風が出てきます。
やっと構図を決めてピントを合わせたと思ったら、風が吹いて悪戦苦闘の連続でした。
e0093903_1857972.jpg

[PR]
by j-machj | 2013-10-04 19:02 | 植物 | Trackback | Comments(12)
先月のヒゴタイ公園のつづきです。

ヒゴタイ公園を後にしてやまみなハイウェーを瀬の本高原まで走り、そこから筋湯温泉方面へ向かいました。
筋湯温泉付近から飯田高原までの高原の道には、ヒゴタイがたくさん咲いています。
以前は、草原の中にヒゴタイがたくさん自生していたのですが持ち去る人が後をたたずに、だんだん数が少なくなっていました。
しかし、今はボランティア団体の方々の努力の甲斐があって今年は数が増えたようです。
ヒゴタイの花一株ごとに、こうして立て札がついています。
e0093903_213394.jpg

この道は「泉水グリーンロード」と呼ばれていましたが、今は「泉水ヒゴタイロード」と呼ばれているようです。
e0093903_1816505.jpg

e0093903_2184566.jpg

e0093903_18182050.jpg

[PR]
by j-machj | 2013-09-10 18:19 | 植物 | Trackback | Comments(10)
先日の大雨で猛暑が一段落したようですね。
九州は、まだ日中の最高気温は33度はありますが体感的に涼しく感じるようになりました。
明日から台風の影響でしばらく天気がぐずつきそうなので、ミルクロード→やまなみハイウエイとドライブしてきました。

阿蘇・久住は気温が24℃ですっかり秋の気配でした。
オニユリやカワラナデシコなどの夏の花はほとんど終わっていましたが、ヒゴタイが見ごろを迎えているので産山村のヒゴタイ公園へ行ってきました。
ヒゴタイは、8月下旬から9月中旬まで、比較的長く咲いていますが、今がまさに旬のようです。
e0093903_2044328.jpg

高倍率ズームで撮っているのでボケが綺麗ではないですね。
単焦点のマクロレンズが欲しいのですが、次はフルサイズの一眼レフに買い替えたいので、何ミリを選ぶか迷っています。
e0093903_20464586.jpg
e0093903_2046386.jpg

e0093903_2047294.jpg

[PR]
by j-machj | 2013-08-29 18:07 | 植物 | Trackback | Comments(10)