ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

カテゴリ:植物( 168 )

8月も終わりに近づきましたが、あいかわらず残暑が厳しい日が続いています。
お盆明けに、久住の山々へ行ってきました。
天気は曇り、気温は27度で風が吹いていたので過ごしやすかったです。

泉水グリーンロードからみた湧山。
e0093903_019233.jpg

ビゴダイ公園に咲くヒゴダイの花
e0093903_020138.jpg

e0093903_020249.jpg

おみなえし
[PR]
by j-machj | 2006-08-25 00:22 | 植物 | Trackback | Comments(7)
福岡はやっと、梅雨があけました。
まだ、海の水は濁っていますが、毎日青空が広がっています。
ここは、福岡県芦屋町にある夏井ヶ浜のはまゆう自生地です。
はまゆうといえば、普通太平洋側に主に自生していて、宮崎では県花に指定されています。
日本海側では、比較的珍しいのではないでしょうか?
e0093903_0185937.jpg

e0093903_0191330.jpg

e0093903_0193076.jpg

[PR]
by j-machj | 2006-07-28 00:20 | 植物 | Trackback | Comments(6)
別府市の城嶋高原の近くにある神楽女湖へ花菖蒲を見に行ってきました。
ここの菖蒲畑は「見事」の一言。
以前に何度か訪れたときは、「しょうもない」と思っていましたが、この時期に訪れてみて、改めて見直しました。
e0093903_0244921.jpg

e0093903_025611.jpg

[PR]
by j-machj | 2006-06-22 00:26 | 植物 | Trackback | Comments(5)
再び柳川へ行ってきました~
菖蒲は、やっぱり水辺が似合います。
ここは、椛島菖蒲園です。
50種5万本の菖蒲が咲き乱れ、入場も無料です。
陸路を歩くと、分かりにくい場所にありますが、どんこ船で川くだりをする観光客は、皆うっとりです。
e0093903_0323429.jpg

e0093903_0325143.jpg
e0093903_033534.jpg

[PR]
by j-machj | 2006-06-08 00:28 | 植物 | Trackback(2) | Comments(2)
これは、どこで撮影したと思いますか?
ヤフードームから1キロほど離れた人工砂浜です。
しかも、自生です。
ここは、福岡市のほぼ中心部にある住宅街からそんなに離れていない砂浜ですが、こんな町の中にも、生息しているんですね。
e0093903_0383576.jpg

e0093903_0385070.jpg

e0093903_039694.jpg

[PR]
by j-machj | 2006-05-21 00:40 | 植物 | Trackback(1) | Comments(6)
遠賀川へ行ってきました。菜の花を見るなら、遠賀川の土手に勝るところはないでしょう。直方市から飯塚市まで13キロの土手にひたすら菜の花畑が続いています。

e0093903_2230230.jpg

e0093903_0484980.jpg


筑豊電鉄の鉄橋を背後に。
e0093903_0482793.jpg

[PR]
by j-machj | 2006-03-21 22:50 | 植物 | Trackback | Comments(9)
雨のしたたる、肌寒い日に、福岡城跡にある舞鶴公園に行ってきました。
梅そのものを、見るのなら大宰府天満宮に一歩譲りますが、ここは、お城の石垣と梅が、上手くマッチングしています。
e0093903_034597.jpg


e0093903_0422974.jpg

[PR]
by j-machj | 2006-03-09 00:37 | 植物 | Trackback(3) | Comments(12)
今津干潟で、クロツラヘラサギを見つけました。このクロツラヘラサギは世界に1000羽くらいしかいないといわれる貴重な鳥で福岡ではここと、多々良川で見かけることがあります。しかし、警戒心がとても強く近づくのがむづかしくて、ここまで引き寄せるのがやっとでした。
e0093903_21383771.jpg

こちらは、白鷺ですが干潟のとなりの貯水池にいました。
e0093903_21395275.jpg

[PR]
by j-machj | 2006-01-09 21:41 | 植物 | Trackback(13) | Comments(9)