ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

カテゴリ:植物( 173 )

このブログを書いている時点で、台風21号は宮崎県の東の海を北上しています。
福岡市は、突風が吹いてまとまった雨が降っています。

まだ、見ごろを迎えていないコスモス畑もたくさんあるのですが、この台風でコスモスの花はほとんど倒れてしまうでしょう。
福岡市舞鶴公園の西広場には、わずかながらコスモスの花が咲いています。
まだ、つぼみがたくさんあるのですが、花が全部開く前に「倒れてしまうだろうと」数日前に撮っておきました。

しかし、大濠公園のスターバックスコーヒーの隣に、まだ芽が出たばかりのコスモスが咲いています。
そちらは、おそらく11月に入って見ごろを迎えると思います。
e0093903_19492725.jpg
e0093903_19493901.jpg


[PR]
by j-machj | 2017-10-22 19:51 | 植物 | Trackback | Comments(2)
待ちに待った、コスモスの季節がやってきました。
しかし・・・・
3連休明けから、ずっと雨でその後も1週間は雨の予報になっているので嫌になります。

写真と動画は、最も開花の早かったJR筑肥線周船寺駅近くや「のこのしまアイランド」で撮影しました。
今年は、3連休まで暑かったので、どこも開花が遅れているようです。

先日は、糸島市の平原遺跡のコスモスを見てきましたが、まだ蕾がたくさんあるにもかかわらず、雨に打たれて花が垂れていました。
さらに、今週末には台風が来る可能性があるので不安です。
e0093903_20183042.jpg
e0093903_20184017.jpg
e0093903_20214212.jpg
e0093903_20213030.jpg
スマートフォンでご覧になる場合は、左上のタイトルをタップしてYouTubeのサイトでご覧ください。





[PR]
by j-machj | 2017-10-18 20:27 | 植物 | Trackback | Comments(4)
今回で4回目の訪問です。

やはり北部九州のひまわり園では、ここが一番きれいのようです。
有明海に面した、干拓地に植えられた50万本のひまわりは、もう圧巻です。
堤防が見えていなければ、スペインの「アンダルシア地方のひまわり畑」のように見えるでしょうね。

開花状況は、6月からFacebookで観ていましたが、「今年は特に生育が良い」と自信ありげなコメントが続いていたので、開園を待たずに開花と同時に行ってきました。
今回は、動画を撮影するために誰もいない時間を狙って、朝7時に到着しました。
確かに、今まで行った中で今年は一番、生育がよかったです。

いつもは、7月の下旬から8月の上旬に咲くのですが、今年はちよっと早かったようで昨日で終了しました。
写真も動画も、7月17日に撮ったものです。
e0093903_13130470.jpg
e0093903_13132696.jpg
e0093903_13131439.jpg



[PR]
by j-machj | 2017-08-01 13:28 | 植物 | Trackback | Comments(6)
雲仙のミヤマキリシマが見ごろを迎えています。
5月18日の時点で、仁田峠のロープウェイの下の駅付近が見ごろで、山頂はまだこれからです。

ミヤマキリシマとは、九州の高山だけに自生する小型のツツジです。
名前の由来は、鹿児島県の霧島山から来ており「深い山に咲くツツジ」という意味で、漢字では「深山霧島」と書きます。

本当は、阿蘇の仙酔峡へ行ってみようかと思ったのですが、去年の地震で壊れた道路がまだ復旧していないので、雲仙へ行ってきました。
久住は、登山者向きです。
山頂付近は梅雨に入ってから咲くので、晴れた日に見に行けたらラッキーです。

この日も、かなり霞がかかっていました。
雲仙へは熊本県の長洲港からフェリーで有明海を渡りましたが、長洲港からは雲仙の山々がぼんやりとしか見えていませんでした。
e0093903_21145869.jpg
e0093903_21151172.jpg
e0093903_21152162.jpg
こちらは、池の原園地のミヤマキリシマです。
こちらは、もう終わりかけていました。
e0093903_21153275.jpg
e0093903_21154521.jpg




[PR]
by j-machj | 2017-05-19 21:24 | 植物 | Trackback | Comments(2)
今日から5連休に入りましたが、皆さんどこかへお出かけでしょうか?
僕はGWの前半に、武雄市の御船山楽園に行ってきました。

桜の季節が終わると、次はつつじですね。
僕のおすすめは、長崎県の長串山公園と、この御船山楽園です。
ここは、桜の季節や紅葉の季節もライトアップされます。

今回は、つつじと春モミジがライトアップされていましたが、つつじの方はライトが明るすぎて、山の頂上まで明かりが届いていました。
つつじよりも、むしろ御船山の全景を少し離れて観たところの方がインパクトがありました。
e0093903_09503655.jpg
e0093903_09504897.jpg
e0093903_09505928.jpg


[PR]
by j-machj | 2017-05-03 09:54 | 植物 | Trackback | Comments(7)
ここは、大分市在住の友人が、教えてくださった場所です。
場所は、九重町の龍門の滝から車で10分プラス歩きで10分ほどですが、林道で途中に道がいくつも分かれているので、ひじょうに解りづらい場所にあります。

僕は、ミツマタといえば和紙の原料になるという程度の知識しかなく、花が咲きそれが群生するとは知らなかったので、この場所に来てとてもインパクトをうけました。
薄暗い杉林の中に白い花が咲いている光景は、とても幻想的です。

ただ、花のピークは過ぎていたようで、花が少し白っぽくなって頭が垂れていました。
ピークの時は、もっと鮮やかな黄色をしているようです。
名前の由来は、枝の先が3本ずつに分かれているから「ミツマタ」で非常にわかりやすいですね。

これで、薄い霧がかかっていて光芒が差し込んでいたら、さぞや幻想的な光景になるでしょうね。
来年は、そのチャンスがあったら狙ってみたいと思います。
e0093903_09364650.jpg
e0093903_09363519.jpg
e0093903_09365730.jpg

[PR]
by j-machj | 2017-04-17 09:39 | 植物 | Trackback | Comments(11)
今年は、桜の開花が遅れそうです。
予想では、全国で福岡市と東京都が一番はやく24日ですが、大阪と京都は31日の予想だそうです。
桜の開花から満開までには10日は要しますから、関東以西は4月10日前後に満開になるところが多いと思われます。

菜の花も同様に、どこも開花が遅れているようです。
先週末に、直方市の遠賀川の土手に行ってみましたが、咲いているところでも背丈は30センチ程度でした。

これは、佐賀県・吉野ケ里公園の近くに咲いていた菜の花です。
吉野ケ里公園の前を流れている川には、菜の花がたくさん咲いています。
ここは、土筆もたくさん咲くのですが、この日はまだぜんぜん見かけませんでした。

なお、吉野ケ里駅とお隣の神埼駅の前の畑には、毎年4月には菜の花が植えられています。
e0093903_17071912.jpg
e0093903_17072984.jpg

[PR]
by j-machj | 2017-03-20 17:10 | 植物 | Trackback | Comments(4)
僕のホームグランドは、百道浜と舞鶴公園。
どちらも自転車で、行ける距離です。
その舞鶴公園に、菜の花が植えてありました。
これは、今年が初めてです。

ここは、1か月後には花見のスポットとなります。
菜の花の横には、桜の並木があり露店がたくさん並びます。

舞鶴公園は、九州で1番の花見の人気スポットで、かなり広大な範囲に桜が咲きますが、ここだけはバーベキューが出来ます。
多分、1か月後もこの菜の花は咲いているでしょうから、この芝生の場所を押さえることが出来れば、桜と菜の花のコラボが楽しめるでしょう。
e0093903_22071552.jpg
e0093903_22073118.jpg
e0093903_22070309.jpg

[PR]
by j-machj | 2017-02-28 22:16 | 植物 | Trackback | Comments(7)
去年に続いて、今年も伊万里市の伊万里梅園に行ってきました。
もう圧巻です。
小城市の牛尾梅林が7000本で伊万里梅園が6500本と公表されていますが、伊万里梅園は高いところから全景を見下ろせるので、こちらの方が広く感じます。

梅はシャープに撮ると、どうしても質感が出ないので、今回はソフトフィルターを使いました。

これは、19日の撮影です。
少し散り始めていましたが、26日には「梅まつり」が行われます。
場所は、こちらです。http://jaimari.saga-ja.jp/information/event/000312.html
e0093903_21225392.jpg
e0093903_21231329.jpg
e0093903_21232709.jpg
e0093903_21230336.jpg
e0093903_21234678.jpg

[PR]
by j-machj | 2017-02-24 21:36 | 植物 | Trackback | Comments(9)
福岡市近郊で、人気のコスモスの名所といえば、朝倉市のキリンビール福岡工場のこのしまアイランドパークが有名です。

のこのしまアイランドパークは、メインのお花畑はからは、志賀島の海の中道が見えていて、遅咲きのコスモス畑は小高い丘の上にあり、玄海島が見えています。
個人的には、こちらの方が好きです。

玄海島のロケーションがとてもよく、夏にはひまわり畑になります。
遅咲きのコスモスは、今も見ごろだそうですが、どうも今年は花の生育がよくないように思いました。
本来なら、花がもっと大きく完全にピンクのカーペットになります。
これで、今年のコスモスの季節は終わりました。
(11月2日撮影)
e0093903_21452057.jpg

e0093903_21453312.jpg
e0093903_21454653.jpg

[PR]
by j-machj | 2016-11-09 21:50 | 植物 | Trackback | Comments(4)