ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

カテゴリ:鉄道( 50 )

甘木鉄道の沿線のコスモス畑を2か所見つけました。
一枚目が高木駅のすぐ近くで、二枚目が山隈駅の北側です。

これも台風の前の日に撮りました。
一枚目は暗くて、ISO感度800にしてもシャッタースピードは1/160秒で絞りf6.3です。
列車を撮る場合は、最低でもシャッタースピードは1/250秒は欲しいところです。
絞りも、コスモスと列車と両方にピントを合わせるには、f16くらいは必要です。

晴れていれば、もっと綺麗な写真になったと思うので、来年またリベンジしてみます。
2枚目は、フルサイズ換算200mmで撮っているので、この場所は列車と花の両方にピントを合わせるのは不可能です。

10月の下旬だというのに、また次の台風が来ています。
台風21号の去った後に、近くの舞鶴公園に行ってみましたが、コスモスに限らず花は全滅していました。

福岡市内でも、百道浜のイチョウ並木やけやき通りのけやきは早くも色づき始めています。
台風がこの時期に来ると、せっかく色づき始めた樹木の葉っぱが散ってしまうので、やきもきさせられます。
e0093903_10410325.jpg
e0093903_10405377.jpg


[PR]
by j-machj | 2017-10-26 10:44 | 鉄道 | Trackback | Comments(9)
JR筑肥線・一貴線~筑前深江間の間には、広大な田園地帯があります。
今の時期は、まさに田植えのシーズンです。

そこで、水鏡になった田んぼに映る列車を狙ってみましたが、これがなかなか難しいです。
田植えは、一斉に行われるのではなくて、水の入ったところから順番に行われます。
水鏡に映る列車を撮るためには、線路のすぐ横の田んぼが水鏡になっていなければなりません。

そのタイミングをつかむために何回か通いましたが、今年は雨が少なく風が強かったので、完全な水鏡にあることはありませんでした。
e0093903_20243517.jpg
e0093903_20250577.jpg
e0093903_20244786.jpg
e0093903_20255114.jpg
これは、麦の収穫のころです。
ここは、6月初旬に麦の刈り取りが終わり、下旬から田植えが始まります。
e0093903_20251912.jpg










[PR]
by j-machj | 2017-07-03 21:12 | 鉄道 | Trackback | Comments(12)
久大本線には、桜の綺麗な駅が何か所かあります。
鉄道マニアの間では、豊後中川駅が有名です。
ここは、桜以外にも色々な花が同時に咲きます。

しかし、桜に限って言えば、北山田駅の方が断然綺麗です。
僕が訪れた日はベストタイミングで、まさに春爛漫といった感じでした。

この近くには、玖珠町の観光の目玉の一つである「三日月の滝」があり、駅のホームから見えています。
ここは、温泉や宿泊施設の他に、キャンプ場やカヌーのレンタルもあります。
e0093903_09452381.jpg
e0093903_09453556.jpg
e0093903_09454511.jpg




[PR]
by j-machj | 2017-04-21 09:51 | 鉄道 | Trackback | Comments(8)
遠賀川の菜の花が咲きはじめました。
今年は、開花が少し遅れたようで見ごろは、まだまだこれからです。
この場所は、映画「おっぱいバレー」のラストシーンが撮影された場所です。

主人公の寺嶋美香子先生(綾瀬はるかさん)が、堤防の道から生徒たちに見送られて、北九州市からどこかの町へ引っ越していくシーンに、この可憐な電車がピッタリとハマっていました。

映画のストーリーなどについては、割愛させていただきますが、この映画の舞台は1979年の北九州市戸畑区の中学校です。
原作は、静岡県三ケ日町が舞台なのですが、1979年の街並みを再現するにあたって、北九州市には昭和のレトロの建物がたくさん残っているので、舞台を北九州市に変更したそうです。

しかし、当時北九州市を走っていた西鉄の市電は現在は廃線になっているので、筑豊電鉄の直方駅付近で撮影されました。

余談ですが、バレーボールの試合のシーンは直方市立体育館で撮影されています。
ボランティアのエキストラは、直方市で募集されました。
このシーンを注意深く見ていると、壁に「必勝・直方第二中学校」とかかれた横断幕が写っています。
これは、実在する中学校です。
劇中に登場する「竜王中学」は架空の中学校ですが、おそらく直方市にある「竜王峡」からとったものだと思います。
e0093903_22272122.jpg
e0093903_22280259.jpg
e0093903_22274704.jpg



[PR]
by j-machj | 2017-03-28 22:40 | 鉄道 | Trackback | Comments(7)
別府亀川まつりの花火大会の翌日は、日田に立ち寄りました。

久大本線・光岡~日田間の花月川にかかる鉄橋のそばに、お地蔵さんがあります。
以前は、笠をかぶっていたのですが、今回訪れてみると帽子をかぶっていました。
お地蔵さんのそばには、手作りの小さなベンチがあり、近所の人に大事にされているようです。

列車を待っている間、犬の散歩で通りかかった人や列車を見に来た子供たち・・・
皆、お地蔵さんにお参りをしていて、それがなんとも日常的で微笑ましい光景でした。
e0093903_19152448.jpg

e0093903_19153445.jpg
e0093903_19154319.jpg

[PR]
by j-machj | 2016-08-13 19:17 | 鉄道 | Trackback | Comments(4)
大村湾は、決して水は綺麗ではないけども、実に風光明媚な場所です。
外海(佐世保湾)と繋がっている所は幅が180mしかないので、まるで湖のようです。
この海域には西海橋がかかっていて、佐世保市と長崎市を結ぶ近道になっています。
海が穏やかなので、静かな入り江がいくつもあります。

この撮影場所は、ハウステンボスの花火大会へ行く途中に、撮影前日にロケハンしておきました。
このあたりは、美しい棚田と所々にお茶畑が広がっています。
近くには、長崎自動車道が通っていて大村湾サービスエリアがあり、大村湾に沈む夕日が美しいので「恋人の聖地」に選定されています。

この撮影ポイントを向かう途中、長崎新幹線の橋げたの工事が行われていました。
長崎新幹線が開通のあかつきには、嬉野温泉駅から新大村駅の区間は、車窓から美しいお茶畑や棚田の風景が見られるでしょう。
e0093903_11364641.jpg
e0093903_1137238.jpg
e0093903_11371345.jpg
e0093903_11372580.jpg

[PR]
by j-machj | 2016-08-05 11:39 | 鉄道 | Trackback(2) | Comments(6)
4月14日に発生した熊本地震で、南阿蘇鉄道は本震から2か月以上が過ぎた今も不通となっています。
立野~長陽間はでは、2つのトンネルで内壁の崩落や亀裂が見つかり、鉄橋の橋桁も損傷しています。

同鉄道は、国鉄の民営化により第三セクターとして1986年に営業を始めました。
従業員はわずか13人で、2014年は345万円の赤字を計上しています。

しかし、復旧費用は少なくとも30億円、鉄橋の架け替えが必要になると50億円ともいわれていて、全線復旧の目途はたっていません。

しかしトロッコ列車の「ゆうすげ号」は観光客に人気があり、同鉄道の収益の45パーセントを占めています。
また美しい阿蘇の風景の中を走る列車は、全国の鉄道マニアに親しまれ、南阿蘇鉄道の復旧支援の取組みが始まりました。

第3セクター鉄道会社の由利高原鉄道、ひたちなか海浜鉄道、いすみ鉄道、若桜鉄道は共同で、「南阿蘇鉄道 希望の光 復興祈念切符」を発売しました。
http://www.mt-torokko.com/info/index.cgi?mode=dsp&no=56&num=

4月25日から独自に復旧義援金受け入けつけもはじています。

そんな中で、7月の中旬には比較的被害規模が小さかった東側半分にあたる中松−高森間で運行を始め、1年以内に長陽~中松間も再開させる見込みです。

南阿蘇鉄道復旧義援金について
http://www.mt-torokko.com/info/index.cgi?mode=dsp&no=54


5月31日撮影 本震から1か月半、列車の来なくなった線路は早くもこれだけ草が伸びていました。
e0093903_2194721.jpg

高森駅構内にて・・・
こちらも、ディーゼル機関車の周りには、野花が咲いていました。
e0093903_21111312.jpg

過去の画像から
e0093903_21114539.jpg
e0093903_21115952.jpg
e0093903_21121298.jpg

[PR]
by j-machj | 2016-06-26 21:15 | 鉄道 | Trackback | Comments(5)
西鉄さんも、粋なことをやってくれます。

3月から5月21日まで。西鉄大牟田線にアイドルグループももいろクローバーZ(以下ももクロ)とタイアップしたラッピング電車が走っていました。
しかも、車内アナウンスは、ももクロのメンバーの声という凝りようです。

西鉄大牟田線には、「紫」という駅があります。
「紫」は高城れにさんのイメージカラーなので、西鉄紫駅はファンの聖地となっているそうです。
http://trafficnews.jp/post/45219/

それが、今回の企画に結びついたのかどうか?は知りませんが・・・・
もっと早く情報をお伝えすべきでした。
ファンの方には、申し訳ないです。
e0093903_16342144.jpg

e0093903_16343072.jpg
e0093903_16344276.jpg
e0093903_16345352.jpg
e0093903_1635421.jpg
e0093903_16351751.jpg
e0093903_16352865.jpg

[PR]
by j-machj | 2016-05-26 16:36 | 鉄道 | Trackback | Comments(6)
西鉄大牟田線は福岡市から大牟田市まで、JR鹿児島本線とほぼ並行して走っています。
JR鹿児島本線は、車窓からの景色は少々退屈ですが、西鉄大牟田線は一昔前は、筑後平野の広大な田園風景の中を走っていました。

今は、住宅開発が進み一昔前ほどのゆたかな景色は見られなくなりましたが、それでも小郡駅から久留米駅までは、今でも広大な田園風景を見ることができます。

まもなく麦は刈り取られて、稲作が行われます。
田んぼに水が入ったら、またこの場所に来てみたいと思っています。
e0093903_10502480.jpg
e0093903_10503977.jpg
e0093903_10505718.jpg
e0093903_10511263.jpg

e0093903_1121194.jpg

[PR]
by j-machj | 2016-05-22 10:52 | 鉄道 | Trackback | Comments(2)
朝倉市を流れる小石原川の土手に菜の花が咲き乱れているところを見つけました。
ここは、西鉄甘木線と甘木鉄道を並行して通っています。

写真では橋は一本のように見えますが、実は手前に甘木鉄道のコンクリート橋があり、その後に西鉄甘木線の鉄橋がかくれています。
西鉄甘木線は電化されていて電車が通っていますが、甘木鉄道は気動車です。
ここは、その両方が同時に撮影できます。

この鉄道会社の列車が、橋の上ですれ違わないかと期待していましたが、2時間滞在してその機会はありませんでした。

残念なのは、ここは一日中順光にならないことです。
そのため、露出を一絞りオーバーにして撮影しているので、空は青くなりませんでした。

1枚目が西鉄で2枚目が甘木鉄道です。
焦点距離を35ミリ換算で105ミリにして、絞りf4で電車にピントを合わせています。
e0093903_19491917.jpg

e0093903_19493264.jpg

今度は70ミリにして、f14まで絞り込んで撮影しました。
少しトリミングしています。
e0093903_195451.jpg

こちらは、ノートリミングで焦点距離は50ミリです。
e0093903_1956857.jpg

[PR]
by j-machj | 2016-03-22 20:00 | 鉄道 | Trackback | Comments(13)