ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

カテゴリ:夕景・夜景( 66 )

ここは、いつか昼間の写真で紹介した福岡市の絶景ポイントです。
この場所を見つけた時に、いつかは夜景を撮ってみたいと思っていましたが、空気が澄んできたのでやっと実現しました。
これでもまだ霞んでいますが、ここから福岡タワーまでは直線でも12キロは離れています。
焦点距離はデジタル換算で135mmで撮影しています。

ここまでの道のりは、車でも来れないことはないのですが、夏は路肩の草が茂って車では通れないので、草が枯れるのを待っていました。
それにしても、福岡市街がこれほど格好良く見えるところは、他にはないと思います。

昼間なら歩いて川をわたって登ってくることはできますが、どちらのコースでもかなり危険なので、場所はあえて伏せさせていただきます。
e0093903_20543639.jpg

[PR]
by j-machj | 2012-12-13 20:55 | 夕景・夜景 | Trackback | Comments(16)
一見、ヨーロッパの宮殿?
実は、結婚式場。

ここは、福岡市のお隣の大野城市にあるロイヤルチェスター福岡という結婚式場です。
外観も凄いけども、中はもっと凄いらしいです。
ステンドグラスは、わざわざヨーロッパから取り寄せたというこだわりよう。
「結婚式場もついにここまで来たか」という感じです。

しかし建物は素晴らしいのだけども、立地条件はお世辞にも良いとは言えません。
周囲には、目障りな電線や看板などがあり、雑然としています。

そこで、前回のマリゾンとは対照的に、真っ暗になってから撮影しました。
そうすれば目障りなものが見えなくなるからです。
ホワイトバランスは、あえて太陽光のままにして古典的な色調にしあげてみました。

ここは、1階にリストランテ・アンジェロというイタリアンレストランがあり一般の方でも利用できます。
クリスマスは、カップルや御夫婦でいかがですか?
e0093903_11362429.jpg
e0093903_11363385.jpg
e0093903_1137884.jpg

[PR]
by j-machj | 2012-12-09 11:37 | 夕景・夜景 | Trackback | Comments(12)
12月になったので、夜景とイルミネーションの特集です。
マジックアワーとは、太陽が沈んだ後の15分間位、あるいは太陽が登る前の15分間位の時間帯をさします。
ここは、福岡市百道浜にあるマリゾンという施設です。
このお洒落な施設を、昼でも夜でもないわずかな時間帯に露出をオーバー気味にしてハイキーなトーンに仕上げてみました。
e0093903_20362966.jpg

これは福岡タワーから見たマリゾンです。
奥の方は結構式場で、手前にお洒落な店が何件かならんでいます。
e0093903_20381148.jpg

オマケの画像
福岡市の山にハリウッドサインのような看板が出現?
実は、これは福岡タワーの窓に「ヒルトン福岡シーホーク」のネオンが映り込んでいるのです。
ガラスに映っているわけすから、文字は逆さまになります。
それをフォトレタッチで反転しました。
e0093903_20561830.jpg

[PR]
by j-machj | 2012-12-05 20:38 | 夕景・夜景 | Trackback | Comments(12)
今年は、熊本県や大分県で観測史上最大の大雨が降ったと思ったら、今度は沖縄県を史上最大級の台風が通過しているとか?
福岡も、今日は朝から一日中、強い風が吹き、明日も続くとの予報です。
もしかしたら地球が壊れかけているのでしょうか?
そういえば、古代マヤ文明のカレンダーは2012年までしか書かれていなかったそうですね。

ところで、昨日も一昨日も夕方になっても34度の暑さだったので志賀島で最後の夏を満喫していました。
海水浴シーズンは終わったので、少しは人が少なくなっているかと思ったら、夜になっても人が少なく気配はまったくありませんでした。

マリンワールド
e0093903_2132717.jpg
e0093903_2135960.jpg

ザ・ルイガンズ.スパ & リゾート・海の中道
e0093903_216656.jpg

e0093903_2162989.jpg

[PR]
by j-machj | 2012-08-27 21:08 | 夕景・夜景 | Trackback | Comments(11)
タイトルとは裏腹に、昇り始めの月はオレンジムーンですが、ひと月に満月が二回訪れることをブルームーンと言います。
これは、8月2日に撮ったものですが今月は31日にもう一度満月が訪れます。
これは、極めてめずらしい周期です。

場所は、糸島半島の海釣り公園の近くから撮影していますが、この場所に満月が昇るのは5月と8月の年に2日だけです。
しかも5月は、霞んでいることがほとんどなので、めったにチャンスはありません。
ちなみに、百道浜までの距離は10キロくらいです。

まだ、充分に暗くなっていない時間帯に月が昇りはじめたので、満足のいく写真は撮れませんでした。
理想は、日が沈むのと月が昇り始めるのがほぼ同じくらいの時間です。
e0093903_20324571.jpg

こちらは、日が沈んでから45分後の撮影です。
あともう少し暗くなれば、百道浜の夜景も綺麗に見えてきますが、暗くなると月が明るすぎて輪郭でぼやけてしまいます。
e0093903_202782.jpg

[PR]
by j-machj | 2012-08-07 20:27 | 夕景・夜景 | Trackback | Comments(9)
特定非営利活動法人地域活性化支援センターが主催する「恋人の聖地プロジェクト」という企画があります。
これは、デートスポットにふさわしいロマンチックな場所を全国から選定するというものです。
主に、夕日や夜景の綺麗な場所が選ばれやすいようで、九州では福岡タワー浜の浦の棚田が選ばれています。

僕なら、この西油山公園を推薦します。
ここは、小高い住宅地の中にあり、百道浜のビル群を眺めるには、ここからが一番格好良く見えると思います。
一番、見晴らしの良い場所にはお立ち台があり、夜景を眺めるのもよし、昼間なら弁当を食べるのも良いです。
また、犬の散歩にも適しています。
場所はこちらです。
e0093903_2235056.jpg

[PR]
by j-machj | 2012-04-26 22:35 | 夕景・夜景 | Trackback | Comments(9)
日本三大夜景といえば・・・

函館山から望む函館市の夜景
摩耶山掬星台から望む神戸市の夜景、
稲佐山から望む長崎市の夜景。

では新日本三大夜景は?

若草山から望む奈良市の夜景。
笛吹川フルーツ公園から望む甲府盆地の夜景。
そして皿倉山から望む北九州市の夜景です。

北九州市は、長崎市にも劣らないくらい山が迫っているので、夜景な綺麗なところはたくさんあります。
でも、その中でも皿倉山から望む夜景が一番綺麗です。
この日は曇りで霞んでいたのであまり綺麗に撮れていませんが、視界がよければ響灘まではっきり見えて海には漁火が観られることもあります。
皿倉山に登るロープウェイの時間やイベントなどの情報はこちらからご覧になれます。
e0093903_2015429.jpg

画像をクリックすると1200×550ピクセルのパノラマ画像をご覧になれます。
e0093903_2016382.jpg

[PR]
by j-machj | 2012-03-09 20:18 | 夕景・夜景 | Trackback | Comments(11)
いつも百道浜の写真を撮り続けていますが、先日海の中道を通ったらちょうど干潮になっていて、これまでに気がつかなかった構図を発見しました。
この二枚の写真は、わずか1キロしか離れていない場所から撮りました。
上が内海を入れて、下が外海を入れて撮っています。
同じ場所からでも、レンズの焦点距離と、ちょっと構図を変えるとこれだけ違ってきます。
e0093903_16442369.jpg
e0093903_1644484.jpg

[PR]
by j-machj | 2012-01-21 16:45 | 夕景・夜景 | Trackback | Comments(11)
今年から博多駅ビルが新しくなったのを機に、博多駅前のイルミネーションがパワーアップされました。
天神の警護公園のイルミネーションは、スケートリンクを作るなどして趣向を凝らしていますが、僕の私見では今年のイルミネーションは博多駅の方が勝っているように思えます。
e0093903_20133199.jpg

e0093903_20135614.jpg
e0093903_20141440.jpg
e0093903_20142797.jpg

[PR]
by j-machj | 2011-12-14 20:14 | 夕景・夜景 | Trackback | Comments(13)
北九州市の皿倉山が「新日本三大夜景」に選ばれています。
北九州市は、高塔山や小文字山など他にもたくさんの夜景を見下ろせるスポットがあります。
僕は、まだ皿倉山からの夜景は見たことがありませんが、このブログでもいずれ紹介したいと思ってます。

写真は、八幡西区黒崎の道伯山から撮影しました。
道伯山といえば、ほとんどの人が知らないだろうけども、ここはかって黒崎城があったのです。
今では、わずかに石垣が残っています。

さらに面白いことに、ここは世界も最も標高の低い火山だったのだそうです。
ちなみに、標高は62メートルで車で山頂まで行けますが、そこに至るまでの道のりには、昭和の面影を色濃く残す、生活臭たっぷりの街並みがありました。

山頂からは、眼下に三菱マテリアルの工場が見えて、工場萌えにはたまらないスポットです。
北九州市の夜景スポット
e0093903_17342776.jpg
e0093903_17344535.jpg

こちらは、黒崎の繁華街です。
e0093903_1736327.jpg

e0093903_22274547.jpg

[PR]
by j-machj | 2011-10-23 17:39 | 夕景・夜景 | Trackback | Comments(4)