ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

大久保台梅林

梅がほぼ満開になったので、日田市大山町の大久保台梅林に行ってみました。
ここの梅林は、九州最大規模です。
日田市から国道212号線を小国方面へ20分ほどで、場所もわかりやすいし道もよく整備されています。

梅は桜と違って、一気に咲かずに順次咲いていくので、3月15日くらいまでは見られると思います。
しかし、ここは写真に撮るよりも観て楽しむところで、構図にまとめるのはなかなか難しいです。

ひさしぶりに家内の体調がよかったので、今回はいっしょに行きました。
この梅林のとなりにはひびきの郷という温泉施設があります。
今か紅葉の時期にいくのがお勧めです。

ひびきの郷・ホームページ

e0093903_2001656.jpg

e0093903_201370.jpg
e0093903_2012756.jpg

e0093903_2015293.jpg


e0093903_20111647.jpg

[PR]
by j-machj | 2009-03-06 19:43 | 植物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/9774053
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-03-06 22:12
こんばんは。
全体の梅林の絵図も日本の原風景のようで懐かしく受け止められます。
緑との調和が、一層綺麗に見せてくれます。
枝ぶりも特徴があるのですね。
Commented by fine88 at 2009-03-06 22:52
日田にこんな見事な梅林園があるのですね!
僕が撮ると閑散となりそうですが、Jマッチさんの構図は参考になります(o^-')bイタダキッ
写真って四季を感じられて良いですね♪
Commented by J-マッチ at 2009-03-07 19:49 x
TOMBOさん、こんばんは。

満開の梅は写真に撮ると、桜なのか?梅なのか? わからなくなることがあります。
梅はやっぱり、まがりくねった枝ぶりですよね。
Commented by J-マッチ at 2009-03-07 19:52 x
fine88さん、こんばんは。

ここはとにかく広いですよ。
ゆっくりといいスポットを探す時間がなかったのですが、大山町全体を探すと、もっといい構図が発見できるかもしれません。
Commented by kkoisan at 2009-03-07 22:33
梅の枝が人の手のようにに見えました。面白い枝振りですね。これは梅干しになるのかな・・・
Commented by boton at 2009-03-08 16:00 x
一番上いいですねぇ。うううん素敵です。
梅は本当にむずかしくって、全体は撮れない私です。

私も何年か目にこちらに寄りましたが入った途端に香がすごいですよね。本当に感動する場所です。
Commented by J-マッチ at 2009-03-08 20:26 x
コイさん、こんばんは。

ここは、梅干の生産量が九州一なんです。
この大山町から始まった、一村一品運動で、大分県は各市町村がそれぞれひとつの特産品を育てることにより、地域の活性化を図っています。

Commented by J-マッチ at 2009-03-08 20:28 x
boton さん、こんばんは。
梅干をいっぱい買って帰りました。
梅リキュールも買おうかと思ったけども、最近カミさんは衝動買いが多くてブレーキをかけました。