ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

今年の梅

今年も、そろそろどこでも梅の花が見頃のようです。
そこで、最初の写真は思いっきり派手にとってみました。
場所は、福岡市舞鶴公園に植えてある梅の木のなかで一番恰好がいいと思う梅の木を選んでみました。

これは何時に撮影したと思いますか? 18時45分です。
このように真下から見上げるように昼間撮ると、空が真っ白になるか、木が真っ黒になってシルエットになります。
そこで完全に日が暮れてから、超スローシャッターで撮ってみました。
実際は、これよりもはるかに暗かったです。
補助光にはカメラ内臓のストロボを使い、フィルターでソフトフォーカスに仕上げてみました。
e0093903_216211.jpg

[PR]
by j-machj | 2009-02-22 21:07 | 植物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/9673954
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kitahara at 2009-02-23 18:38 x
なるほど、このような撮影方法もあるんですね。

ところで、超スローシャッターはどれくらいの時間にセットされたんですか。
Commented by boton at 2009-02-23 19:15 x
へぇ~そんな撮り方もあるんですねぇ~~@@

なんかマジックです。
Commented by J-マッチ at 2009-02-23 19:48 x
kitahara さん、こんばんは。
この写真は絞りF7で1/15秒じゃなくて15秒です。
Commented by J-マッチ at 2009-02-23 19:51 x
botonさん、こんばんは。
梅の写真って花をアップで撮るのならともかく、木全体を撮るの質感を出すのが難しいです。
Commented by kkoisan at 2009-02-23 22:09
なんとも不思議な写真ですね。これつて夜なの~面白いですね。
Commented by J-マッチ at 2009-02-24 21:06 x
コイさん、こんばんは。

長時間露光というテクニックを使うと、星が流れて写ったり全く光のないところでも撮影ができます。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-02-25 15:50
こんにちは。「雲の音」から来ました。
はじめまして。
先日、福岡にチョコッと行ったもんで、九州をいろいろ見たくなりました。
3年分くらい、見せていただきました。楽しかったです。
リンクもさせて頂きました。今後ともよろしく。
Commented by j-machj at 2009-02-25 20:17
TGokuraku-TOMBO さん、ようこそおいでくださいました。
これからも、色とりどりの九州を紹介していきます。
ちょくちょく、ご訪問ください。