人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

今月の満月

今月の月は、基山町の龍光徳寺で撮影しました。
これは満月ではなくて、満月の1日前の日です。
あと15分早く来ていれば、月がちょうどいい位置に登っていたと思うのが残念です。
しかし、今度は空が明るすぎて月がよく見えなかっただろうと思います。
今日なら、五重の塔のすぐ上に月が昇るころが、ちょうどいい明るさになったはずなので、五重の塔をもっと引き寄せて撮れたと思いますが、残念ながら今日は雨でした。

月を入れての撮影は、本当に難しいです。
チャンスは満月とその前後の三日間程度。
それも撮影できるタイミングは15分程度です。
これ以上、空が暗くなると月が明るすぎて輪郭がぼやけてしまいます。
輪郭とクレーターをくっきりと写せるのは、月が出て30分後から15分程度まです。
九州では、夕方から月が昇り始めるのはほぼ満月の前後です。

三日月のときは朝のぼって夕方しずみます。
三日月を入れて撮るには西の方角を夕方見たらよいのですが、太陽が沈むよりも1時間以上遅くしずまなければ、空が明るすぎて見えません。

納得のいく写真が撮れるまで、何度も挑戦します。
今月の満月_e0093903_19355557.jpg

今月の満月_e0093903_19361915.jpg

by j-machj | 2009-02-09 19:38 | 夕景・夜景 | Trackback | Comments(8)
Commented by fine88 at 2009-02-09 21:49
五重の塔のシルエットに月だなんて、凄く神秘的で、でも何故か懐かしく感じてしまいますね。
凄く惹かれる写真ですっo(^o^)o
僕はまだ月や夕日を撮ったことがないのですが、やはり難しいのですね。
月の写真、待ってます!
Commented by photo-rhythm at 2009-02-09 22:56
こんばんは~。
月の撮影って難しそうですね。
ここはうちからも近いんで、成功した写真楽しみにしてます。
Commented by boton at 2009-02-10 00:52 x
>納得のいく写真が撮れるまで、何度も挑戦します。
ここが 違うんだわぁ~~~~~
Commented by J-マッチ at 2009-02-10 18:59 x
fineさん、こんばんは。
ぜひ、夕日や夜景に挑戦してみてください。
デジカメはフィルムカメラよりも、夜景が撮りやすいです。
ホワイトバランスを変えることによって、さまざまな表現もできます。
Commented by J-マッチ at 2009-02-10 19:02 x
photo-rhythmさん、こんばんは。
ここはネタに困りません。
桜の木のある場所を見つけておいたので、満開のときにお寺を入れて桜を撮ります。
Commented by J-マッチ at 2009-02-10 19:07 x
botonさん、こんばんは。

写真は粘ることが肝心です。
何かテーマが決まると、そのために科学を勉強したり歴史や地理を勉強したりと、色々と視野が広がっていきます。

Commented by kkoisan at 2009-02-13 21:57
月はほんと、難しいですね。肉眼で見て、いいアングルと思っても、レンズを覗くといまいちだったり・・北海道の吹雪の中の満月を撮りたかったです。凄いアンバランスでいい構図だったんだけれど・・・
Commented by J-マッチ at 2009-02-13 23:36 x
コイさん、こんばんは。

この場所気に入りました。
山の稜線がとてもきれいだと思います。

これから雨雲の立ち込める五重の塔とか、超スローシャッターで星空の五重の塔とかにも挑戦してみようと思います。

by J-マッチ