ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

鏡山から見た唐津の夜景

「唐津よいとこ、一度はおいで」

唐津市は、観光にお薦めしたいというよりも、一度は住んで見たい町です。

古くは、唐(から:韓・唐)などの大陸との窓口(津・港)で、唐津藩の城下町として栄えました。
そのため、今でも城下町の情緒は色濃く残っています。

何よりも、魚がおいしく、呼子町には福岡市からイカを食べに行く人で休日は渋滞します。
福岡市まで、車でも電車でも、1時間でいけるので、県庁所在地である佐賀市よりも福岡都市圏と繋がりがあります。

写真は唐津の市街地と唐津湾を一望できる、鏡山から撮影しました。
鏡山は標高284mの山で、眼下には国の名勝・虹の松原やそのかなたに壱岐の島影をも望む、絶景を誇る名所です。山頂へ続く、曲がりくねった5キロの道のりは絶好のドライブコースとなっています。
e0093903_21465671.jpg

[PR]
by j-machj | 2008-12-19 21:48 | 夕景・夜景 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/9242500
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by コイさん at 2008-12-20 07:36 x
J-マッチさんは本当にいいところに住んでおられるのですね。北の国ばかり旅行してますが、南のほうも旅したくなりました。

Commented by J-マッチ at 2008-12-20 19:29 x
コイさん、こんばんは。

九州は自然にめぐまれてますからね。
でも、日本の端っこだから、国内を旅行するには不利です。
東京に住んでいたときに、北の方や信州をたくさん旅行しておいてよかったと思っています。
九州に帰ってきたら、なかなか行けるものじゃないですよ。
Commented by kitahara at 2008-12-20 20:31 x
唐津城は夜にライトアップするんですね。知りませんでした。期間限定なんでしょうか?
Commented by J-マッチ at 2008-12-20 21:28 x
kitaharaさん、こんばんは。
唐津城は、一年中ライトアップされます。

桜の開花シーズンは、夜桜といっしょに楽しめますよ。