人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

男池の紅葉

飯田高原の紅葉を満喫したあとは、庄内町の男池へ行ってみました。
見ごろには、少し早かったけども、九重町からここに至るまでの道は、ところどころ紅葉のトンネルを走っているようでした。
男池は、黒岳の登山口にあたる原生林で、「日本の名水100選」に選ばれた沸水で有名なところです。
ここの木は、人の手がいっさい加えられていない原生林で、ブナやコナラなどが多いようです。
ゆえに、5月か6月の新緑のころに森林浴に行くのもお薦めです。
男池の紅葉_e0093903_20212343.jpg

男池の紅葉_e0093903_20215653.jpg

by j-machj | 2008-11-18 20:23 | 紅葉 | Trackback | Comments(6)
Commented by Kieth-odor at 2008-11-18 21:08
今晩は。今年は本当にいい条件で撮影されていますね。
これらの写真を拝見して、やはり定番の撮影スポットで撮るべきだったかな~と少し後悔しています。というのも、今年は行ったことのない場所で撮るのが課題でした。しかし、これらの素晴らしい写真を見ると自分に負けたな~と思いました(笑)
↑の写真は、素晴らしいです(絶賛)
Commented by J-マッチ at 2008-11-18 22:48 x
kieth-odor さん、ありがとうこざいます。

やはり、今年は条件がいいのですよ。
紅葉撮影の後半戦は、平地での撮影です。
明日の寒さで一気に色づいてくれることを期待しています。
Commented by ブンブン at 2008-11-19 12:37 x
今朝は、六本木のビルから富士山がくっきりと見えました。
真っ白な雪をかぶっていました。
紅葉のカーテンもいいですねぇ。

上の湧き水の場所は、名前に「池」がついていますが、本当に池なのでしょうか? それとも川?
Commented by J-マッチ at 2008-11-19 21:53 x
ブンブンさん、こんばんは。
東京から富士山が見えるのは、たいてい冬ですね。
それにしても100キロ離れたところから見えるというのが、いかに富士山が高いか想像ができます。

>名前に「池」がついていますが、本当に池なのでしょうか?

池とよぶには、程遠いです。泉の規模の大きなものです。
それが流れ出て、下の写真の川になっています。




Commented by boton at 2008-11-20 16:27 x
飯田からお池へと行く途中が 紅葉のトンネルで
お池から白水のほうへ行く途中は 紅葉の壁に。
でも、あっというまに雪化粧らしいです。
鶴見岳が霧氷です。飯田はあの三俣山が雪化粧。
明日は鶴見岳は雪が残っているでしょうね。
Commented by J-マッチ at 2008-11-22 20:01 x
boton さん、こんばんは。
飯田高原いってみました。
牧の戸の頂上は樹氷がみられました。
三俣山はすっかり雪化粧でした。
ただ、午後から星生山の上は雲がかかり、山と空の境界線がはっきりししなくなってしました。

by J-マッチ