ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

硬と柔

コスモスがさきはじめました。
各地のコスモス園は、見ごろまであと一歩のようなので、このコスモスは民家の庭で撮影しました。

上の写真は、午後4時ごろ逆光で撮影しました。
コスモスの花びらは、薄いので光が透けて写ります。
また、えのころ草は夕方の光を浴びると黄金色に輝きます。

下の写真は、画像をソフトに仕上げるフィルターを使っているのではなく、草むらのすきまから望遠レンズで撮影しました。
望遠レンズを使うことにより、手前の草は完全にボケてしまい、ほとんど見えなくなります。
動物園で、檻の中の動物を写すときも、このように望遠レンズを使えば鉄格子が完全ボケて、ほとんど見えなくなります。

e0093903_19431612.jpg
e0093903_19434655.jpg

[PR]
by j-machj | 2008-10-07 19:44 | 植物 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/8723959
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kkoisan at 2008-10-08 16:09
今朝、3チャンネルで写真講座で同じことを説明してました。動物園の檻もそうやって撮るんですね。でもあのでかい一眼レフでなくては駄目なんでしょ?デジカメのズームでは出来ない?ですか?
今日は九州は秋晴れなんですね。埼玉は冷たい秋雨です。
Commented by J-マッチ at 2008-10-08 19:59 x
コイさん、こんばんは。
コンパクトデジカメでもズームを望遠側にして、鉄格子に出来るだけ近づいて写せばある程度、可能ですよ。
Commented by コイさん at 2008-10-08 22:11 x
そうですか~今度やってみよう・・・有難うございます。!
Commented by ねこママ at 2008-10-11 07:52 x
エノコロ草があまりにもきれいなので、壁紙にしました。(^^)
こういう撮り方もステキですね~。
パソコンにむかっていても、気持ちは秋の野原へ飛んでくような心持ちになるよ。

Commented by kkoisan at 2008-10-11 20:19
ほんと!エノコロ草が黄金色に包まれてゴージャスですね。Jさんの腕もダントツなのでは?私が真似してもこうは撮れないもん。
Commented by J-マッチ at 2008-10-11 20:27 x
ねこママさん、コイさん。
エノコロ草って好きです。
これで、マーガロの頬をなでなでしたい。

いよいよ、コスモス園のコスモスが見ごろになってきました。
そのうちの1つにあさっていってきます。
Commented by ねこママ at 2008-10-11 20:51 x
コスモスもいいけどコイさんは北海道に行くんだってよっ。
稚内~旭山動物園だってよっ。
ンも~~、胸ぐら掴んじゃいたいこのキモチ、わかります?笑
Commented by J-マッチ at 2008-10-11 22:56 x
北海道かあ・・・
いいなあ。
僕なんて、もう五年も九州から出てないんですよ。
マーガロがいるから。

でも、釜山まで行って24時間以内に帰ってこようと思ってます。
Commented by ねこママ at 2008-10-12 08:04 x
こら~~~~、この裏切り者!笑
・・・片道いくらかかるの?
Commented by J-マッチ at 2008-10-12 21:02 x
釜山まで、高速艇が13000円で、フェリーが9000円です。
ちなみに、朝8時30分の高速艇に乗ると11時30分に釜山に着き、帰りは20時にフェリーに乗ると、翌日7時30分に博多港に着くわけです。
24時間で結構ゆっくりしてこれるでしょう。
なんたって福岡から釜山は大阪よりも近いのですから。
Commented by kkoisan at 2008-10-12 22:05
へえ~韓国でしょ?勿論パスポートは要るんでしょう?未だ一度も行ったことないのです。行きたいな~ねこままひがんじゃってるけど、もう少しすると、今度はねこままが旅行の報告するわけ・・すると、年老いたコイさんが、介護のベットから、悔しい・・というようになりますよねえ~マッチさん・・・
Commented by J-マッチ at 2008-10-13 21:16 x
コイさん。
パスポートと単独で行くには、自分で観光ビサを自分で申請しなければいけません。
アメリカは観光ならビザがいりません。

韓国を「近くて遠い国」というなら、アメリカは「遠くて近い国」なんですよ。
Commented by ねこママ at 2008-10-13 21:40 x
>釜山まで、高速艇が13000円で、フェリーが9000円です。

つまり、往復で44,000円?たッか~~ッ!(おいおい)
そうね、年寄りになると、どうしても年齢差が如実に出てくるかなあ。笑
でもさ、ねこママは優しいから(?)寝たきりになってるコイさんの枕元であそこへ行ったのここへ行ったのなんて話はしないよ。
あれを食べたのこれを食べたのという話はするだろうけど。イヒヒ。笑
Commented by J-マッチ at 2008-10-13 22:28 x
ねこママさん、違う違う。
高速艇とフェリーを乗り継ぐのではなくて、どちらも釜山まで直行です。
だから往復高速艇でいくなら26000円、フェリーなら18000円です。
障害者割引を使えば、高速艇は往復18000円です。
Commented by ねこママ at 2008-10-14 16:31 x
紛らわしい。笑

高速艇が13000円で、フェリー「だと」9000円です。

と言わないと両方乗り継ぐのかと思っちゃいますざんす(^^)
しかし、高速艇だと所要時間が3時間なのに、フェリーだとおそろしく時間がかかるのね・・・・。
Commented by J-マッチ at 2008-10-14 20:50 x
フェリーは行きは、12時に博多港を出て、夜6時に釜山に着くのですが、帰りは夜8時に釜山を出て6時間で博多港に着いてしまうと夜中なので、わざとゆっくり帰ってくるのです。

かって、博多発の各駅停車の長崎行きの夜行がありました。
博多から長崎まで、特急なら1時間40分で着くのですが、列車の中で寝ていけるように、わざとゆつくり行くのです。
ちょうどいい時間に着くように、途中2時間停車する駅があるのですよ。
Commented by ねこママ at 2008-10-15 08:10 x
あ、そうか。よくわかりました。(^^)
いろいろ教えて頂いてありがとう。
Jさんの説明を読むと、自分もそういう旅行をしているような気になって楽しくなってくるよ。笑
Commented at 2008-10-15 17:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。