ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

ヒガンバナを求めて(番所の棚田)

毎年、ヒガンバナの咲く季節には棚田を訪れていますが、今年は熊本県山鹿市にある「番所の棚田」へいって来ました。
山鹿市といっても、ここは温泉街から車で40分はかかりました。
広域合併によって、いつのまにか鹿本郡のほとんどが山鹿市になっていました。
そのため隣県の八女市、日田市まではすぐそこでした。

九州自動車道を八女インターで降りて、国道3号線→県道18号線→県道9号線と走ると、景色はお茶畑から田んぼにかわり、あたり一面ヒガンバナが咲いていました。

浮羽町の「つづら棚田」の方が棚田そのものの格好はいいのですが、ヒガンバナウォッチングならこちらの方がお薦めです。
全線を通して道幅の広い快適なドライブコースで、かなり広い範囲でヒガンバナが咲き乱れていました。

「番所の棚田」によったあとは、植木町→菊水町→南関町と走って南関から高速に乗って帰りました。
この区間も、ずっとヒガンバナが咲き乱れていました。
e0093903_10233143.jpg

[PR]
by j-machj | 2008-09-28 08:58 | 植物 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/8678316
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kkoisan at 2008-09-28 10:40
本当に秋の彩りですねえ~棚田に沿っての彼岸花が素晴らしい!上も、下もよくて、どれを背景に頂こうかと迷いました。
Commented by J-マッチ at 2008-09-28 22:47 x
コイさん、こんばんは。
棚田に咲くヒガンバナは、遠くから見ると赤いラインのように見えるのがいいのですよね。
一番上の写真は、上にいくほど赤茶色になるグラデーションのフィルターを装着して、古風な雰囲気にしました。
Commented by ブンブン at 2008-09-29 22:50 x
何だかこれは、米を作る田んぼというより、人に見せる水田ですね。野生で自然にこうなったわけではないでしょう?

地主の趣味を感じたり、思い入れのある風情ですよね。
Commented by J-マッチ at 2008-09-30 00:12 x
ブンブンさん、こんばんは。
今は観光資源としての目的の方が大きいと思いますが、棚田のあぜ道にヒガンバナを植えたのは、モグラや野ネズミに稲の根を食われないようにするためという昔の人の知恵だそうです。
ヒガンバナの球根には毒があります。

ところが、もうひとつの説があってヒガンバナの球根は毒を取り除いてやったら、栄養価の高い食料になるので、これで飢饉の時をしのいだそうです。
Commented by kkoisan at 2008-09-30 23:04
ふ~ん・面白い説があるんですね。自然とそうなってきたんだ・・・
Commented by J-マッチ at 2008-10-01 20:31 x
昔の人の知恵というのは、偶然発見したものばかりでしょうね。
Commented by ねこママ at 2008-10-03 14:27 x
沖縄の蘇鉄地獄とよく似た話ですね。
蘇鉄にも毒があるのを、飢饉の時に何日も水でさらして毒を抜き、食料にしたという・・・・。でも、毒の抜き方が足りなくて死ぬ人も多かったと思う。それでも蘇鉄しか食べるモンがないんだから、蘇鉄地獄とはよく言ったもんよね。
Commented by J-マッチ at 2008-10-03 22:02 x
ねこママ さん、こんばんは、。
蘇鉄地獄とは、初めて聞きました。
ヒガンバナの毒をぬくのは、きわめて難しいので、「素人はやらないように」と本に書いてありました。

僕の親父は、戦時中食べるものがなくて、庭のつわぶきを全部食べつくしたそうです。
Commented by ねこママ at 2008-10-03 22:36 x
ツワブキ、って黄色い花が咲くあれですか???
あれのどの部分を食べるんだろう???

ところで画像の彼岸花、燃えるように紅くて見事だけれど撮るときに何かの工夫をしていますか。
Commented by J-マッチ at 2008-10-03 23:33 x
つわぶきは茎の部分を、よく煮て食べる人多いみたいですよ。

一番上の写真は、曇っていたので上にいくほど赤くなるグラデーションのフィルターを使っています。
デジカメの特性として、赤が派手に出るみたいで色の補正はしていません。

Commented by ねこママ at 2008-10-04 20:35 x
ツワブキも食べていたとはねえ・・・。雑食性が身を助けるってことね。
田んぼの畦にそって彼岸花が植わっているって、新潟では考えられないなあ。
むしろ、枝豆をずらっと植えていることが多いですよ。
Commented by J-マッチ at 2008-10-04 21:02 x
そういえば、ヒガンバナの咲く田んぼは関西よりも東は見かけませんね。
気候にもよるのでしょうかね。