ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

紅白ヒガンバナ合戦

ヒガンバナが咲き始めました。
福岡市西区・今津から前原市にかけては、白いヒガンバナもよくみかけます。
一本ずつ摘み取って、我が家の仏壇の右側に白、左側に赤いヒガンバナを飾っています。
e0093903_19364635.jpg


e0093903_19255032.jpg


e0093903_19395066.jpg

[PR]
by j-machj | 2008-09-23 19:28 | 植物 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/8656717
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by コイさん at 2008-09-24 10:52 x
白と赤が同じ場所にあるのはいいですね。
こちらでは白いのは見かけません。ほんとにぴったりと彼岸の時期に咲くのですね。
Commented at 2008-09-24 15:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ブンブン at 2008-09-24 15:22 x
おおお~。白と赤の饗宴はいいですねぇ~。
白は枯れるのが早くないですか?

しかし何だか、この花の形の特徴から、白と赤のカツラが飛んでいるようにも見えてしまって…(失礼)。
Commented by j-machj at 2008-09-24 22:06
コイさん、こんばんは。
ヒガンバナほど開花の時期がずれない花も珍しいですよ。
今年は特に、たくさん咲いているような気がします。
台風が来なかったのがよかったのかもしれません。
Commented by j-machj at 2008-09-24 22:14
ブンブンさん、こんばんは。

饗宴とはいい表現ですね。まさに紅白ですからね。
ここは、どうも2.3年前から白が増えているような気がします。
今年は、赤が7割白が3割といったところでした。