ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

愛しのやまなみ

真夏の産山村へ行ってきました。
昼間でも気温は26度、夜は22度で星空がとても綺麗でした。
やまなみハイゥエイは夏の野花が咲き乱れています。
産山村でおなじみヒゴダイは、今年は特に色づきが良いようです。
e0093903_20475224.jpg


e0093903_20482370.jpg


e0093903_20485058.jpg


e0093903_20492129.jpg

[PR]
by j-machj | 2008-08-10 20:49 | 植物 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/8447363
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kkoisan at 2008-08-11 09:32
おはようございます。ヒゴダイの写真ありがとうございます。やはりこちら(ルリタマ・アザミ)とは少し違うようですね。茎が細くて葉が多いです。なでしこ可憐ですね。これぞ日本の花ですね。
山をバックに咲いてるヒゴダイのポートは撮りませんでしたか?
Commented by J-マッチ at 2008-08-11 20:07 x
コイさん、こんばんは。
去年が久住で、今年は阿蘇で撮りました。

Commented by boton at 2008-08-11 21:37 x
こんばんは
Jさんの草花の写真がやわらかく なりましたよね!
ヒゴタイも ナデシコも やさしいです。
そうそう、飯田も それから 阿蘇やまなみも ナデシコが多いんです
Commented by J-マッチ at 2008-08-11 21:48 x
botonさん、こんばんは。
草花をやわらくく写すには、やはり光の扱い方ですね。
それと、やはりフィルターが効果があります。
Commented by kkoisan at 2008-08-12 10:02
九州は暑いというイメージですが、山は涼しいのですね。ナデシコ、ヒゴダイもあちこちに咲いていて風情がいいですね~フィルターで写真がこんなに、ふんわりとした印象になるんですね。
Commented by J-マッチ at 2008-08-12 19:07 x
九州も、関東と気温はそれほどかわらないです。
ただ、夏は湿度が高く、日差しが強いので、その分暑く感じます。
阿蘇と久住は1700メートル級の山なので、雪は少ないけども高原は信州とかわらないですよ。
だから、別荘を持っていれば避暑は充分に出来ます。
Commented by J-マッチ at 2008-08-12 19:11 x
カワラナデシコは、ソフトに仕上げるフィルターを使ってますが、ヒゴダイの方はなにも細工をしていないです。
花の特性からして、太陽が真上に来たときにほんの少し逆光で撮っています。
コスモスやエノコロ草を撮るときは逆光で撮ることをお薦めします。
Commented by rainbowdream700 at 2008-08-13 14:35
ヒゴダイは、今頃が見頃ですか。とても、きれいですね。
Commented by J-マッチ at 2008-08-13 20:46 x
rainbowdreamさん、ようこそおいでくださいました。
この写真は、1週間前にヒゴダイ公園で撮影したものです。
たぶん、今が見ごろを迎えていると思います。
Commented by ブンブン at 2008-08-14 12:47 x
毎日暑いです。
たまらずに女性ホームレスまで、混雑した六本木ヒルズに避暑しています。
今では食べ物くらいは買うお金を持っているホームレスもいるんですね。
ホームレスにも格差があるということでしょうか。

僕は今、パソコンが故障していて、修復にも大苦戦しています。


紫色のビゴダイは、ここのブログではすっかりお馴染みですね。紫が色鮮やかだと、観ていてスッキリします。
Commented by J-マッチ at 2008-08-14 20:27 x
ブンブンさん、お盆はいかがお過ごしですか?

ホームレスというのは家をもたない人で、必ずしも働いていない人とは限らないでしょう。
一番多い収入源はアルミ缶拾いだけども、東京駅界隈では捨てられた雑誌を回収して古本とて売っているとも聞きます。
しかも、本締めがあって縄張りもあってきちんと組織化されているとも聞いたことがあります。

いつか、新聞で読んだのですが、ホームレスの人を調査してみると、6割の人に軽い知的障害が見られたそうです。
これまで、世間が見落としていた社会的弱者ですね。

ヒゴダイは、皆好きなんですよ。
僕も、boton さんも、コイサンも・・・・