ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

睡蓮が咲きました

植物図鑑でスイレンというのは載っていないことが多いようです。和名はヒツジグサだそうで、ヒツジとは時刻を表す「未の刻(今の午後 2 時)」で,そのころにもっとも花びらが開いているからなのでしょう。これらの写真は、いずれも午前中撮影しました。

再び、金立ハイウェイオアシスの池です。
e0093903_2043335.jpg

こちらは、福岡城跡のお堀です。
e0093903_20441786.jpg
e0093903_20442719.jpg

[PR]
by j-machj | 2008-06-17 20:45 | 植物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/8147215
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by boton at 2008-06-17 21:05 x
おぉ~~ひつじ草がたくさん咲いている。
御濠のかもちゃん 本物ですよね。
なんとおしゃれな色。
Commented by J-マッチ at 2008-06-17 23:39 x
botonさん、こんばんは。
御濠のかもちゃん、デコイでも仲間をおびき寄せるダミーでもなく、本物ですよ。
大宰府天満宮のアオサギにしてもそうだけど、人になれているから、これだけ近づいても逃げないのでする
Commented by poron_55 at 2008-06-18 09:27
おはようございます。
金立ハイウェイオアシスの池の様子は長閑でいいですね。
まさにスイレンの季節・・・池面一杯の群生の様子は圧巻です。
黄色のスイレンの群生も素晴らしいです。
大阪の長居植物園でも例年咲かせている様子を思い出しました。
Commented by J-マッチ at 2008-06-18 20:38 x
poron_55さん、こんばんは。
金立公園の睡蓮は、広さが圧巻なんです。
これは。まだ三分咲きくらいのころだから、今いくとさぞや綺麗だと思います。
Commented by コイさん at 2008-06-18 22:28 x
季節の移ろいにつれて色とりどりに花が次々と咲いてくれて、楽しいですね。鴨はあんな派手な衣装をまとうのですか・・メスを呼ぶ為?よっぽど馴れているのですね。訪れる人が優しいからかな。
Commented by J-マッチ at 2008-06-18 22:52 x
コイさん、こんばんは。
これはマガモで、雌は茶色一色で雄とは全く違います。
ほとんどの動物が雄の方が着飾っているところが、人間とは正反対ですね。
Commented by kkoisan at 2008-06-19 00:07
ほんとにそうですね。鳥の求愛ダンスなど、おもわず吹き出してしまいます。あまりにも一生懸命で・・きれいに着飾ってますものね。
Commented by J-マッチ at 2008-06-19 19:26 x
しかし、何故なんでしょうね?
ナンパするのは、動物も雄なんだけども・・・・
Commented by ブンブン at 2008-06-20 22:39 x
ライオンとかニホンザルとかウミガメとか、オスはとにかく必死の闘いをしてメスを勝ち取るけど、鴨ちゃんは生まれついた容姿だけで求愛するの?

それとも鴨ちゃんの秘密兵器は他に何か???
Commented by J-マッチ at 2008-06-20 23:47 x
ブンブンさん、こんばんは。
僕はどうも鴨ちゃんは平和主義者のように見えます。
そして、おしどり夫婦(笑)
秘密兵器なんてなくても、ただインスピレーションのみでいいんじゃないですか?