ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

大宰府天満宮の花菖蒲

今やなんでもライトアップされるのですね。
大宰府天満宮の境内の池の菖蒲が15日までライトアップされています。
写真を撮るのもいいけど、俳句を読むのはもっといいかもです。
菅原道真公もさぞやご満足のこてでしょう。
一番いい撮影ポイントを探していたら、茶店の窓際からのロケーションが一番よかったので、店に入って抹茶と梅ヶ枝餅を注文しました。
夕食を食べながら、ライトアップされた菖蒲を堪能するのも粋なものです。
e0093903_17322423.jpg
e0093903_17324894.jpg
e0093903_1733798.jpg
e0093903_17332640.jpg

[PR]
by j-machj | 2008-06-13 17:34 | 植物 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/8122701
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by poron_55 at 2008-06-13 20:32
こんばんは。
紅葉のライトアップは何度か経験しましたが、花菖蒲園のライトアップは初めて見ました。
薄暮の花菖蒲も昼間にはない趣がありますね。優しく写っていますね。
1~3枚目と暮れなずむ変化の様子が伺えます。3枚目はアオサギも小魚を狙っているのでしょうか?
こちらの花菖蒲園はPM7:00までですが、流石にライトアップなしでは人影もまばらになっています。
Commented by ねこママ at 2008-06-13 22:11 x
2枚目の写真、すごくいいなあ・・・。
というわけで、壁紙に頂き。笑
Commented by J-マッチ at 2008-06-13 23:54 x
poron_55さん、こんばんは。
昼間は、人でごった返す大宰府天満宮の参道も、夜は嘘のように静かでしたよ。
まだ、あまり知られていないのでしょうね。
ここのライトアップは、今年がはじめてだと思います。
風がほとんどなかったので、スローシャッターでもなんとか撮れましたが、花は風に揺られているときが一番苦労しますね。

Commented by J-マッチ at 2008-06-13 23:57 x
ねこママさん、こんばんは。
ライトアップされた花菖蒲は尾形光琳の杜若の屏風を連想しました。あの絵は、昼間描かれたものでしょうか
Commented by ねこママ at 2008-06-14 07:53 x
そうそうそうそう、その絵です。画家の名前が思いつかなくて、しばし呻吟。誰それの絵のようだ、と書くのを諦めたわけです。ボケた。笑
昔はライトアップなんてなかったのですから、夜に描くのは無理だったのじゃないかな。しかし、本当によい写真ですね。
Commented by コイさん at 2008-06-14 12:42 x
菖蒲のライトアップもいいものですね~私も2枚目のは光琳の屏風絵を感じました。あのアオサギは本物なんですか~模型かと思った・・よく狙えましたね。
Commented by J-マッチ at 2008-06-14 21:16 x
ねこママさん、あの尾形光琳の絵は、金の屏風に書かれているから、まぶしくてライトがあたっているように見えるのですよ。
Commented by J-マッチ at 2008-06-14 21:18 x
コイさん、こんばんは。
あのアオサギはもちろん本物です。
野生ですが、こういう場所に住み着いている鳥は、まったく警戒心がなくてよほど近づかないかぎり逃げないです。
Commented by ブンブン at 2008-06-15 20:55 x
何でもライトアップか・・・笑
売り上げが上がるからでしょうね。
でも本当にきれいだし、東京では仕事が終わってから、こういうのを観る人も増えてます。

しかし、ライトアップのなかに、アオサギがいるのは、本当にびっくりしました。笑
Commented by J-マッチ at 2008-06-15 23:44 x
ブンブンさん、こんばんは。
最近は、滝もライトアップされるところがあります。
熊本県小国町の鍋ヶ滝は、滝の裏側から3色のライトで照らされます。
それから、阿蘇の古閑の滝は冬の間は凍っていてつららのようになっているので、それにライトをあてているので、雪祭りの雪の彫刻のようです。
Commented by ブンブン at 2008-06-16 23:03 x
薄暗くなってから夜の撮影は、明暗差もあったりして、選択する測光方式によって写り具合が違いますよね。

僕のカメラでは、夕方と明け方だけ分割測光方式も使う場合がありますが、ほとんどはスポット測光方式です。
J-マッチさんはどうしていますか?
Commented by J-マッチ at 2008-06-17 00:29 x
僕のカメラは、評価測光です。
だから、全体の明るさの平均で絞りを決めるので、日中の順光ならかなり正確な露出が得られます。
でも、夜景はほとんど勘に頼って撮影してますよ。