ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

金立公園の黄菖蒲

金立公園の池のほとりに黄色い菖蒲の花が咲いていました。この写真は1週間前に撮影したものです。紫の菖蒲は、2週間ほど遅れて見ごろを迎えそうです。
となりの池には、睡蓮が咲いてました。この次に行くときはには、花が咲いていそうです。
e0093903_15255177.jpg


これから、見ごろを迎える菖蒲の名所を紹介します。

  玉名市・高瀬裏側の菖蒲 ラストアップされる夕暮れ時がお勧めです。

  福津市 宮地嶽神社 合掌造りの民家があります。

  大宰府天満宮  九州国立博物館に行ったついでにでも。

  別府市・神楽女湖  紹介しているサイトのように雨の降る日のほうが幻想的かもしれません。
e0093903_15261126.jpg

[PR]
by j-machj | 2008-05-24 15:33 | 植物 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/7998984
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ねこママ at 2008-05-24 21:18 x
記事と関係ない話ですいません。
スキンが変わったようだけど、エキサイトにこんなスキンありましたっけ???
Commented by J-マッチ at 2008-05-24 21:43 x
このスキン前からあったように思います。
そろそろ、新しいデザインが欲しいですね。
たとえば、お祭りとかないでしょう?
Commented by ねこママ at 2008-05-24 23:48 x
前からあったのなら、ねこママも気がつきそうなものだけどなあ・・・笑
確かにお祭りのはないけど、エキサイトのスキンってあまりセンスが良くないというか、なかなか気に入ったのにお目にかからないですね。それと、オリジナルの画像を貼り付け出来るようなブログがないものか、と思ってますが、エキサイトは使いやすいから捨てがたい。
帯に短くタスキに長いっちゅ~か。
あ、もし宮崎に行かれることがあったら、はにわ園の画像をアップしてもらえませんか。笑←図々しいな
Commented by J-マッチ at 2008-05-25 00:34 x
エキサイトは確かに使いやすいです。初めて訪問した人にもわかりやすいと思います。

宮崎は、行くチャンスを伺ってますが、なかなか姉がタイミングのいいときに留守番に帰ってきてくれません。
福岡から車で一日かかるので、3泊はしないとただ走りっぱなしの旅になります。
ヨシュアさんの住んでいる町に、一人でも滞在しやすいホテルがあるのです。
これまでは、阿蘇と久住が多かったので、今年は長崎県も狙っています。
あとは、宮崎と鹿児島を制覇してこそ、初めて「九州ロマンティック街道」になるのです。
鹿児島遠征は九州新幹線が全通するまでお預けです。
全通すれば、鹿児島まで片道1時間。
駅にレンタカーを待機させておけば、日帰りが可能です。
Commented by poron_55 at 2008-05-25 10:41
おはようございます。
黄菖蒲が見事に開花ですね。
この花は例年株を増やして・・・本当に逞しいですね。
梅雨時の花、各所で立派な花菖蒲園があるのですね。
こちらの花菖蒲園は20年来の改装中(約1億円)でやっと、今日から開園となります。
見頃は来月初旬~中旬となりそうです。
Commented by kkoisan at 2008-05-25 15:24
桜の時のお屋敷ですね。菖蒲の風景も合いますね。こちらの菖蒲は肥やし不足?なのか、とても貧弱・・おじんの残り少ない毛髪みたい・・(あじゃ!失礼!)九州は車の旅が最適なんですね~
Commented by J-マッチ at 2008-05-25 23:35 x
poron_55さん、こんばんは。
梅雨に咲く花というのは、やはり雨が多くてこそ綺麗に咲きます。去年は、菖蒲もあじさいも入梅が遅くて早く枯れてしまいました。
さて、今年はどうかな?
Commented by J-マッチ at 2008-05-25 23:37 x
コイさん、こんばんは。
九州は、福岡市を離れてしまえば車の旅は快適ですよ。
というか、車がなければどこにも行けません。
今日、かなり綺麗な薄紫の菖蒲を見つけましたよ。
Commented by kkoisan at 2008-05-27 13:02
Jさんと、ドライブしたい・・・エヘ・・佐世保にオランダそっくりの風景があるんですね~風車があって、オランダを思い出しました。以前のブログに菖蒲と萱葺き屋根の写真がありましたね。あれ、良かったな・・又行きますか?
Commented by J-マッチ at 2008-05-27 19:32 x
コイさん、九州に来たらどこでも車で案内しますよ。

今年の菖蒲の撮影で考えてるのは、上に紹介している神楽女湖へ雨が降ったときに行くんです。
霧がかかると、絵になりそうですから。
Commented by コイさん at 2008-05-27 20:59 x
ほんとですか~?じゃ、行こうかな・・ねこままさんも、行ければいいんだけれど・・・マジで行きたい!
Commented by ブンブン at 2008-05-28 12:31 x
ねこママさんまで来られたら、JさんのBMWがツメ跡だらけになるんじゃなかろうか???笑

菖蒲の黄色と緑はいいですね~。
ついでにもう一枚、池の写真も見たかったので、あったらなぁ・・・。
Commented by コイさん at 2008-05-28 21:02 x
そうか~ねこままは、猫だった・・Jさんは犬だもんね~Jさんの車はBMW!?わっ最高・・・あれ乗ってると周りが羨望の目で見ますよ。
Commented by j-machj at 2008-05-28 21:59
ねこママさんも、一緒に来たら阿蘇の根子岳に連れていって修行をさせます。
池の写真は、睡蓮が開花したらまた行ってきます。
Commented by ねこママ at 2008-05-28 22:03 x
修行~~~???(▼皿▼;)