ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

残り柿

いつも晩秋から初冬にかけて、のどかな景色の中を車で走っているとよく目に付くのが残り柿です。ところが、いざ意識して探してみると意外と少ないものですね。今年は、ちよっと探すのが遅かったのかもしれません。
わずかに残った柿も、朽ち果てて最後は鳥さんたちの餌になっていました。

1月1日 佐賀県唐津市七山村
e0093903_21474295.jpg

1月13日 福岡県宮若市
e0093903_21501971.jpg

1月20日 佐賀市三瀬村
e0093903_21511223.jpg

[PR]
by j-machj | 2008-01-25 21:52 | 植物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/7139729
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by totorisu。 at 2008-01-26 15:08 x
なんとも言えない柿の赤い色ですね。青空に一層鮮やかさが増します。きっと柿右衛門はこの色を出したかったのでしょうね。こういう写真を見ているとついそう思ってしまいます。
Commented by J-マッチ at 2008-01-26 19:43 x
totorisuさん、こんばんは。
これらの柿は時間がたつと赤くなるようですね。
手をつけられないところをみると、多分渋柿でしょう。
だから、鳥さんたちも甘くなるので食べないのでしょうね。
Commented by コイさん at 2008-01-27 11:16 x
まだ、柿が残っているんですねえ。どれもいいアングル。下の目白よく撮れましたね。小鳥は少しもじっとしてないから、難しいです。私の部屋から、いつも2羽のすずめが餌の催促にきますが、なかなか撮れません。すごい敏感なので逃げられます。J-マッチさんのエキサイトから小鳥を撮っていられる方のも見せて貰っていますが、とてもいいですね。可愛いです。
Commented by boton at 2008-01-27 12:09 x
うん、とってもきれいなコントラストです。
柿とかわらに残った雪と 
麦かな?冬野菜の畑なのか とってもきれい~~~あああ 癒される
Commented by J-マッチ at 2008-01-27 20:54 x
コイさん、こんばんは。
メジロは一時もじっとしていないから、撮るのが難しい鳥です。
でも、比較的近づけるので撮りやすいです。
とにかく、ちよっとでも近づくと逃げる鳥には、歯軋りさせられます。

>J-マッチさんのエキサイトから小鳥を撮っていられる方のも見せて貰っていますが、とてもいいですね。可愛いです。

バードウオッチングをする人の気持ちって、よくわかります。
とにかく、動物を見ているのは癒されます。
ところが、日本でライオンなどは無理だけども、鳥なら比較的どこでも見られますからね。
庭に二つに切ったみかんを置いておくと、メジロが毎日来てくれるようになりますよ。
Commented by J-マッチ at 2008-01-27 20:56 x
botonさん、こんばんは。
干し柿をつるした家を見かけるのも、少なくなりましたね。
やっぱり、あの赤と周囲のコントラストがいいのですよ。

Commented by コイさん at 2008-01-28 15:39 x
昨日の寒い日。お隣の庭の蝋梅にウグイスが来ました!鳴声は聴こえないけれど、ウグイスと判って嬉しかった。結構忙しい鳥ですね。
Commented by J-マッチ at 2008-01-28 20:57 x
コイさん、こんばんは。
福岡も梅が咲きはじめましたよ。
年々、開花が早くなっているようです。
さて、今年はどこの梅林に行ってこようか?
Commented by Kieth-odor at 2008-01-28 22:02
今晩は。2枚目は非常にいい場所ですね。しかし、なかなかここ最近の写真を見てると実に渋い場所での写真が多くていいですね。
この路線でお願いします。
Commented by J-マッチ at 2008-01-28 22:11 x
Kieth-odorさん、こんばんは。

>なかなかここ最近の写真を見てると実に渋い場所での写真が多くていいですね。

ありがとうございます。これも、ひとえにKieth-odorさんのブログでのおかげですよ。とても参考になっています。