ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

冬の落日

昨日は旭川でマイナス33℃の寒さが観測され、東京でも初雪が降ったそうです。
福岡も、風が冷たく空気が乾燥しているので体感的にはかなり寒いです。
冬はこれといった花も咲かないし、九州で平地に雪が積もることはめったにないので、ネタに困っています。
それで冬らしさを撮ろうと、写真撮影は早朝か夕方に出かけますが、霜を撮ろうと思ったら、朝の気温が高すぎたり、夕陽を撮ろうと思ったら、直前に雲に隠れたりで中々上手くいきません。
e0093903_2174971.jpg
e0093903_2181533.jpg

[PR]
by j-machj | 2008-01-17 21:09 | 夕景・夜景 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/7104712
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by boton at 2008-01-18 20:56 x
いえ、癒されます。夕日といってもこの枝のはったシルエットいいなぁ。
Commented by J-マッチ at 2008-01-19 00:10 x
botonさん、こんばんは。
枝のシルエットは冬しか写せないので、冬はこれで決まりです。
このくらい太陽を大きく写すには、300ミリの望遠がいります。
すると、300メートルくらい離れたところから写さないといけません。
なかなかそんな平坦なところはないですよ。
写真はホークス二軍のホームグランドになっている雁ノ巣運動公園で撮りました。
Commented by ブンブン at 2008-01-19 09:36 x
>枝のシルエットは冬しか写せないので、冬はこれで決まりです。

なるほど~。冬の定番写真なんだ。
さすがカメラの使い方の説明も上手いですね。

下の写真も、グラデーションが綺麗なので、はっとしました。水面上の反射がきれいです。
Commented by J-マッチ at 2008-01-19 22:09 x
ブンブンさん、こんばんは。
下の写真、さざなみが綺麗でした。
二枚続けてシャッターを切りましたが、水面の模様が全く違ってました。
こういう自然というのは、刻一刻と変化しているので、1枚シャッターを切ったら、すぐにその場を立ち去らずに、何枚か写しおくといいですね。