ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

銀杏の都・熊本市

11月下旬に訪れる、熊本市はひときわ美しい。
銀杏の木は熊本市の市木に指定されていて、日本三大名城といわれる熊本城の別名も「ぎんなん城」と呼ばれています。熊本市の町にはあちこちに銀杏の木が植えられていて、11月は銀杏の黄葉が訪れる人の目を楽しませてくれます。

熊本市の銀杏並木の中でも、最も美しいと思われる熊本県庁の銀杏並木です。
夜にはライトアップされるそうです。
e0093903_034180.jpg

e0093903_014116.jpg

水前寺公園の周辺は、いたるところで銀杏の街道並木が見られます。
e0093903_0153677.jpg

こちらは、熊本市運動公園の銀杏並木です。
ここは道行く人もまばらで、なんだか「冬ソナ」のような雰囲気でした。
e0093903_0172649.jpg

[PR]
by j-machj | 2007-11-29 00:19 | 紅葉 | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/6863209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by boton at 2007-11-29 07:51 x
Jさん おはようございます。
今本当にどこへいっても銀杏がみごと黄色に染まっています。
敷き詰められたイチョウの葉みごとですねぇ
Commented by ねこママ at 2007-11-29 09:27 x
一番上の写真、「第三の男」のラストシーンのようですね。
銀杏の木はねこママも好きです。
こういうところをのんびりと歩いてみたい・・・・。
Commented by コモ at 2007-11-29 09:55 x
おはようございます。みなさん、良い写真を載せてくださるので、パソコンの背景に頂きますが、忙しいです。毎日取り替えたくなってしまって。
Commented by コイさん at 2007-11-29 11:35 x
いいなぁ~いいな~言葉にならない美しさですね。自然の造形は。
私は上もいいけれど、一番したのショット素敵だと思う。いっただきます!背景に。ありがとう。
Commented by コイさん at 2007-11-29 11:41 x
あら、間違えた!下から2番目の女の子のでした。
外国の風景のようです。
Commented by ブンブン at 2007-11-29 15:31 x
おおお! これはいい世界ですね!!
TVドラマのワンシーンみたいだ。これはやっぱり、人の姿が入っている写真がいいですねぇ。
道まで黄金色だから、あまり光が入らなくても、明るめにしっかりと写っているみたいですね。
Commented by J-マッチ at 2007-11-29 19:59 x
botonさん、こんばんは。
今回、初めて大きな都市のウリを紹介できました。
いつか大分市の魅力も紹介しなければいけないですね。
大分市の季節限定のウリは?
Commented by J-マッチ at 2007-11-29 20:09 x
ねこママ 、こんばんは。

>一番上の写真、「第三の男」のラストシーンのようですね。

そういえば、そうですね。
コートを着たオバサンですからね。
ここは、県庁の正面なので背広を着た人が、ひっきりなしに歩いていました。これでは絵にならないので、背広族が途切れるのを待ってシャッターを押しました。
Commented by J-マッチ at 2007-11-29 20:11 x
コモさん、こんばんは。
もうクリスマスもすぐですね。
でも、どこのブログももうしばらき紅葉の写真が続きそうです。


Commented by J-マッチ at 2007-11-29 20:17 x
コイさん、こんばんは。

>あら、間違えた!下から2番目の女の子のでした。外国の風景のようです。

パリのような風景かな?
僕が個人的に気に入っているのは、二番目の母子の写真です
出来れば、母子ではなくて兄弟でしゃがんでいちょうの葉っぱで遊んでいるようなシーンを撮りたかったのですが、そのチャンスにはめぐり合えませんでした。

Commented by J-マッチ at 2007-11-29 20:24 x
ブンブンさん、こんばんは。
こういうシーンは絶対人を入れた方がいいですね。
ここは、人が多くてなかなか途切れなくて、1時間粘りました。
この日は曇っていましたが、西日が差し込んでいるともっと綺麗な写真になったかもしれませんね。
来年もまた来ます。
Commented by Kieth-odor at 2007-11-29 23:45
今晩は。熊本県庁のイチョウ並木は以前からチェックしていましたが、見事なタイミングで見事な写真を見せていただきとても参考になりました。以前どこかの観光化に電話で見頃か動かを訪ねていた遠くの昔の記憶を思い出しました。
Commented by j-machj at 2007-11-30 20:09
Kieth-odorさん、こんばんは。
熊本のいちょう並木は以前から知っていましたが、熊本県庁にこんな立派ないちょう並木があるとは知りませんでした。
来年も、また行ってみます。
Commented by Kieth-odor at 2007-11-30 20:50
今晩は。すみません~昨日かいたコメント・・・

すごく誤字が多いです。  観光化→観光課
                見頃か動か→見頃かどうか
Commented by コイさん at 2007-12-01 21:44 x
こんばんは。秋は人恋しいのかな~今度の銀杏の写真はどれも素晴らしいですよ。母と子のも、別のパソコンの背景にいれました。これもいいですね。相当粘ってたのかな・・いいショットばかりです。
Commented by j-machj at 2007-12-01 22:49
コイさん、紅葉した並木通りというのは、わりと見かけますが、落ち葉がこれほど綺麗なところはめったにお目にかかれないですね。
これなら、脚立てを持っていってあえて枝は入れずに、少し高い位置から銀杏の絨毯だけを撮ってもいいですね。
ということで、来年も挑戦です。
Commented by コイさん at 2007-12-02 11:29 x
そうです。落ち葉だけでも、いいモチーフになりますね。
ネコが落ち葉に埋もれて転げまわるショットを撮りたいな~いつもベランダからばかりだし・・見る人も飽きるかも。
また、すてきな風景をお待ちしています。
Commented at 2009-01-07 15:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 環つやこ at 2014-12-10 00:11 x
j-machiさま
熊本県庁の銀杏並木、とても美しいお写真ですね。
いちょう葉が発光しているようです。
ブログに自作詩を載せていますので、そちらに載せさせていただいても宜しいでしょうか。
Commented by j-machj at 2014-12-10 11:08
環つやこ 様、おはようございます。
当ブログを訪問してくださってありがとうございます。

よろしければ、写真をお使いください。
画像をクリックして拡大してから右クリックでコピーしてください。

去年も行ってみたのですが、去年は枝をバッサリと剪定されていてがっかりでした。
来年は、朝日の差し込む時間に訪問してみようと思っています。
Commented by 環つやこ at 2014-12-11 22:45 x
いちょうについて詩を書いてみましたので、よろしければブログにいらしてくださいね。お写真にリンク先を貼ります。
ご厚意に感謝いたします。これからも美しい写真をよろしくおねがいします。