ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

小国コスモス村・その2

小国コスモス村は、マリーゴールドも咲いていました。林の中が畑というのも面白いですね。

上の写真は、花を主役に、下の写真は木を主役に撮ってみました。
さて、あなたはどっちが好みですか?
e0093903_0185085.jpg
e0093903_019985.jpg
e0093903_0192874.jpg

[PR]
by j-machj | 2007-10-24 00:19 | 植物 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/6675167
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by boton at 2007-10-25 08:45 x
韓流ドラマで 「夏のかおり」というのがあるんですが、
その中に出てくる光景が茶畑と花の世界で にている・・・・・
一番下かな~~ でも、一番上も いいなぁ~~て。
Commented by コイさん at 2007-10-25 09:40 x
夏の香り・・ね。お花畑が沢山出てきましたね~あのテーマ曲が、凄く切ないメロデーで好きでした。イヤホーンで聴いてましたけれど。
Commented by ブンブン at 2007-10-25 12:42 x
オラは真ん中の写真だっぺぺぺ。
これを見ているとやっぱり、目の前に立つ木に目が釘付けになってしまうだ。笑
これは主役のはずのマリーゴールドが、脇役になってしまったか。
しかしそれでも目立つ・・・。う~ん、結局、迷うな・・・。
マリーゴールドを主役なら、一番上の写真ですね。
Commented by J-マッチ at 2007-10-25 21:25 x
botonさん、コイさん、なるほど。韓流ドラマですか?
今度から、韓流ドラマも意識して撮影してみよう。
長崎県方面に行けば、ノステルジックな写真が撮れそうなところがあります。



Commented by J-マッチ at 2007-10-25 21:29 x
ブンブンさん、僕は2枚目の写真はみかんが散らばっているようにも見えます。

>これは主役のはずのマリーゴールドが、脇役になってしまったか。
しかしそれでも目立つ・・・。

目立つから、脇固めになっているでしょう。木だけだったら、ぜんぜんつまらない写真になっていますよ。
Commented by コイさん at 2007-10-26 15:00 x
そういえば、下の写真、あのドラマで、死んだ恋人の心臓を移植した女性が花畑を歩いてきて、それが恋人とだぶるシーンに似ていませんか?髪をなびかせて白い服の少女が、ふうわり~ふわり・・
Commented by ブンブン at 2007-10-26 15:19 x
>2枚目の写真はみかんが散らばっているようにも見えます。

うほほほっ。みかんだったらいーのになぁ・・・。全部食べちゃうぞっっ。

真ん中の写真、もしも木の傍に人か動物がいたら、面白いかも?
そういう構図では3枚のなかでは、真ん中が一番合うかな?
Commented by J-マッチ at 2007-10-26 23:21 x
コイさん、僕は「夏のかおり」を観たことがないので、ネットで動画を観てみましたが、うーん・・・なるほどねえ。
お茶畑に木が生えてますね。
Commented by J-マッチ at 2007-10-26 23:28 x
>真ん中の写真、もしも木の傍に人か動物がいたら、面白いかも?

そうですね。鹿でもいると文句なしです。でも期待しすぎかな。
左端の方にベンチがあるでしょう。人を入れようと思えば入れられます。
そうすると、ますます韓流ドラマじゃん(笑)
Commented by boton at 2007-10-27 08:02 x
>下の写真、あのドラマで、死んだ恋人の心臓を移植した女性が花畑を歩いてきて
コイさん !ピンポン!
そうなの、そうなの。あの情景にぴったしなのよ。
Jさん 写真って 楽しいわね。いやこのレンズが楽しいのかも
ますます気に入りました。
Commented by boton at 2007-10-27 08:06 x
追伸
♪このシーンで 本当はね。
ムードたっぷりな甘酸っぱい音楽が流れるんです。雨の日に出会った時に音楽堂(大学)で流れていた曲。映画では テーマ音楽があって、それが このシーンでも流れているの。回顧シーンではよく使われるパターンかな?
Commented by コイさん at 2007-10-27 11:47 x
先日、東京目黒のパイオニア本社での「身体で聴こう音楽会」で、この曲をフルートで演奏しました。聴いた瞬間、あの曲だってわかりました。感激しました。「夏の香り」とは言わなかったけれど、あのメロディ^は心がふるえます。・・マッチさんの写真からいろんな展開になりましたね。
Commented by J-マッチ at 2007-10-27 20:04 x
botonさん、コイさん、BGMって時には、台詞よりも重要だと感じます。
映画にしても、後天的に聞こえなくなった人って、頭の中で音楽をイメージしていると思いませんか?
Commented by boton at 2007-10-27 22:03 x
そうですよね。今の仕事をする前までは、聞こえない人に、「この部分に曲が流れているのよ」なんて とてもいえなかったのです。たぶん それはこちらに差別意識があったからだと思うのですが、今は逆にここに音楽がながれているのよ。という「情報を提供する」ことも大事だなと思うようになりました。
この場面も やはり 「あまずっぱい音楽」と表現したのです。でも私だけが 勝手に感じた曲のイメージとそのときの映像のイメージですけどね。
Commented by boton at 2007-10-27 22:04 x
>身体で聴こう
ボディーソニックですね♪
Commented by ブンブン at 2007-10-27 23:23 x
例えば、ピンクレディーの写真を見ただけでも、
「ペッパ~~警部! 邪魔をしないでね!!」
という歌詞が自然に頭の中に浮かんでくるのも、同じですか。
それとも、これの場合はただブンブンの条件反射かな?笑
Commented by j-machj at 2007-10-27 23:30
皆、同じだと思います。
後天的に聞こえなくなった人は、以前の情報が頭の中に刷り込まれているから、自然と頭の中に音楽が流れていると思います。
たとえば、僕なんかドライブしていて、広々とした大地を走っていると
「♪どこまーでも、行こう。道は、遠くてもー」とあのブリジストンのCMソングが聞こえてきます。