ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

コスモスが咲き始めました。

どこでもコスモスを見かけるようになりました。まだ、コスモス園には行っていませんが、通りすがりの畑で見つけたコスモスを撮りました。
今回は、特殊なフィルターを使ってソフトフォーカスに仕上げてみました。
画像をやわらかく表現するのは、フォトショップなど画像処理ソフトを使ってもできますが、この場合はソフトなのか単にピンボケなのかわからないような写真になります。やはり、撮影の段階で処理するほうが効果的なようです。

これからしばらくコスモスの写真にお付き合いください。
e0093903_19105776.jpg
e0093903_19111983.jpg
e0093903_2082496.jpg

[PR]
by j-machj | 2007-10-13 19:12 | 植物 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/6618786
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ブンブン at 2007-10-14 22:30 x
む、む、む、む!!!!
何だか、夢の中にいるようで、気持ちよくなってきたぞ!
花のピンクは、こう淡くというか、柔らかな色でなくちゃ、ね。

この特殊フィルターは、人物を入れたポートレートにも使えるんですか?
Commented by j-machj at 2007-10-15 00:03
ブンブンさん、こんばんは。

>この特殊フィルターは、人物を入れたポートレートにも使えるんですか?

もちろん使えます。このフィルターはボカすのではなくて、霧がかかっているように見せるフィルターです。被写体が白だともっと効果があります。
ところで、フィルターは何を揃えましたか?
ここをhttp://www.kenko-tokina.co.jp/filter/tsukuru.htmlを参照してみてください。
Commented by コイさん at 2007-10-15 18:08 x
お待ちしてました~とても幻想的ですねえ・・どれを背景に頂くか迷いました。画面を開く度に大好きな花たちに会えて幸せです。
Commented by ブンブン at 2007-10-15 21:27 x
保護フィルター以外には、広角レンズ用のPLフィルターしか持っていません。
レンズのボケ味と霧をかけたようなフィルター効果は、やっぱり違いますね。
ソフトタイプは、愛犬の記念写真にもいいんじゃないですか?
望遠レンズと組み合わせて。
Commented by J-マッチ at 2007-10-15 21:39 x
コイさん、ありがとうございます。
コスモスは毎年撮っていてマンネリ化しているので苦心の策です。
今週末にコスモス園に行く予定ですが、出来たら霧がかかっていてほしいと思っています。
Commented by J-マッチ at 2007-10-15 21:42 x
ブンブンさん、こんばんは。
ソフトタイプは愛犬にも人物にもあいますね。
あとセピアカラーにするフィルターが欲しいです。
画像処理ソフトを使っても、なかなか思うようなセピアにはならないです。
Commented by コイさん at 2007-10-16 18:15 x
いろんな技法があるのですね。私にはできないけれど、そういうのを知るだけでとても勉強になります。自然を写すことが大好きですから。何処にいっても、すぐカメラの目線になります。
Commented by J-マッチ at 2007-10-16 20:02 x
コイさん、こんばんは。
デジカメの場合は画質は画素数が大きいほど綺麗に写るわけですから、画素数の少ない一眼レフよりもコンパクトデジカメの方が綺麗に写るわけです。
ただ、一眼レフはレンズを換えたり、色々なアクセサリーを使えるので、撮影技法が広くなるわけです。
Commented by コイさん at 2007-10-16 21:34 x
それだけ写真の面白さがあるのでしょうね。とても楽しい趣味です。
コスモス、欲張って今日は真ん中のを選んで幽玄な雰囲気の花を楽しませて貰っています。
Commented by J-マッチ at 2007-10-17 00:51 x
長いこと写真撮影をやってきましたが、その面白さは撮影が半分、と暗室での作業が半分でした。しかし、これはモノクロームに限られていて、カラーは自分で現像するほどの大掛かりな設備投資は不可能です。だから、せっかく満足いく写真が撮れてもラボから仕上がって来た写真を見て自分の意図したイメージとは違っていてガッカリすることがよくありました。ところがデジカメになって全てが自分で出来るようになって、楽しさがいっそう増しました。それと撮った写真がその場で見られるので、撮り直しに出かける必要がなくなり、またフィルム代も現像代もいらなくなり、コストも安くなって、「いい時代になったものだ」と痛感しています。ただ、極めるならばまだまだフィルムカメラにかないませんね。
Commented by boton at 2007-10-17 17:55 x
ら らら!
すっごくすてきなコスモス。
今度教えてください。このフィルター私も使いたい。見せてね。
Commented by J-マッチ at 2007-10-17 20:06 x
boton さん、こんばんは。
そちらのコスモスはどうですか?
こちらはどこも見ごろを迎えましたが、毎日風が強くて撮影には苦労しています。