ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

夏の終わり

秋が待ち遠しい今日この頃です。

今年は本当に暑い夏でした。気象庁によると、16日に埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市で日中の最高気温が40.9℃を記録しました。
これは観測史上最高で、74年ぶりの更新だそうです。
しかし、どちらも夜になると気温が下がるので、平均気温はそれほど暑いわけではありません。
今日の新聞記事によると、8月の平均気温は1位が大阪、2位が東京、3位が福岡でした。
いずれもヒートアイランド現象によるものだと思われます。

福岡市ではここ数日間、夕立のくる日が多く雨のやんだあとにはとても綺麗な雲と夕焼けの観られる日が続いてました。
この好天と猛暑も昨日までで、明日から1週間はぐずついた天気になりそうです。

博多湾に沈む夕日(小戸公園より) 8月25日撮影
e0093903_21182743.jpg


マリノアシティの観覧車  8月27日撮影
e0093903_21191234.jpg

[PR]
by j-machj | 2007-08-29 21:22 | 夕景・夜景 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/6367576
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みぃ at 2007-08-29 21:49 x
素敵な写真ですね♪
先日、私も夕日に挑戦しようと思い、近くの海に行ったのですが、時間が早すぎて暑さに我慢できず帰ってしまいました(゚∀゚;)
こんな奥行きのある、綺麗な写真を撮ってみたいんですよね~
Commented by j-machj at 2007-08-29 23:03
みいさん、こんばんは。
夕日の写真は、まだまだこれからですよ。
夕日を撮る時は、そのまま撮ると海が真っ黒になりがちなので露出補正をプラス側に設定してみるといいです。
これから太陽が左側に移動し始めますので、海に沈む夕日は志賀島か福津市の東郷海岸が、海に向かって真正面に陽が沈みます。
Commented by boton at 2007-08-30 21:05 x
お久しぶりです~~
きれいなぁ 夕日ですね。下の観覧車のほうの色は 「茜色」っていうのかなぁ?きれいねぇ~~~。
*まだ 完全復帰ではありません。こんどは体調が・・・トホホ。夏ばてです。
Commented by J-マッチ at 2007-08-30 22:17 x
boton さん、こんばんは。こっちも夏バテです。
そろそろ、由布院に行こうかと思ったら秋雨前線で、予報はずっと曇りです。
天気に合わせて行こうと思うとなかなか難しいですね。
Commented by コイさん at 2007-09-04 09:30 x
綺麗な雲ですね。子供の頃はいつもこんな夕焼けを見ていたようです。
一人っ子だから、夕方はもう家に帰らなければと思うと、つまらなくて・・その時の空が思い出されました。
Commented by J-マッチ at 2007-09-04 21:11 x
>子供の頃はいつもこんな夕焼けを見ていたようです。

確かに・・・
秋以降は、ちょうど家に帰る時間帯がこんな夕焼けが出ていました。
僕は、田舎育ちですからビルがなくて、どこにいても夕焼けを意識せざるをえなかったですよ。