ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

ヒゴダイの里、産山村

大分県と熊本県の県境に産山村というところがあります。
村全体が高地にあって、景色は北海道みたいな九州とでもいったらよさそうなところです。
なーんにもないところだけども、そのなーんにもないところがとてもいいのです。
阿蘇の五岳や久住連山など九州山地のほとんどが見渡せます。
ひたすらまっすぐな道を走っていると時折野ウサギやタヌキも出会えます。
そして今の季節は、道路わきにヒゴダイの花が咲いています。
e0093903_2140559.jpg
e0093903_21411071.jpg

[PR]
by j-machj | 2007-08-19 21:42 | 植物 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/6310215
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by もとp at 2007-08-19 22:33 x
産山村と言えば、オムライス食べに何度か行きましたが、最後食べたときいまいち感動しなかった・・。
味が変わったのかなぁ?
でも、いいところですよね♪
Commented by J-マッチ at 2007-08-20 00:17 x
もとp さん、こんばんは。
産山のオムライスと山水亭ですか?
話には聞いてましたが、行った事はありません。
今度、行ってみます。
Commented by ブンブン at 2007-08-20 15:07 x
オムライスが食べたくなってきた・・・。(よだれがダラ~)
Commented by J-マッチ at 2007-08-21 00:12 x
ブンブンさん、こんばんは。
最近、何故かオムライス流行っているでしょう。
僕はトルコライスが好きです。
Commented by ブンブン at 2007-08-22 15:38 x
「トルコライス」ですか?
初めて聞いた料理名なので、インターネットで少し調べてみました。
「カツとピラフとナポリタンの取り合わせランチ」といった感じですね。「長崎発祥」とも書いてあったりしますね。
別にオリジナル料理ではないんじゃ?笑
混ぜながら食べると美味しいとか、何か美味しく食べるコツでもあるのでしょうか?

オムライスは、東京ではフランス料理のテクニックを生かしたものが、流行じゃないでしょうか?
例えば、中を半熟に仕上げたオムレツをチキンライスの上にかけて、包丁で切ると、ソースのようにジューシィな卵が流れるというヤツ。これにデミグラスソースをかけて出す、という凝り凝りよう・・・。
九州ではどんなオムライスが多いのでしょうね?
Commented by コイさん at 2007-08-22 21:11 x
そちらは、まだヒゴダイの花が盛りのようですね。さいたまのヒゴダイはもう、とっくに枯れています。種がこぼれて来年又芽を出すのでしょうか。この暑い日ざしで大丈夫かなと思っています。
Commented by みぃ at 2007-08-22 22:38 x
可愛い花なんですね。
私は、最近写真に興味を持ち始めたばかりなので、花の名前はもちろん色んな場所を知りません。
こちらで見てると、すぐにでも行きたくなります。
きっと素敵な写真ばかりだからでしょうね~
Commented by J-マッチ at 2007-08-22 23:22 x
ブンブンさん、こんばんは。
トルコライスとかスパゲッティアフリカンとか、日本人が勝手につけた名前で、本国にはそんな料理は存在しないのでしょうね。

九州のオムライスも東京と変わりありませんよ。
Commented by J-マッチ at 2007-08-22 23:28 x
コイさん、こんばんは。
さいたまのヒゴダイも多分来年も咲くとは思うのですが、環境の変化にとても敏感な植物なのだそうで、しっかりと見守ってあげる必要があるかもしれませんね。

Commented by J-マッチ at 2007-08-22 23:30 x
みいさん、どうもありがとうございます。
来月からブログの名前とコンセプトを少し変えます。
撮影場所も地図で紹介していきますので、よかったら参考にしてください。
Commented by コイさん at 2007-08-28 12:41 x
来月のリメイクを楽しみにしています。
やっぱりヒゴダイとルリタマアザミは違うのだそうですね。最近花屋で見かけて、おやと思いました。園芸用に改良されたのでしょうか。そろそろハーブ畑に様子を見にいこうかと思っています。
Commented by J-マッチ at 2007-08-28 21:45 x
コイさん、こんばんは。
ルリタマアザミは、ネットで調べてみると原産地は西ヨーロッパと西南アジアで日本には昭和初期に渡来したそうです。

四季の風景写真は、毎年同じ季節がくると似たような写真になってしまうので、これから少しコンセプトを変えてみようと思ってます。