ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

睡蓮

福岡城のお濠に睡蓮の花が咲いています。いつもはなびらが午前中に開き、午後になると閉じてしまいます。
この日はオオバンがやってきて、ずっと水浴びをしていました。
e0093903_22133292.jpg

e0093903_2213474.jpg

[PR]
by j-machj | 2007-07-05 22:14 | 植物 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/6035001
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by boton at 2007-07-06 11:28 x
まぁすてきな睡蓮と下げたら、オオバン!
上手に葉っぱに乗ってる。
睡蓮のあわい黄色がきれいだわね。
Commented by ブンブン at 2007-07-06 15:53 x
む! オオバン?!
初めて聞いた名前の鳥です。
これはカラスの仲間じゃなくて、れっきとした水鳥の仲間ですよね?!
くちばしの鮮やかな色が、面白いですね~。
足が太いけど、水中も得意な鳥なのかな?
大きさは何センチくらいなのでしょうか?

話は変わりますが、マクロレンズ昆虫や花の撮影が得意だそうですが
、ポートレートにもいいそうですね。ただあれは、被写体に寄れないと、あまり出番が来ないのでしょうか?
Commented by ブンブン at 2007-07-06 15:58 x
「オオバン」じゃなくて、「バン」ではないのかな?
鳥のことは僕は分かりませんが・・・
  →http://www3.famille.ne.jp/~ochi/bird/ban-1.html
Commented by コイさん at 2007-07-06 21:09 x
黄色い睡蓮も綺麗ですねえ。6月に上石神井公園で見たバンはこれと同じ鳥でした。カラスぐらいでしたが、マッチさんのは大きいのかな。
Commented by J-マッチ at 2007-07-06 21:50 x
botonさん、こんばんは。
睡蓮は派手すぎない黄色がいいんですよね。
しかし、こういう明るい色と暗い色との組み合わせでは、どちらかに露出をあわせることになってしまいます。
オオバンが黒く潰れないようにすると、ごらんのように睡蓮は白とびしてしまいます。
Commented by J-マッチ at 2007-07-06 22:00 x
ブンブンさん、こんばんは。
白いくちばしがオオバンで赤いくちばしはバンなんですね。失礼しました。
バンはクイナの仲間です。

予算が許すなら、マクロレンズを買っておいた方がいいですよ。
標準マクロと中望遠マクロとあるでしょう。
マクロは普通のレンズとしても使えますから。
おしべとめしぶだけをアップで撮るとか、てんとう虫などはマクロでないと不可能です。
3本目のレンズは中望遠のマクロを買ってポートレートにも挑戦してみてはいかがですか?
調べれば、無料で参加できるモデルの撮影会もあるでしょう。
Commented by J-マッチ at 2007-07-06 22:02 x
コイさん、こんばんは。
バンはだいたいカラスよりもほんのわずかに小さいくらいですね。
上石神井公園は昔よく行ってましたよ。
小金井に住んでましたから。
Commented by コイさん at 2007-07-09 10:56 x
そうですか~マッチさんは九州っ子だと思ってました。上石神井は自然が残された貴重な場所ですね。亀も鯉もゆったりとしていました。
そこで、バンという鳥を初めてみたのです。あの真っ赤な顔がユーモラスですね。
Commented by J-マッチ at 2007-07-09 21:44 x
コイさん、こんばんは。
僕は筑豊生まれの筑豊育ちですが、一箇所に定住するよりもあちこち転々としてみたいタイプです。

僕にとって、湘南と武蔵野は第二のふるさとだと思っています。
したがって、僕がよく知る埼玉県は所沢、狭山方面になります。
このあたりは本当によくドライブしましたよ。

Commented by コイさん at 2007-07-10 11:10 x
マッチさんがさいたまを、こよなく愛してくださるのは嬉しい限りです。明るい九州のイメージと違ってさいたまは、しっとり・・って感じかな・・この間行ってきた嵐山(らんざん)の森のおおむらさき(蝶)や、蛍の飛ぶ森があります。蛍の飛び交う風景を見たいです。
Commented by J-マッチ at 2007-07-10 22:47 x
僕が住んでいた場所はJR東小金井駅で先輩が西武新宿線の上石神井公園だったので、奥多摩から所沢あたりまでを制覇してました。飲むときは吉祥寺です。
3年間しか住んでいなかったので秩父まで制覇する時間がありませんでした。今度埼玉に行ったらこっちの方をゆっくり回ってみたいです。
Commented by コイさん at 2007-07-11 19:52 x
小金井もいい所ですよね。桜が綺麗で東京たてもの園を見によくいきました。吉祥寺は浜田山にいる息子家族と時々食事に行くところです。奇遇ですねえ。
Commented by J-マッチ at 2007-07-11 20:53 x
桜が綺麗なところって、小金井公園でしょう?
他に、玉川上水が良かったです。
国木田独歩をはじめ明治の文豪がこよなく愛したのがよくわかります。
玉川上水の横の道をしばらく走ると津田塾大がありますね。
今も変わっていないのかどうかは知らないけど、 あのレンガ作りの校舎がまたよかったです。
はかまをはいた女学生が容易に連想されますね。
Commented by コイさん at 2007-07-11 22:40 x
ロマンチックですね・・レンガもいいですね。なにか暖かいものを感じます。国分寺は知ってますか?お鷹の道というのがあって今頃は小さな小川に蛍が飛んでいると思います。地域の人が蛍を守っているそうです。
武蔵野の面影を残している場所ですね。